過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

2007年06月01日(金)03時15分までのMODELA掲示板への書き込みです。


しょう - 2007/05/29(火) 07:11 _

確かに

負荷検知がありましたね 今一度研究いたします 銀版(アクセサリー用)925銀への 名前等の掘り込みですが 私は縫い針をモデラにつけておこなっております 結構微細な文字等の刻印(0.1mm以下)の線描きも可能ですただし縫い針のため砥ぎはオイルストーン等の技術は必要でしょうが ぜひ、お試しください

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com/> - 2007/05/28(月) 02:56 _

勿論そうですが

我々改造プロジェクトをやっておりますので、理解してますが、
バランスというものは重要で、軽自動車にレーシングエンジンを乗せたらどーなるか?
という部分が在ります。経験者ならばその辺の具合は理解出来ると思いますが、当然他の部分に
負担がかかります。ですからMDX15/20の元の負荷検知等の機能と同期させる必然が在ると思います。銀は単にハードの切削能力だけでは解決しません。工具の要素が高いと思います。

しょう - 2007/05/27(日) 06:53 _

工芸でモデラ使っているものです

いつもこの掲示板拝見しております 工作機械的な性能を求めるのは無理 そうですね 確かに商品そのままでは無理かもしれませんね ただ スピンドルの外部使いつまり リューター等の高速切断機(30000回転)等の 改造すれば アルミ 真鍮 軟鉄 銀等の加工は可能ではないでしょうか ただ 改造は本人の責任で・・・・・ あくまで提案のみです

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com/> - 2007/05/08(火) 00:21 _

模型なら

全然okだと思いますが?
プロの原型師も使ってますよ。ただいわゆる工作機械並みの性能を求めるのは
無理です。(面白いものでプロ程理解ですが・・だってこの価格ですから)
僕の意見としては添付ソフトのみでもかなりの事は可能だと思います。
事実私は添付ソフトがメインですし、添付ソフトの限界を知ってからこそ他のソフトに目を向けるべきだと思います。工業系の方よりデザイン系で、知識も真っ白な方の方が面白い使い方してるんじゃないか?と最近思っております。

中村@田木屋 - 2007/05/07(月) 18:24 _

Re:趣味の模型用に

最小限の機材で済ませようとするならば、MDX-20の他に必要なのはPCと接続ケーブルのみです。
PCについては、MDX-20との接続がシリアルポート接続になりますのでシリアルポート必須です。
ただし、CADやCAMがMDX-20付属ソフトだけではできることが非常に限られますので
CADとCAMは用意された方がいいです。(特にCAD)
あとはエンドミル等の消耗品ですが、CNC経験者であれば特に説明の必要は無いかと思います。

次に必要な知識ですが、基本的にMODELAは工作機械ではないという事を
念頭に置いておけば十分かと思います。
工作機械を使用した経験を元に過度な期待をしてしまうと、もし期待する性能が
得られなかった場合に、落胆の度合いも大きくなりますので。

ひろ - 2007/05/06(日) 22:08 _

趣味の模型用に

MDX-20辺りの導入を考えているのですが、いまいち必要なものがわかりません。
どのような知識と道具をそろえるべきでしょうか。

CNC加工自体については業務として3D CAD/CAMの経験はありますが、
私用で使えるものでもないので…

中村@田木屋 - 2007/05/03(木) 06:34 _

MODELA Pro

気がついたらMDX-650AとMDX-500が生産終了になっていました。
RDGの現行機種では加工範囲650x540mmとれるものは無くなってしまったんですね。
MDX-650は、あの加工範囲が売りだと思っていたんですけど。

中村@田木屋 - 2007/05/01(火) 02:54 _

発言を移動しました

これまでの発言を[過去の発言]に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願いします。

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]