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2000年06月01日(木)07時13分までのMODELA掲示板への書き込みです。


とみい <http://member.nifty.ne.jp/smd> - 2000/05/27(土) 09:42

締め切り

寺部さん。僕はロフトに使える
ワイヤーをXorY軸方向に
適当に作ってくれるのかと期待してたんですよ。
これですと、すぐにNURBUS面を生成出来ますから。
ところで、原稿の仕事って辛いですよね。
僕も今月の企画は大変そうですよ。
でもやはりギリギリになっちゃうんだよなぁ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/05/27(土) 00:23

その件

説明書よむとポリラインに変換する部分を行います...という事なので
途中経過のみの作業をするソフトなんじゃないか?...どーしてこれに
触れたかと言いますと前記しましたparaformというソフトを連載で御紹介
するべく現在お願いしておりまして、この辺も関係して来るかな?っと
思いまして..と言いつつどんどん締切り迫る..別に色々在るので
こだわる事も無いですし、modelaとpiczaと手が在れば、模型なんぞ出来ますから使う必要も無いのですが...と言っている間にも締切り迫る。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

とみい - 2000/05/26(金) 17:13

レジストしないと

寺部さん、こんにちは。
そうです2本です。
始め説明を読まずに変換したら
線が2本しか表示されず、驚きました。
Nifty経由で払いました。
しかし、直線しか出てこない・・・
平面なのかにゃー?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

とみい - 2000/05/25(木) 12:09

そうなんですよ。

深さ35mm程度の立ち壁で5回は止まりました。
泣きが入りますよね。
人様のHPですが、連休中に1体で削り出した、赤ちゃんモデル
を画像BBSにUPしました。
http://homepage1.nifty.com/HEG/から
たどれますので、見てやって下さい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

nishi - 2000/05/25(木) 07:54

REゆっくりした点滅なら

おはようございます。とみいさん返信有難うございます。
自分の場合そういうときもありますが、やはり早い点滅ですね。ゆっくりな時は
一度プリンターケーブルを椅子で踏んでしまいなりました。ケーブルの問題も
あるのでは?
でも本当に止まるとがっかりしますよね。片面4時間かかって終わりそうだな〜
と思うと止まる・・・・(T_T)涙でます。
この掲示板に来るようになって皆さんの意見を見ながら自分なりに勉強しており
ます。これからもよろしくです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/05/25(木) 01:11

すみません500円払ってないので分かりません

すみません500円払ってないので分かりません
送金しないと最初の2本でしたっけ?会社のpcに入っているので、明日
やってみます。なんたってSoftWindowsで動かしてますからどーでしょー?
あれっこっちも在るかな一度切ります。SoftWindowsなんで..

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

とみい - 2000/05/24(水) 19:08
ポリライン変換ソフト。
寺部さん、あのソフトですが、
二次元のベクターLINEに
変換する為のソフトなのでしょうか?
レジストしたんですが、PICZAの
サンプルの魚で試した所、
平面魚になってしまいます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

とみい <http://member.nifty.ne.jp/smd> - 2000/05/24(水) 18:34

nishさんゆっくりした点滅なら

ゆっくりとした点滅でしたら、
僕と同じですね。
今でもかなり深刻に悩んでいるのですが、
深堀の時あと数mmのところで止まります。

始めにモデラのほうがカッタを上点まで戻し、
LEDが点滅し、しばらくたって、NTが
通信エラーとなります。
過負荷の検出が過敏で止まるような
気がしてならないのですが。
nishさんはいかがですか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

とみい <http://member.nifty.ne.jp/smd> - 2000/05/24(水) 18:27

RAMさん

RAMさん、正確な反転の方法ありがとうございます。
僕も大体同じやり方で、面を出した捨て板と、ノック加工です。
但ピンはタミヤのプラ棒の3mmでやってます。
これでも案外段はつきません。
なるほどぉ、やはりワークまでモデリングしてるのですね。
斜面にはカッタが常時摺らないよう
勾配をつけていますか?
今度やってみます。

ところで、確かに僕SMDのとみいなんですが、
そんなに有名なんですか??

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)

nishi - 2000/05/24(水) 10:06

返答ありがとうございます。

どうも中村さん!ご返答ありがとうございます。通信エラーはそうみたいです。
過負荷がかかるとなりますね。だから過負荷かかり止まりそうな時「ガンバレー!
ガンバレー!」と応援しています。(^○^)
切りカスもこまめに取る方がいいのですね。勉強になります。

あと、ランナー!スゲ〜ヒントありがとうございます。あれつければプラモデル
ではないけど固定できますよね。反転した時に役に立ちます。

またいろいろ質問させてください。これからもよろしくおねがいします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

中村 聡之 - 2000/05/24(水) 07:41

Re:通信エラー

nishiさん、こんにちは。

> でも、なかなかうまくいかないですね〜。良く途中で止まります。あともうちょい
> という所で通信エラーがでたりします。皆さんはありませんか?

少し前にとみいさんが書かれていましたが、モデラへの過負荷によって通信
エラーが出ているのかもしれません。
切削パラメータを調整(移動速度を遅くするなど)してみてはいかがでしょ
うか。

ところで、朴(というか、木材全般)の切削をすると、木の繊維がエンドミ
ルに絡みつきませんか?
もし繊維が絡み付いた状態で削っていいるのでしたら、それもモデラに負荷
をかける一因になりますので、こまめに取った方がいいと思います。

> あと、スピンドリルの留め金がよく緩みます。これまた皆さんありませんか?

良くあります。
気が付いたらスピンドルユニットが落っこちていたなんて事も。
仕方が無いので、スピンドルユニットを押さえているネジを力一杯絞めています。

Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)

nishi - 2000/05/22(月) 20:47

ルアー作りをしているもので・・・

みなさんお邪魔します。いろいろな意見がでて最高にいい掲示板ですね。
大変ためになります。
反転についてですが私の場合、一体式でルアーを作ろうと思いまして質問
させていただきました。材料は朴ノ木を使っています。バルサなら半分ずつで
いいんでしょうが、(ウエイトいれるなど)朴ノ木の場合はウエイトなどいれる
必要がないのでできれば一体で作りたいのです。
でも、なかなかうまくいかないですね〜。良く途中で止まります。あともうちょい
という所で通信エラーがでたりします。皆さんはありませんか?
あと、スピンドリルの留め金がよく緩みます。これまた皆さんありませんか?
ま〜いろいろと経験をつんで克服していくしかないですね。
それではまたよらせてもらいます。お邪魔しました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

中村 聡之 - 2000/05/22(月) 08:03

Re^2:反転について

寺部さん、こんにちは。

> 又、ローランドのHPでも詳しく書いてありますね

あ、ホントだ。
気が付きませんでした。

反転切削の詳しい説明は「パソコン工作倶楽部」から辿ったところにありました。
http://www.rolanddg.co.jp/pctool/cgmodeling/cow/step/index.html

Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/05/20(土) 23:53

反転について

先日、リアルファクトリーさんに行って来ました。時間は短かったのですが、反転切削に関してはかなり良くできる環境になっていますね。又、ローランドのHPでも詳しく書いてありますね(最近見て気がついたんですが、本家ですから!)当然、データの作り方(対照を固定するランナーの付け方等)形状(反対側がくりぬきだと強度等)影響する訳で、そうなると切削材の種類も選ぶ必要が在る様です。ご本業方はこの辺のノウハウもお持ちかと思います。この辺整備され、一般のユーザーに知らされれば、modelaの様な小型切削機がもっとポピュラーになって、いわゆる2Dのプリンターみたいに使用される事になって行くのではないでしょうか?例えば、造型のクリエイターがネット上で作品を発表、配付する事が可能になる訳です。多分、もう少しでしょう。もう少し時間が在ればがんがん行くんですが、予定では私もとっくにF1キットのデータ模型を送信させてる筈なんですが!裏も切削できないとダメみたいな方が多いので...シリコン型を使ってると元の切削したものを原型で使うというのがもったいないという感じが在るんですよ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 2000/05/20(土) 09:43

Re:反転について

RAMさんはじめまして。

なるほど、そうすれば反転しても位置がズレませんね。
加工範囲より大き目のワーク(被削材)を使って削り残し部分を確保しておくと
「反転」や「荒削りと仕上げでツールを変更」がしやすいですね。

有益な情報ありがとうございます。

Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)

nishi - 2000/05/19(金) 19:30

どうもありがとうございました。

RAMさん!どうもありがとうございました。早速その方法でやってみます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

zacoda寺部 - 2000/05/19(金) 18:37

分かりました

http://member.nifty.ne.jp/tikuwa/polypixa.htm
でした!
ポリラインに変換するツールでした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/05/19(金) 17:42

すみません忘れてしまったのですが!

昔、piczaのPIXデータをnurbsに変換するソフトだったかな?
紹介在りまして、私、linkする事を忘れてました!!
何処だっけ?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/05/19(金) 11:39

paraformって知ってますか?

昨日、ある方の御紹介で paraform のデモを見ました。
面白かったので次回の連載で御紹介しようと思います。ホビークラス
の価格ではないのですが、どんどん発展していってますね!
www.paraform.com です。日本支社が先月立ち上がったそうです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

RAM <http://www.jade.dti.ne.jp/~ramengin/> - 2000/05/19(金) 09:43

反転について

はじめまして”nishiさん"RAMと申します。工業デザインをやっております。
私も、仕事でPNC-3200でゴリゴリ削っております、たまにモデラプレ−ヤ−で仕事をしますので、その際当社でやっている一番簡単だと思っている方法を書きます。
穴があいてもいいような取付け台(面出し済み)に両面で、モデルより少しだけ大きいワ−クを取付けます。
枠とサポ−ト迄モデリングしたデ−タでモデルのアンダ−の無い位置迄削ります。
終わったら、レイアウト画面で4つの位置出しの場所に、穴をワ−クと取り付け台に4個所開けてしまいます。そこで反転してピンを(ミルのシャンクで代用)3本残り1本は、いま使っていたミルのZを下げます。枠まで仕上げするので時間をくいますが手間はいりません。
もっといい方法があれば、教えてください。助かります!

ところで”とみいさん”って、あの有名なSMDのとみいさんですか?
まちがっていたらごめんなさい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt)

nishi - 2000/05/19(金) 06:32

反転について

皆さんはじめまして、お聞きしたい事があるのですが、つい最近MODELAを購入
したのですが反転して反対側の削りの良い方法を教えてもらいていのですが、
お願いします。
へんな質問で申し訳ございません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

とみい - 2000/05/12(金) 22:08

色々な工具があるのですね。

刃径は、6mmの4枚刃を使った感触では、
モデラのワーク寸法と切削能力にはもはや
限界かも知れませんが、8mmの6mmには興味あります。
又、刃長が長ければ、ケミカルウッド程度の材質でしたら、
切子もはけると思われますので、案外いけるかも知れません。
40の刃長にも魅力を感じます。僕が素人なので、段取りが
悪いのも原因ですので、もう少しデータを取りますが、
なるべく1体で削り出したい場合、モデラプレーヤで
生成された、カッタパスにおける、深彫り時の
MDX15の頻繁な停止は、結構問題だと思いますので
工具の選択は多少の解決になるかも知れません。
しかし根本的な問題は、モデラプレーヤが
加工工程の途中での工具交換や、立ち壁などに
優しいカッタパスを生成出来ないのがあるのかも
知れないと思い始めています。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

中村 聡之 - 2000/05/12(金) 17:58

Re:スリムシャンクエンドミル

とみいさん、こんにちは。

> 工具のシャンクが細くなっている、OSCの
> シュリンクやウルトラFXのようなシャンクが
> 細くなっているエンドミルが欲しいです。
> でも細いのってあるのでしょうか?

あまり刃径の細いものはありませんが、シャンク径6mm以下のエンドミルでは
下記の規格のエンドミルがあります。

ハイスストレートエンドミル
刃径φ6mm×刃長15mm×シャンク径5mm
刃径φ8mm×刃長20mm×シャンク径6mm
ハイスボールエンドミル
刃径φ6mm×刃長12mm×シャンク径5mm

加工深さにもよりますが、刃長40mmのエンドミルってのもあります。

ハイスストレートエンドミル
刃径φ3〜4mm×刃長40mm×シャンク径6mm

MDX-3ならば刃長40mmもあれば十分ですが、MDX-15やそれ以上の機種となると
もっと刃長が必要なのかなぁ。

# とするとグライファイト用の流用かなぁ。
# 刃径φ6×刃長80×シャンク6mmとか

Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)

とみい - 2000/05/12(金) 09:13

立ち壁に対するカッターのアプローチ

モデラプレーやのカッタパスを見ていると、
高い壁でも、素直に直下にミーリングして行きますが、
CAMソフトでは斜めからアプローチして、
工具の寿命を延ばしてくれるパス生成が出来ますよね。
このあたりが付属ソフトの限界なのかな。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

とみい - 2000/05/11(木) 23:30

中村さんありがとうございます。

そうなんです、歯長は確か20mm近くあるのですが、
ストレートなので、奥に深堀して行く時にシャンクが
立ち壁にこすり、負荷が高くなるようです。
マージンを付ければ、ちゃんと底まで削れますので
工具のシャンクが細くなっている、OSCの
シュリンクやウルトラFXのようなシャンクが
細くなっているエンドミルが欲しいです。
でも細いのってあるのでしょうか?
マージン切削をしたくない理由は、
反転の時にあります。
小さいワークならばマージンを取っても
反転時に面が残りますが、
加工範囲目一杯で削りますと、
マージンが少しでも、面だしをした
平面が無くなってしまい、反転が
不可能もしくは非常に手間がかかるのです。
何か良い方法を模索中です。
ワークまでモデリングしてしまうのも手なのかも。
でもまだ良く方法をつかめません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

中村 聡之 - 2000/05/11(木) 16:41
とみいさん、こんにちは。

随分と苦労されているみたいですね。
最終的にはマージンを設定する事で問題無く荒削りができたんですか?
だとすると、加工深さが深くなるとマージンが必要になってくるのかもしれま
せんね。

ところで、とみいさんが使われている刃径φ40mmのエンドミルの刃長は何mmで
しょうか。もしかして、エンドミルの刃の無い部分(シャンク部)が被削材に
接触して負荷が高まったのかと思いまして。
もしそうだとしたら、スリムシャンクエンドミル(刃径よりもシャンク径の方
が細いエンドミル)を使うと過負荷ににならないのかと思いまして。

しかし樹脂材程度でそんな簡単に加工停止してしまうのでは、カタログに書いて
あるようにアルミが削れるのか、ちょっと疑わしくなってきますね。

Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)

とみい <http://member.nifty.ne.jp/smd> - 2000/05/11(木) 11:12

反転で失敗

猫モデルですが、ようやく片面の深堀・仕上げが終り、
ノック加工、反転、面出し、
今度はマージン標準を付けて荒削りしました。
朝起きてみると、なんと!!ワークが落っこちて、
尻尾が無残に折れ、耳の一部が欠けていました(涙)。
加工深さを3mm程度浅くし、ワークが外れないようにする
つもりだったのですが、すっかり忘れており、
バウンダリーの底までのカッタパスになっていたのが
原因でした(激爆)。
仕方ないので、削り残しの台に
両面テープ、エポキシで同じ位置に接着しました。
これでなんとか仕上げまで持っていきたいです。
子供に、「いったいいつ出来るの?」
と言われています。

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中村 聡之 <http://www.techad.co.jp/cgi-bin/search_news/view_news.cgi?/var/spool/news/fj/fleamarket/comp/13226> - 2000/05/10(水) 17:34

MacPrint

ニュースグループのフリーマケットで、関西電機のMacPrintが売りに出ています。
5月5日の情報なので、もう売れちゃったかもしれませんけど参考までに。
上記URLに記事があります。

NewsGroup検索サイト:
http://www.techad.co.jp/NewsSearch/

Mozilla/4.7 [ja] (Win95; I)

とみい <http://member.nifty.ne.jp/smd> - 2000/05/06(土) 17:10

過負荷

寺部さん、アドバイスありがとうございます。
対象が猫の歩行状態のポーズでして、
反対側の足の裏面まで削る必要があったのです。
反対側後ろ足の表面まで来たところで、
今回は必ず停止します。
やはり3回止まってしまいまして、
4回目のトライ中です。音を聞いていると、
負荷はそれほど高そうも無いのですが、
足の周囲で立ち壁をミーリングする時に
音が少し高くなりそこで停止するようです。
WINDOWS98環境でも同じ所で
止まってしまいますので、
私のモデラ15自体の保安回路を
疑い出しています、今までかなり時間を無駄に
してしまいましたので、ローランドに相談した
ほうが良いのかも知れません。

6mmの4枚歯ですが、面出しはかなり高速で
バリバリ削ってくれます。
リセットされたところから、再切削を始められると
本当に良いと思い色々試したのですが、
原点からいきなり削り初めてしまいまして、
駄目ですねぇ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 2000/05/06(土) 07:36

過負荷

荒取りは、ストレートの6mmで、深さ40mmマージン、余白なし
多分これだと過負荷になるのだと思います。対象が45mm程度の高さなのに
何故40mmまで彫る必要が在るのか?少し分かりません。又、6mmストレートですからマージンなしだと外周の負担が大きいのかと思います。対象物の大きさのみ材料を置く、様にしてみたら如何ででしょうか?余白なしだと最後の方は両方から刃に負担がかかるのでは?6mmストレートという刃は使用した事が無いのですが、(荒削りに便利そうですね)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

とみい <http://member.nifty.ne.jp/smd> - 2000/05/03(水) 08:47

過負荷でモデラが

MDX15で連休中も削っています。
サンモジュール(橙)ですが、
寺部さんのお話を聞きまして、
意を決して、発泡の条件で荒取りしてます。
工具交換する予定なので、
荒取りは、ストレートの6mmで、
深さ40mmマージン、余白なしです。
やはり途中で、LED点滅で止まりました。
あと数ミリで、終わり頃なので、参りました。

今回は右下角の深堀のところで、停止したみたいです。
過負荷検出が敏感すぎると思いますが、
皆さんどうなんでしょうか?
過負荷を検出してくれるのは、良いのですが、
途中から切削を再開出来ないので、
又Z原点を出し、最初からエアカットしてます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

中村 聡之 - 2000/05/01(月) 00:45

発言を移動しました

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これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願い致します。

Mozilla/2.0 BBB/2.000 (BrightV/2.000)

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