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2003年11月01日(土)00時05分までのMODELA掲示板への書き込みです。


おんちゃん - 2003/10/30(木) 16:30

MDX-20 Y軸の掃除の件は解決しました。

過去の書き込みを探してみたところ、2001/11/06付けで田村さんが解説されていました。
これを参考して、掃除してみます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Opera 7.20 [ja]

おんちゃん - 2003/10/30(木) 10:50

MDX-20 Y軸の掃除

MDX-20のY軸の掃除をしたいのですが、適当に分解すると元に戻せなくなる場合もありそうなので、必要な箇所をどのようにしたらよいか教えていただけないでしょうか。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Opera 7.20 [ja]

暇人 - 2003/10/29(水) 23:13

セミドライ

>thorie さん
切削油を使ったら、やはり、脱脂に石鹸などで洗うのでしょうか?塗装するときにチョット心配なのですが・・・

使用しているものと違うものですが(どこのメーカーか忘れました・・)以下のような装置(エアブラシでも出来そう?)、植物油(水で薄めたりもして使用)を使用します。洗浄は洗剤でほぼ落ちたと思います。

www.fusoseiki.co.jp/products/e-mist.html
www.palacechemical.co.jp/products/metal/other/mistlub4.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

中村@田木屋 - 2003/10/28(火) 10:42

Re^2:ファイルからの出力

うおみの福田さん、情報ありがとうございます。
私も、つい先程もしかしたらVectorに適当なのがあるかもしれないと思って
探したところでした。("DirectPrn"なんてのが見つかりました)
それらフリーのユーティリティが使えそうですね。
ありがとうございました。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01

うおみの福田 - 2003/10/28(火) 10:07

RE:ファイルからの出力

一週間見なかったら亀レスになってしまった。

中村@田木屋 殿のファイルからの出力の件ですが、私の場合を報告します。
MDX3+MP3という古い環境ですが、Vectorから入手したPrnPrint32というフリーウェアでファイル出力をしています。これまで問題になったことはないですがMP4だと何か変わるのですか?

と、ここまで書いて気が付いた。もしかしてMAC環境ですか?
だとしたら、ちょっと辛そうですね。上記の事は忘れてください。

ではでは

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)

ram - 2003/10/28(火) 09:21

プロペラ

うちは潜水艦のプラのスクリュ〜です。もう1個は熱帯魚のエアポンプです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

horie - 2003/10/28(火) 05:31

皆さんアドバイスありがとうございます。

>どてやすさん
ぜひ、プロペラをつけて、ためしてみようと思います。

>Jinsatoさん
1刃エンドミルについて詳しくおしえてください。どこで手に入るのですか?
両面テープのブランドをを変えると、どう言ったメリットがあるのでしょうか?(熱の反返りにも負けない粘着力???)

>暇人さん
街中で売っているABSの板って切削向きなんでしょうか?
切削油を使ったら、やはり、脱脂に石鹸などで洗うのでしょうか?塗装するときにチョット心配なのですが・・・

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02

ならい <http://www.kosho-net.com/deba004.htm> - 2003/10/27(月) 23:22

日本鋼=SK鋼?

>とみいさん、とおりすがりさん
日本鋼は和鋼を指す人や、安来鋼を指す人以外に
安物のSK鋼をさす人もいるみたいです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2003/10/27(月) 18:53

色々なアイディアがあるのですね。

水槽ドブ着け切削はやられている方が
いると思います。どてやすさんの、
プロペラ付冷却というのは、
目からウロコです。切削中のチェック等は
危険かも知れませんが、
すごいアイディアですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

JinSato <http://www.mi-ra-i.com/OPEN-JMM/> - 2003/10/27(月) 06:34

ABSの切削について〜

こんにちは、JinSatoです。

ABSの切削、これは自分も苦労していました。

自分はモデーラーでユーザーではないので、あまり参考にならないかも
しれませんが、最近自分は1刃のエンドミルで切るようになって随分と
良くなりました。
さらに、エアーで適当な間隔で切子を吹き飛ばすようにしたりとか、
固定のために使っている両面テープのブランドを変えて見たりして
います。
ちなみに、切削は0.6mmの切込みで、10mm/1秒で切っています。



Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

暇人 - 2003/10/26(日) 10:18

ABSの切削について

水を垂らしながらだと機械のダメージを考えると?なのでセミドライ(これもミストが機械の細部に入る可能性あり)で加工するのはいかがでしょうか?(切削油は健康を考えて植物性を使用)
又、ABSも成型向き切削向き等の種類もありますし、塩ビの場合は耐熱の方が焼けやすい物がありますので色々なメーカを試すのも手だと思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

どてやす - 2003/10/26(日) 09:09

訂正(ABSの切削について)

送り速度 3mm/秒 です。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)

どてやす - 2003/10/26(日) 08:59

ABSの切削について

>horieさん
以前、こちらの掲示板に書き込んだのですが、ABS板、プラ板の切削時の切り粉対策として、刃物(または、ホルダー)にプロペラを取り付けています。
樹脂の切り粉が刃物にからみ付いて摩擦熱で溶け始めるようなので、プロペラで切り粉を吹き飛ばせば解決すると思います。
プロペラは1mmプラ板から切り出し、手で曲げて角度をつけた簡単な物です。

ちなみに、参考までにこの加工条件で、連続加工OKです。
機種  EGX−20
被削材 ABS板 2mm
切削方法 2.5D切削(プロッタ出力)
切削条件 Φ1.52平行カッター(EGX−20専用)
回転数 15,000RPM
切り込み(Z送り長さ)0.7mm
送り速度 3mm/分

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)

horie - 2003/10/26(日) 08:57

追伸

「試行錯誤」とは、ABS加工のことです。タイトルがぬけてしまい、失礼しました。

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02

horie - 2003/10/26(日) 07:19

MODELA PLAYER4のその後2

大勢の皆さんから返事をいただき、大変感謝です。
皆さんのご指摘の通り、結局はMP3を使っています。(加工前にMP3、MP4双方ともシミュレートしてみますが。)まだまだMP4の良さがわかりませんし。もっと精進しなくては!
ただ、ファイルサイズが大きいと、MP3では開けず、MP4だと開ける場合があります。これがまた悩みの種なのですが、どなたかその辺の詳しい方は教えて下さい。
MDX-20を購入したのは約1年前。Virtual Modelaの予測/MP3(荒削り:X、仕上げ:XY、材料:ケミカルウッド)した時間に帰ってドアを開けたら、ちょうど加工がピタリと終わりました。なんと感動的だったことか!
しかし、最近荒削りは等高線の方が断然早いことを知り、そうしていますが、Virtual Modelaの予測よりは20〜30分余分にかかります。残念ながら上記の通り、MP3での実践で、まだMP4での実践は行えておりません。>とみいさん、こんな回答ですみません。

私もいろいろ試行錯誤しております。
MDX-20を段ボール(なぜかPower MAC G4cubeの段ボールがピッタリ!)に入れて周りに蓄冷材を並べ、アイスボックス状態にしてみました。最初は良かったものの、やはり刃に固まりが・・・。(直線加工の長い削りカスは特に要注意です。)時間もなく、待ったなしだったので、最後の手段で材料にノズルつきボトルで水をたらしながら加工を始めたら、これが効果覿面!。材料が削れて窪みに水がたまって来ると、カスが水を含んで、加熱されず、遠心力でカスが振り飛ばされたりもします。刃に絡みついた場合は、アイスクリームの木ベラを回転する刃に当ててカスを押上げると、刃の根元のテーパー部分で分解され、飛び散ります。かなり強引ですが、刃も痛めず、なかなか効果的でした。
徐々に田んぼ状態になるので、私はこれを「水田工法」と命名しました。(いっそ、水槽ごと材料をセットしたら?なんてことも考えています。ただし、加工後の、「刃物の手入れはわすれずに。」)
しかし、加工中はやはり心配なので、結局寝ずの番で付き合うハメに・・・。時々材料上のカスを取り、時々飛散った水を拭き、時々水を差し、時々刃にからまったカスを取り除き・・・。
デジタル加工なのに、登り窯の火番をしている心境です。
「秋深し、デジタルなのに寝ずの番。」トホホ。

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02

中村@田木屋 - 2003/10/25(土) 16:41

Re~2:切削時間

実際にモデルを作成して試してみました。
23x13x3.3mmのモデルで3.5MBとは随分メッシュを細かくしたんですね。
MP3やMP4だと細かくしないとカクカクした仕上りになってしまうから仕方ありませんが。

それはさておき、色々実験してパスの動きを1本ずつトレースしてみたら、
MP4の方がエアカット距離が微妙に長い気がします。
その微妙なエアカットが蓄積されて加工時間の差になるのかもしれません。
ところが、切削時間はMP3の方が早いですが(約1.5倍)総移動距離は
MP4の方が短くなっており(約0.85倍)、上記の推測には矛盾が生じます。
これは実際に削ってみないと解らないですね。
疑問解決しないでごめんなさい。

余談になりますが、MP3での余白調整は、[オプション]-[レイアウト/面出し]
メニューで設定できます。
あと、MP3は現在v3.7になっています。御参考まで。
http://www.rolanddg.co.jp/dwnload/app_updater/modela.html

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01

ほりい - 2003/10/25(土) 11:16

1.5倍かあ・・・

ここはすっぱりMP3を使うのが漢らしいと思います。>horieさん
部分切削や等高線仕上時のみMP4を使いましょう。

どうもMP4は仕上がり優先で切削時間は犠牲になってるみたいですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2003/10/24(金) 21:53

ABSの加工の件(熱で溶けて刃に固まり困っている)

表題の件ですが、ナチュラルABSでは
割と良く起こりますね。
私の場合、径が3mm以下に小さくなると
起こる頻度が増えてきます。
又刃物が傷んできている場合、
シャンクが汚れている場合などです。
MDX-500の場合微細な加工時には
機側にくらいついていて、オーバーライドダイヤルで
調整することも良くあります。
POSE停止出来るので、都度スピンドルを
停止し、溶着した樹脂を剥がすこともあります。
刃物選び(僕はUNIONOOLを極力使用)と
切削速度のチューニングと
冷却で解決出来るとは思うのですが、
ある程度機側で監視する必要がありますね。
無人で出来るのが理想なのですが、
やはり切削加工ですし。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2003/10/24(金) 21:45

シュミレート結果とぴったり合いますか?

horieさん。
MP4ですが、シュミレート結果と
そんなにピッタリ合うのですか?
CRAFTMILL V3でもシュミレートで
切削時間を算出できるのですが、
大体は合いますが、途中ワークの固定確認や、
掃除などで中断しながら加工してますので、
まじめに実際と比べた事は無いので
是非教えてください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

horie - 2003/10/24(金) 21:14

MODELA PLAYER 4のその後1

中村様
早速返事をいただきありがとうございます。
その後、私も再度やりくりしてみました。
テストモデルは自分で作ったオリジナルで、
w23mm,d13mm,h3.3mmの楕円形のボタンで、中央はエクボにへこんでおります。
Rhinoで作って、dxfで書き出しました。ファイルサイズは3579KBです。
前回は新旧MODELA PLAYERとも切削領域を自動に設定したのですが、余白スペースが新バージョン(以後4)のほうが広く取られていたため、それが原因かと思い、余白スペースを旧バージョン(以後2.9)に揃えました。(2.9は
余白は自分で変えられませんから)

以下はVIRTUAL MODELAでのシミュレート結果です。
材料 :ABS
ツール:2mm square
v2.9粗削り(等高線)  :20分
v4 粗削り(等高線)  :31分
v2.9仕上げ(XY高精度):15分
v4 仕上げ(XY   ):20分 高精度はついていません。
やはり、粗削りでは1.5倍時間がかかります。
これで納得するしかないのかな?大きなモデルだと、どうなることやら・・・
なんだかモヤモヤが残ります。

PS:
以前、田木屋さんにABSの加工の件(熱で溶けて刃に固まり困っている)で、電話したhorieですが、もしかして、お客でもないのに親切に対応して下さった、あの中村さんですか?

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02

とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2003/10/24(金) 11:53

Zに余裕があるのなら

最近MP4使ってないので、
外しているかもしれませんが、
指定高さからのパスだしすれば、
面だしのようなパスは出ないのでは?
平面の少ない形状とか、
素材が荒れている場合、
CraftMILLでも0.1mmとか0.2mmとかから
下をパスだしするなんて
事を結構やってます。
これでかなり時間が節約できるから。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

ほりい - 2003/10/24(金) 10:41

MP4について

MP4になって遅くなる原因は、
1_荒取り前に面だしじみた軌跡を描く
2_等高線荒取りで輪郭切削をOFFにできない
あたりが遅延原因と考えられます。
比較的短時間で切削できるモデルの場合、2倍近い時間差が出るかもしれませんね。
こういった場合はMP3でも良いのでは?
荒取り>MP3
仕上>MP4
なんてのもありです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2003/10/24(金) 03:38

MP3/MP4違い

なんでこんなに遅くまで起きているか?保育園の新聞の編集をやってます。寺部パパはコンピューターに詳しいから・・とか言われてやってますが!私は別の事でと説明するのも面倒で受けてしまいました・・
MP3は軽いです。早いです。MP3で済むならば使えばよろし!MP4の機能を生かすならMP4という事かと?MP3で済むならばそれで良いのでは?場合によっては2倍かかります。御自身の条件下で便利高度だが遅い/シンプルだけど早いどちらを選ぶかは御自身のチョイスかと?ただMP4は本当に良く出来てます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

中村@田木屋 - 2003/10/23(木) 23:13

Re:切削時間

horieさん、はじめまして。
サンプルモデルの"apple.dxf"で試してみたのですが、加工時間に多少の違いは
あるものの、2倍も差が出るような感じではありませんでした。
もっと複雑な形状なのでしょうか。
明日、別のサンプル形状でも試してみます。

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horie - 2003/10/23(木) 16:31

始めて参加させていただきます。

始めて参加させていただきます。
私、MDX-20を使っており、最近MODELA PLAYER 4(v1.3)が出たので早速購入してためしたのですが、バンドルされていた旧バージョンより加工時間がとても遅く、ガッカリしています。同じモデルを同じ条件でVERTUAL MODELAでシミュレーションすると粗削り(等高線仕上)で旧バージョンの2倍も時間がかかってしまいます。
これは仕方のないことなのでしょうか・・・
どなたかよいアドバイスがありましたら教えて下さい。

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02

中村@田木屋 - 2003/10/22(水) 17:08

ファイルからの出力

ここのところ、CAMの設定を色々変えて遊んでます。
ところでMP4ですが、加工データの出力時にファイルへ出力することができます。
このファイルに出力してしまった加工データ(*.prn)を、加工機に出力するには
どうしたらいいか以前から考えていました。

CraftMILLには"NCLauncher"が付いてくるけど非ユーザーは入手できないし、
ハイパーターミナルではフロー制御が甘いし、ナスカ通信じゃちょっと...。
適当なフリーソフトでもあればいいと思っていたところ、VisualMillの中に
"RolandPrint.exe"というソフトが入っているのを知りました。
まだこれを使って加工をした事はありませんが、VisualMillにパッケージ
されているぐらいだから問題無く使えると思います。
で、この"RolandPrint.exe"の入手方法ですが、MecSoftのサイトよりデモ版を
D/Lし、それをインストールする事によりアンパッケージされます。
http://www.mecsoft.com/downloaddemo.htm

例えば、捨て板の面出しや同じ形状を何度も削る時など、決まった形状の場合は
いちいちMP4を立ち上げずに、予め作成したパスを出力できる訳です。
また、加工データを編集して最適化する場合にも使えます。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01

とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2003/10/21(火) 21:06

今週の週間アスキーのモデラ広告

今週の週間アスキーのモデラ広告ですが、
ロボット軍団(Fantomring、柴田巧機)ZACODA、
瀬戸内プロ、弊社他の作品が宣伝に使用されています。
宣伝とはいえ、とても嬉しいです。
ご興味ある方は是非書店でご覧下さい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2003/10/20(月) 00:40

絆創膏

19世紀半ば、元来、熱を加えることで軟らかくして布や皮に塗布し患部に貼り付けていた膏薬(Plaster)が、改良の末、常温での柔軟性と粘着性を併せ持つ様になった。 この膏薬の名称は、アメリカ薬局方で1890年に「Adhesive Plaster」とされた。日本では1920年に「絆創膏」と訳され、日本薬局方4局に収載され、6局では「ゴム絆創膏」と称された。「絆創膏」の始まりである。
http://www.geocities.jp/f25ans/past/edu/bandaid.html
きわめて興味深い歴史を紹介されています。
さやかさんこんにちは!アライグマを駆除してくれる素敵なオネーチャンが居たら紹介して下さい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

国際派 - 2003/10/19(日) 00:19
 まあ、和鋼でも日本鋼でも"Japan steel"になるのだから、国外に向ける
表現は一緒になるのでは?国内向けはむしろ、由緒正しい和鋼のほうがよい。
いっそ"Wakou"と表現したほうが、欧米人には尊敬されると思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

科学者 <http://force.energy.kyoto-u.ac.jp/~inoue/katana.htm> - 2003/10/18(土) 23:34
 科学的に考える場合も、又聞きでなく、自分で文献
調査や実験を行うこと。又聞きを排除して、一度謙虚
になってはじめて、真実を見つめる準備が整います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

考古学者 <http://www.niks.or.jp/~toei/wakouhuudoki.html> - 2003/10/18(土) 23:28
 人から聞いた知識でなく、直接文献をあたると
よくわかります。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

とみい - 2003/10/18(土) 21:29

歴史学者さん、そんなにむきになる話なの?

私は日本鋼という呼称はあまりなじみはありませんが
あえて言わせてもらいます。
貴殿に聞きたいのですが、あなた学者なの?
日本は元々冶金は良い技術をもってます。
特に鍛造。日本刀は内部の靭性と外部の
硬さを併せ持った、ハイブリッド的な
とても素晴らしい製造方法で、西洋の
刀とは全く違う優れた物だと私は思ってますが。
そのような知恵のプロセスを総じて日本鋼と呼ぶなら
私はそれを大切にしたいですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

通りすがり - 2003/10/18(土) 17:53
まあまあ、考古学者さん。怒らないで。
まあ、安来鋼や和鋼でない日本鋼は無いのが通念に
なっています。この通念と違うことがあれば詐欺に
なるだけです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

考古学者 - 2003/10/17(金) 22:31
 日本鋼などという表現は、少なくとも1995年以前の文献には載っていません。
同じ意味なら、"和鋼"でしょう。いまネット上で日本刀は日本鋼から出来ている
等という表現がおびただしい数、流布されていますが、このような言語的断絶
は過去の歴史を故意に調べにくくする陰謀にも思えてなりません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

さやか - 2003/10/17(金) 14:26

簡単即アポ

出会い系サイトで本当に出会えたことありますか?
今ならキャンペーン中だから10月いっぱい無料だよ!!
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ここのアプリには無料で使える裏技が・・・
http://love-iland.jp/?w=k-ban

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

とみい - 2003/10/16(木) 11:22

安来鋼

土手さん、日本鋼は
別名安来鋼(ヤスキハガネ)です。
ヤスキと言えば日立金属ですが、
成分的にはSKとほぼ同一ですので、
町の鋼材屋で普通に入りますよ
丸棒が一般的でしょうから、
その後の鍛造が大変そうですね。
鍛冶屋やらんと。刀でも作られるのですか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2003/10/16(木) 01:23

アライグマ急進展!

http://www.zaco.jp/easd/1015.html
よろしければ御覧下さい。御意見ございましたら
ryusuke@zacoda.comまで

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

中村@田木屋 - 2003/10/14(火) 10:35

CraftMILLのマクロ

先日、RF社にCraftMILLのマクロについて問い合わせたところ、
マクロについての資料は無いとの回答でした。
ですので、CraftMILLの関数を独自に調べました。
http://www.tagiya.co.jp/develo/rf_.txt
まだ調べきっていない関数もありますし、サンプルマクロに使われていない
関数もあるみたいですが、それは追々。
また、間違い等ありましたら御容赦を。

TCL言語については、以下のサイトが詳しいです。
http://www.freesoftnet.co.jp/tclkits/doc/TclCmdRef/tcl_contents_jp.htm

# 昨日、急いで調べたのでHTML化もしてませんが御勘弁。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01

十手 - 2003/10/13(月) 19:23

日本鋼って?

 日本鋼って、どこの会社が製造しているの?
友人によると、刃物屋が捏造しようとしている
ブランドでJISのSKやSKSクラスの安物っていって
聞かない。

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ほりい - 2003/10/11(土) 14:49

2017削ってみました。

冬の腕自慢ネタで作った、斬鉄Liteモータ試作機ですが、思ったよりトルクに粘りがあるので
アルミ2017を削ってみました。(面だしですけどね)
切削条件は3mmスクウェア(ハイス)、10000rpm、Z切り込み0.2mm、XYスピード13mm/秒です。
回転数以外はナカニシ斬鉄のパラメータと同じなんですけど、悲鳴あげつつも
過負荷挙動無く削ってます。>限界臭いけど

実際にはナカニシの6割くらいの条件でなら、問題なさそうな気配。

あとは耐久性か・・・潰れるまでテストだなあ

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

ほりい - 2003/10/11(土) 13:30

焦電型赤外線センサ

寺部さんの基地防衛に焦電型赤外線センサなどいかが?
各所に設置してラスカル他が侵犯してきたら警報出して
戦闘配置につくと・・・
熟睡中は辛いけどね
燃料(電池代)節約=哨戒時間の増加になるのでは?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2003/10/10(金) 16:40

戦車はまりました!

何と言いますか・・生活防衛?というか大義名分が出来ると非常に体が軽くなると言いますか・・完璧にはまりです。近々1/24九七式中戦車 チハ お手軽製作思いつきました。PICZA〜MODELA大活躍するでしょう。赤外線無線CCDは凄いですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

ほりい - 2003/10/10(金) 13:57

一部訂正

下の切削条件ですが7000rpm付近でZ切り込み量2mm
でも切り抜き成功しました。

それと可変速域ですが正確には5500〜10000rpm(最大12000rpm)
です。

次のネタ作らないと・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)

ほりい - 2003/10/10(金) 12:57

もうすぐ冬ですねえ

冬といえば腕自慢大会・・・焦るぜネタ!

斬鉄Liteの取説執筆に時間がかかり、やっと時間が取れました>取説は校正中

で苦し紛れのネタ発表!

・斬鉄Lite低回転高トルクモータユニット!>ロボット軍団向け?

 ABS切削で構成刃先になりづらい6000rpm近辺でトルクアップしてみました。
 可変速域は5500〜12000rpm程度です。
 本日テストしたところ、MP4デフォルトのABS仕上パラメータで
 Z切り込み量=0.2mmを1.5mmに上げて他はそのまま
 3mm厚ABS板を★型に輪郭切りぬき加工してみました。
 
 実用上問題なく切り抜きます。(xyスピード15mm/秒 コワっ)
 さすがにMDX15/20の剛性から振動はしますが、モータトルクはまだまだ余裕で
 過負荷の気配がしません。

 ハウジングを新造して腕自慢で発表したいと思います。

 その他のネタは・・・・間に合うかな?(不安)

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とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2003/10/10(金) 12:40

外来野生動物自衛戦車隊?

寺部さん見ました。思いつきと言うか、
直ぐにコンテンツにしてしまうのには
脱帽です。
http://www.zaco.jp/easd/index.html
いっそ、サスはモデラでどうですか?

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織田 尚 <http://www.setouchi.com> - 2003/10/09(木) 15:20

固定と糊はがし

捨て板は10mm厚ほどのケミカルウッドで、固定は両面テープ。
ワークの接着面積が少ない時、両面テープだと心配なのでエポキシ接着剤か
瞬間接着剤で固定して、表面が汚くなったら面だししてます。

両面テープの糊はノルマルヘキサンで剥がしてます。
もともと、ラバーセメントの稀釈剤として使用してたもので
中村さんのおっしゃってるのが「ミツワ」の「ソルベント」でしたら、
主成分は同じ(シクロヘキサン数%入ってるかも)だったと思います。
1斗缶で買うと安いですが、置き場所にこまります(^_^;

ちなみに「ベンジン」も主成分=n-ヘキサン+ヘプタン+ベンゼン数%で
似たような用途で使ってます。
どちらも神経毒性の強い物質なので換気には注意が必要です。

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フルサワ - 2003/10/08(水) 22:38

RE:材料固定

会社で教わった方法は、

1、捨て板をベースとして敷く。
2、ベースとワークにシリコンの離型剤をティッシュ等で薄く塗り広げる
3、両面テープで固定
4、加工が終わったらスクレイパーではがす。
5、はがした後はベンジンで拭く

使い方にもよるんでしょうけど、今のところワークがはがれたことはないです。
自宅でやり始めたときはシリコンとベンジンを用意していなかったのですが、3パーツ目をはがしたときにあまりに両面テープがはがれないので頭にきて買いに走りました。

過去ログにもあったスプレーのりも試してみたいのですが、怖くてまだやってません。

ロボとほほさんの溝を切っておくのはいいアイデアですね。

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ロボとほほ - 2003/10/07(火) 23:31

Re:材料固定

私の場合ですが(MDX500)

その1
1厚さ10mm程の板(何でもよいのですが、硬く丈夫な方が何回も使える)
 を用意し、深さ3mm幅8mmの溝を十字に加工しておきます。
2機械のテーブルに固定します。(私は機械への固定はネジ止めですが、両
 面テープでの固定の場合は裏側にも溝加工が必要かな)
3加工素材を溝にまたがって載るように樹脂基材の両面テープで固定します
 (基材が紙だと剥す時に基材と粘着材が混ざってドロベタ厄介だから)
4加工が終わったら溝に銅片を差込み、その下をマイナスドライバを差込ん
 でこじる。それで駄目ならドライバーを差し込んだまま他の溝にも同じ様
 に別のドライバを差し込む・・・ベリッ!、以上。

その2
1平角棒2〜5本を機械のテーブルに隙間無く並べ固定します。
 この時に機械のテーブル又は素材から棒が少しはみ出すようにするのがミソ
2高さがそろってなければ削って高さを揃え、加工素材を両面テープで固定
3加工が終わったら平角棒の端を持ってこじこじ・・・最後の棒は根性で剥がす

その3
 厚さ2mmでテーブルの大きさの塩化ビニール板を下板に使う。
 両面テープの貼る位置を工夫すると剥しやすい

使い分けてますが殆どが「その1」です。 おしまい。

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中村@田木屋 - 2003/10/07(火) 13:05

Re:粘着テープ

材料固定にはいつも悩まされます。
私はテーブルに傷が付くのが嫌なので捨て板を使っています。
捨て板にはサンモジュールSSを使い、大抵、両面テープ&瞬間接着剤、
あるいはそのどちらかを使って固定しています。

両面テープの場合、剥離に「ソルベント」という揮発性薬品を使っています。
これはモデリングアール社の方に教えていただいた剥離材で、画材屋さんで
売ってます。

瞬間接着剤の場合は、捨て板のサンモジュールSSを破壊してしまいます(笑)
サンモジュールSSならば軟らかいので破壊しやすいですし。
ですので、サンモジュールSSの端材は小さい物でも大事に取っておいてあります。
それでも足りなくなった時は、売り物の限定品を...

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とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2003/10/07(火) 12:24

ワークベースの上に捨て板を一枚敷く

ワークベースの上に捨て板を一枚敷くのがいいですよ。
材料は人さまざまです。プロの試作屋さんはABSを使う人がいます。
僕はケミカルウッド(サンモジュール)です。ワークをはがす場合、
大型のドライバーで少し捨て板に食い込むよう
楔上に角度を10度くらいで突き刺し浮かせています。
その後、手入れして寺部さんのいうように、
洗浄剤(呉のブレーキクリーナー)で綺麗にしています。
あまりこお洗浄剤は良くなく模索中です。

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zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2003/10/07(火) 10:19

材料固定

EGX20の様な彫刻機の場合台への固定面積が広ければ良いのですが、3次元切削の場合は確実な固定が必要かと思います。材料が動いてしまうリスクが在る場合は台が汚れても色々な方法で固定する必要が在るかと思います。僕の台は碁盤の目が見えない位減ってますが・・掃除の場合(ネバネバですが)スクレーパーより洗剤等で丁寧に(時間かかりますが)やった方が良いのでは?

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かずくん - 2003/10/07(火) 10:01
かずくんです。

過去のMODELA掲示板を読んでいたら、興味ある記事を発見しました。

ここから
EGX-20の材料固定用の粘着テープは、押し付ければ何度でも吸着する優れもので、両面テープを使わなくても済みます。
ここまで

この優れものをMDX−20で使用できないのでしょうか。
もう既にそんなことは実験済みだよとおっしゃるかたが、いらっしゃいましたら、その実験結果をお知らせくだされば、幸いです。

私のMDX−20のテーブルは両面テープをはがすのに、スクレーパーを使用しているので、テーブルが傷だらけになってしまいました。
テーブルがかわいそうなので、投稿しました。
皆さんよろしくお願いします。

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zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2003/10/05(日) 01:42

失礼しました。

失礼しました。大きい蛾にセンサーが反応しました。過去の床下の気配午前12〜1時頃で在り、動物の習性を考えますと本日の出現は無いかもしれませんし、自分の燃料スコッチも無くなりましたので警戒度を一段落とし本日の作戦を終了させて頂きます。偵察用車両とレーザーポインター装備のスナイパー車両を近々配備すべく準備中です。・・・阿呆や!

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zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2003/10/05(日) 01:29

PICZAの0.3再読込みが終わりました。

LOLAT70昔作った原型の左右良く出来た部分を読込む作業、まず1mmピッチで読んだ後、フェンダー部分のめくれのみ0.3mmで再読込み終了致しました。昨日の敵の出現は午前1時頃、考えると大体その時間でありまして、動物の習性を考えると

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zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2003/10/05(日) 00:16

作戦実施中

同じくとんでもないもんですみません。90式配置につきました。聞こえるのはPICZAの音と虫の声・・・バルジ大作戦、パットン大戦車軍団・・良い映画でした。

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とみい - 2003/10/04(土) 19:02

済みませんネタ的でUFO目撃談です。

とんでもない投稿ばかりで済みません。
今必死に自作サーボモーター開発中ですが、
極秘の為公に出来ません。必死に色々やっていると
ふっと息を抜きたくなります。
そこで富士五湖TV↓
http://www.fujigoko.tv/
のライブを見ていましたところ
UFOに遭遇しました。私の鍛えた運動神経で、
奇跡的にキャプチャ出来ました。先方に
掲載許可頂いたので掲載しました。URLは↓
http://www.machinedesign.co.jp/cgi/photobbs-m/photobbs.cgi
このコンテンツは更に↓のURLの掲示板を見ると
興味深いです。私も匿名、あとのブラジル関係の
ご高察は何方?わかっちゃうかな。
でも決して合成では無いです。
飛行機にしてはゆっくりですよね。およそ6分出現。

http://www.fujigoko.tv/board.cgi?file=fujigoko&title=いろいろ掲示板

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tomii - 2003/10/04(土) 19:01
とんでもない投稿ばかりで済みません。
今必死に自作サーボモーター開発中ですが、
極秘の為公に出来ません。必死に色々やっていると
ふっと息を抜きたくなります。
そこで富士五湖TV↓
http://www.fujigoko.tv/
のライブを見ていましたところ
UFOに遭遇しました。私の鍛えた運動神経で、
奇跡的にキャプチャ出来ました。先方に
掲載許可頂いたので掲載しました。URLは↓
http://www.machinedesign.co.jp/cgi/photobbs-m/photobbs.cgi
このコンテンツは更に↓のURLの掲示板を見ると
興味深いです。私も匿名、あとのブラジル関係の
ご高察は何方?わかっちゃうかな。
でも決して合成では無いです。
飛行機にしてはゆっくりですよね。およそ6分出現。

http://www.fujigoko.tv/board.cgi?file=fujigoko&title=いろいろ掲示板

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zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2003/10/04(土) 17:46

有り難うございます

皆様暖かい御指導有り難うございます。本日とりあえずセンサーライトを購入、私の部屋に臨時監視所を設けまして、微弱防御ではありますが東京マルイ90式を配備致しました。今夜も敵が出現するかは不明ではありますが・・近所の先住民トモ君9才に先程聞きましたら昨年夏近所の川辺で目撃したとの事、又昨日知り合いの飲み屋に連絡しましたら金物屋の主人(飲み仲間)が居まして、最近ねずみ取りじゃ無くてもっと大きいのは無いのか!という客多数、犬が爪で怪我、家庭菜園を荒らされた等の話も多数との事です。現状の防衛力では乏しい事は明白で在り、ここは臨時予算を組み、早急に取り組むべき課題かと思っております。

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とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2003/10/04(土) 13:21

超改造スーパーナイン持参しましょうか。

傭兵として雇ってくれるなら、
スナイパー引き受けますよ。
寺部さんの庭でアンブッシュ。

アライグマと朝鮮シマリスですが、横浜も
港南台くらいまで来てるらしいですね。

湖や池も繁華街も外来種ばかりで情けなくなります。

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とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2003/10/04(土) 13:17

やはりタミヤのタイガー1でしょう。

タミヤのタイガーがペイロード的には有利かな。
うちはシャーマン持ってます。
姫路ソフトワークスのHSWB02で制御
赤外線距離センサーなどを張り巡らし、
自動で庭を走り回ります。
通信はブルートゥース、
照準カメラはCCDの物がお勧めですね。
主砲はやはり、エア式が強力かと。

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ほりい - 2003/10/04(土) 10:58

寺部さんなら

ここはやはり固定砲台を庭に設置して、赤外線カメラ、レーザーポインター、
電動ガンを装備して欲しいですね>おいおい
これらをマイコンボードにつなげて232C制御がよろしいのでは?
もちろん弾は生分解プラね。

まるでエイリアン2だが・・・

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zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2003/10/04(土) 02:38

BB弾の発射が出来るラジコン戦車

BB弾の発射が出来るラジコン戦車は東京マルイのシリーズと理解してよろしいですか?もっと強力なものはありますかね?
まったく・・どこまで阿呆なのか・・捕獲されたアライグマはどうなるのか?たぶん処理される訳ですよね・・ペットで飼っておいていらないから放した奴が居て繁殖してしまった訳で、勝手じゃありませんか!人間は・・
ここは国際法上の礼儀としてはまずは威嚇射撃というのが筋でしょ?
ビデオカメラをセットして東京マルイ90式で威嚇射撃に挑戦します。忙しいなあ!

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zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2003/10/04(土) 01:05

どひゃーアライグマ!

まったく関係無い事で恐縮ですが!現在鎌倉で深刻になっております外来動物アライグマ今家の庭で目撃!先日から夜中に下で音がするのでネズミか?まさかアライグマ?と思っておりましたが!先程例によって夜中の執筆をしていると又音がしたので家の電気を総て消し、声をひそめて庭を見ておりましたら!ラスカルがどうどうと・・まいったな〜来週早々市役所じゃ・・捕獲着を貸し出ししてるんですよ鎌倉市役所はアライグマって結構獰猛で鎌倉程度の自然環境だと百獣の王状態だそうで、又天井とかに入るとオシッコで?家が腐るとか?このヤロー仕留めてはく製じゃ!空気銃じゃダメか・・

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織田 尚 - 2003/10/04(土) 00:06

Re:でっかいモデラ発見

番組見てました。
夏に150キロの男性をはじめ4人分の全身を
型取った(アルジネイト)身としては
とてもうらやましいというか興味があります!
肌のきめまで必要ない場合なんかいいですね。
(アルジネイトなら毛穴まで再現出来ます)

とみいさんアドバイス感謝です。
> 新品を分解しすっと軸が入るようでしたら
> ロックタイトの赤を使うと良いと思いますよ。
こういうことを早めにしておけば寿命ものびたんでしょうね。
今後の参考にします。

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ボンテンピ - 2003/10/03(金) 20:45

Re:Re:アクリル版の輪郭加工

ほりいさん、中村さん
こんにちは。ボンテンピです。

MP4で等高線切削−>輪郭のみを選んで動作させたところ、うまく加工できました。いろいろな加工が出来ると思うと楽しそうで、ハマってしまいそうです。

汎用CADを使ってMODELAをプリンタとして出力する件、了解いたしました。さっそく試してみます。

どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。




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とみい - 2003/10/03(金) 17:36

クボテックいいですよねぇ

展示会ではいつも楽しみにしてます。
ど派手だし、こないだのソリューション展でも
実物大おねえちゃん削ったのが、NECブースに
飾って有りました。
こんなのもあります。

http://www.nakashima.co.jp/tokudai/

こもも凄いですよ。

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中村@田木屋 - 2003/10/03(金) 17:10

Re:アクリル版の輪郭加工

3Dモデルの輪郭だけ削るというのではありませんが、普通のCADソフトで(2D-CAD可)
プリンタをMODELAとして印刷してやればCADで描いた形状通りに削ってくれます。
くり抜きを目的としているのならそれで加工できると思います。

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ほりい - 2003/10/03(金) 16:49

できますよ。

はじめまして>ボンテンビさん
モデラプレーヤ4をお使いなら仕上げで
等高線切削>輪郭のみをチェックすれば
輪郭のみを切りますけど・・・

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ボンテンピ - 2003/10/03(金) 16:34

アクリル版の輪郭加工

はじめまして。ボンテンピと申します。
会社にモデラのMDX-20とMDX-650があります。
この機械でアクリル板の輪郭を抜きたい(たとえば、アクリル板を星形に切るなど)と考えております。
MDX-650の管理者に質問したところ、MODELA PLAYERで切削すると輪郭だけではなく、他の部分も削るので、とても時間がかかると言われてしまいました。

MDX-650またはMDX-20に対応した輪郭を削るソフトで、値段の安いソフトがあれば教えて頂けないでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

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zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2003/10/03(金) 16:12

結構昔だけどサーフィンのボード作ってる人が勿論NCなんてもんじゃ無い様だけどどーしてもボード大のフォームを切削したくて、自作したという話を聞きました。いいなあ・・実物大ゼロ戦コクピットとか?

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ロボとほほ - 2003/10/03(金) 15:33

Re:でっかいモデラ発見

こんにちは
あのでっかいモデラをDNA解析すると、遠い親戚にはミマキNC5おじさんがいるはずなんですが・・・ミマキの家系には似ないでローランド家のモデラに確かに似てますね(笑)
ところでマシニングセンタの森精機が小型のマシンを作る(作った)って話があるようなのですが、何方か情報をご存知ですか?
すっごく知りたいです。

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ほりい - 2003/10/03(金) 15:17

買えないなあ

システム価格2500万だとか・・・

でかすぎて邪魔だし、そういう仕事は少なそうだしねえ

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中村@田木屋 - 2003/10/03(金) 14:49

Re:でっかいモデラ発見

昨日の「スパスパ人間学」の中で、巨大3Dスキャナとこの切削機を使って
等身大の人体モデルを作ってましたね。
クボテック社は、最近、新聞の広告で(日経産業新聞だけかもしれませんが)
デカい削りモノを大きくアピールしてますね。
F1の丸削りとか、ここしばらくはデカいスピーカーでしたけど。
TVで切削VTRを見た感じでは、大きな加工機にしては切削速度が速そうな感じでした。

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ほりい - 2003/10/03(金) 14:30

でっかいモデラ発見

www.kubotek.com/cac/rpt/rpt_index.htm
ここのRPT2000って、でっかいMODELAに見えてしょうがないんですけど(笑)
何でも売ってるのですねえ>自称自作派

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とみい <http://www.machinedesign.co.jp> - 2003/10/02(木) 10:19

それはクリープという現象です。

コーヒーではありませんが、
ベアリング損傷に最も多い
クリープと言う現象で、
一旦滑り出すと
ベアリング温度が
急激にあがるので、
軸もベアリングも
一気に損傷します。
恐らく軸の勘合が甘いのでしょう。
普通、軸公差はp級でも甘い。rやsで
締まり嵌めで設計します。
新品を分解しすっと軸が入るようでしたら
ロックタイトの赤を使うと良いと思いますよ。

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織田 尚 - 2003/10/02(木) 10:09

騒音 続報

スピンドルのベアリングが原因かと思ってみてみたら
軸シャフトのベアリングに接触する部分が磨耗して細くなってました。
これじゃ、ビビり音でてもしかたないですね(^_^;

シャフトだけ交換したい!

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とみい - 2003/10/01(水) 21:11

すみません、恐らく私の記事で迷惑かけた

さすが敏腕記者。
ご迷惑をおかけしました。
次は皆さんの番だと思います。
深く話をすれば、
なかなかいい人なので、
ご容赦。携帯がこの時代悪いのかな?

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中村@田木屋 - 2003/10/01(水) 21:01

Re:日経アドバンテージ

そう言えば、日経アドバンテージの方から数日前の昼休みにTELがありました。
私、夜更かしや徹夜に備えて昼休みは布団で熟睡しております故、
寝ぼけた状態で応対しちゃいました。
おかげで話の内容を半分ぐらいしか覚えてません。 ごめんなさい。
後日メールしようと思ったのですが、名刺をくださらなかったので
連絡の取りようが無く放置状態となっております。
すいません。この場をお借り致しましてあやまりますです。

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zacoda寺部 <http://www.zacoda.jp/> - 2003/10/01(水) 19:25

日経アドバンテージ

腕自慢イベントにも取材に来られましたが、日経BP社日経アドバンテージにとみいさん&ロボットが出てます。
http://nad.nikkeibp.co.jp/Pleasure/200310/index.html
私のとこにも取材に来られましたが・・記事はかなり先でしょう。すいません。この場をお借り致しましてあやまりますです。

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織田 尚 - 2003/10/01(水) 15:18

騒音

新しく届いたスピンドルユニット=PS-4にかえたら
か〜なり静かになりました。
PS-6のベアリングが寿命なのかも。

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中村@田木屋 - 2003/10/01(水) 01:03

発言を移動しました

これまでの発言を[過去の発言]に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願いします。

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