過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

2007年12月01日(土)00時13分までのMODELA掲示板への書き込みです。


中村@田木屋 - 2007/11/21(水) 18:44 _

Re:動画

ターボインペラの同時5軸加工の動画でしょうか。
同時5軸は見ているだけでも感心しますよね。
前に某国産ロケットの部品を同時5軸加工しているのを見せてもらったことありますが
オペレータさんが「話しかけないで!」みたいに目を吊り上げながら加工して
いたのを覚えてます。
そんなの気にせず「次のワンフェス出るんすか〜?」とかノンキに話しかけてましたが。

しょう - 2007/11/20(火) 19:03 _

面白い動画発見しました

ヤフーのトップページに 動画 検索があり そこで CNC検索して10ページ目中段のターボCNCという動画みてみてください モデラでここまで出来たらと・・・・ただ ため息・・・

MEISTER見習い - 2007/11/16(金) 01:06 _

CAMプロジェクト近況報告

CAMプロジェクトは他の用事が入ったのでしばらくお休みしていますが、
mixi内の
「MODELA等小型CNC向け自作CAM開発」トピックにて進捗を
公開しています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=24635686

よかったら見に来て下さい。

MEISTER見習い - 2007/11/05(月) 11:45 _

なんか最近私ばっかり書いているような・・・

自作CAMはツールの3D形状やワークの形状をシミュレーションする
数理モデルの検討をしています。Z−mapよりは柔軟で垂直壁を表現
できるけど、純粋な逆オフセット法よりはメモリ消費が激しい方式に
なりそうです。

ちなみに、Z−map法の特徴の一つに、扱う広さ(面積)と細かさ(分解能)が決まれば、それで使用メモリ容量が確定されるので、メモリをまとめて
確保できてメモリ利用効率が良いという特徴がありますが、今回もそれに
近いものを目指します。BASICが、最初にサイズを決めて配列宣言を
してメモリ確保するのが得意で、必要なだけ徐々にメモリ領域を拡大するのに
不向きな言語だからです。

MEISTER見習い - 2007/11/02(金) 08:32 _

現在のRML-1の仕様

>中村さん
現在は、営業所経由で申請すると、判断の上で公開してくれるそうです。
ただし、その事実をおおっぴらに宣伝していませんが・・・

PICZAのもあるんじゃないですか?ユーザーなら聞く権利があると
思いますよ。一度DGの担当営業の人に訪ねてみては?

中村@田木屋 - 2007/11/02(金) 05:39 _

Re:問題発生

MEISTER見習いさん
>一番肝心な面データのデータ仕様が作者のページに載っていません・・・

データの仕様と言えば、私がまだMDX-3しか持っていなかった時
MODELA関連のユーティリティを作ろうと思い、RDG社の人に
「RML-1の仕様を教えてください」と言ったら
「非公開です」って言われました。

後にMDX-650を買ったら、RML-1のコード一覧が入っているじゃありませんか。
どこが非公開かと。

その後、PICZA関連のユーティリティを作りましたが
どうせまた非公開とか言われるんだろうと、ハナから聞きませんでしたが。

中村@田木屋 - 2007/11/01(木) 02:18 _

発言を移動しました

これまでの発言を[過去の発言]に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願いします。

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]