過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

1999年04月01日(木)00時53分までのMODELA掲示板への書き込みです。


浅井真紀 <http://www3.osk.3web.ne.jp/~kaiten/> - 99/03/28(日) 04:48

修理だしました。

ぶっ壊れモデラ、ローランドにも問い合わせたんですが、結局修理に出しました。
色々と御意見ありがとうございました。
でも〆切前だったら即死でした(笑)。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

中村 聡之 - 99/03/26(金) 06:44

RE:DOWNボタンでエラー

浅井さん、こんにちは。

> もう2年程モデラを使ってるんですが、先日からDAWNキーを押しての原点合わせ
> の際、すぐにモーターが止まってしまい、エラーとなってしまうようになりました。
> これはモーターの寿命なのでしょーか?

私はそういった状況になった事が無いので憶測で書きます。

電源投入直後のツールの原点移動やMODELA本体のVIEWボタンは正常に動作するんですよね。
だったら本体のDOWNボタンか、Z軸方向の稼動部分あたりが不調なんじゃないかと思います。

MODELAのマニュアルによると、STANTBY LEDがゆっくり(0.5秒間隔)点滅する場合は
「速度を遅くしても材料が削れない状態」となっています。
この材料が「削れない状態」ってのは、ツールがX,Y,Z方向に移動しない場合だと思います。
ですので、とりあえずZ軸の摺動部分をチェックされてみてはいかがでしょうか?
あと開けられるかどうか分かりませんけどスピンドルモータの横にある黒いボックス内の
メカ部にカスが詰まっていないかとか。

また本体のDOWNボタンを使わずにツールを下げた時にエラーになるかを試して
みてはいかがでしょうか。
例えば"ModelaPlayer"で何の図面も開かずに「レイアウト/面だし」メニューから
面だし領域をできる限り狭くした状態(ツール径+0.1mm)で面だししてツールを下げてみるとか。
ま、これをやっても不調の原因が稼動部分かどうかが特定されるだけで、
やったからといって直るわけではありませんが(苦笑)

いずれにせよ、修理に出すのが賢明だと思います。
チェックのつもりが、うっかり壊しでもしてしまったら元も子も無いですし。

Mozilla/3.04 (Win95; I)

浅井真紀 - 99/03/26(金) 03:59

ありがとうございます

御返答ありがとうございます。
色々と調べてはいるのですが、今のところスピンドルにもドライバにも問題は
無いようで(数種のスピンドルを併用しているのですがどれも駄目でした)
未だに原因不明です。DAWNキーを押し、モーターが回りはじめた直後には
毎回エラー(メインスイッチが点滅するハード的なエラー)となってしま
っています。
やっぱり修理に出した方が良いのかもですね。面倒くさいですけど。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

LonlyFox <http://member.nifty.ne.jp/lonlyfox/index.htm> - 99/03/26(金) 01:17

スピンドルユニットは?

こん**は
私も先月、モデラが動かなくなりました。
私の場合は、スピンドルユニットの回転がおかしくなったためでした。
手で回しても、「渋い」。これは中のベアリングにまで切削カスが
入ったためのようです。
浅井さんのはどうでしょうか?
私は田木屋さんから新しいユニットを買って交換しました。
(その節はありがとうございました。)
その後はミニ掃除機を買いましたので、大丈夫です。

PS
モデラのデータ取り用にビデオキャプチャーボードを
注文してしまいました。
う〜っ。金が飛ぶ!

Mozilla/4.01 [ja] (Win95; I)

zaco寺部 <http://soul.ne.jp/zaco/index.html> - 99/03/26(金) 00:49

なんか引っ掛かってませんか?

昔そーなった事がありました。スピンドルユニットが
ちゃんと付いて無かった事の様です。あとコードとか?
WINはよく分りませんが、ドライバー入れ直ししてみたらいかがですか?
モーターではないと思いますが・・・役に立たずにすみません!
iMACの件、あのー15000円で売ってるUSBの変換器、あれで昔のコード
だとそのまま問題無く動くそうです。

Mozilla/3.01 [ja]-C-MACOS8J (Macintosh; I; PPC)

浅井真紀 <http://www3.osk.3web.ne.jp/~kaiten/> - 99/03/25(木) 18:45

御聞きしたいのですが。

初めまして。浅井と申しますです。
少々御聞きしたい事がありまして書き込みさせていただきました。
もう2年程モデラを使ってるんですが、先日からDAWNキーを押しての原点合わせ
の際、すぐにモーターが止まってしまい、エラーとなってしまうようになりました。
これはモーターの寿命なのでしょーか?
今迄文字彫刻に使っている事が多かった為、使用回数に比べて可動時間そのものは
少なく、モーターの交換は一度もしていませんでした。
流石に寿命かとは思ってたんですが、寿命だとこんな止まりかたするものなんでしょうか?
どなたかお答え頂けると助かりマスー。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

中村 聡之 - 99/03/21(日) 10:44

RE:iMacでMODELA

寺部さん、こんにちは。

寺部さん>
> 私この作業が嫌でソフトWIN98を買ってしまいました。

なはは、そりゃ言い過ぎですって(苦笑)
そこらへんのコトは作法の違いですから、慣れてしまえばどっちも同じようなものですよ。

> さてiMACの一般的なUSB変換器でMODELAは動くとの情報が入りました。
> 昔のケーブルじゃないとダメらしい・・

こちら、とても興味あります。
できれば教えて頂けるとありがたいのですが...。

ユーザーグループの結成は大賛成なのですが、情報がクローズになってしまうのはちょっと...。
メンバーの意見交換ができるのはもちろんのこと、メンバー以外の方でも情報の
閲覧ができる様な状況が好ましいと思います。
いずれにせよ、運営の詳細についてはユーザーグループに賛同して頂いた方々と
実際にお会いして決めなくてはならないことですけれども。(夏頃までにはなんとか)

Mozilla/3.04 (Win95; I)

中村 聡之 - 99/03/21(日) 10:01

RE:PNC-3100

塩原さん、初めまして。

モノ作りについて色々お話したい(語りたい)ことがありますがそれはさておき
まずはご質問の件から。

WINDOWS.95でウィンドウや画面の内容をコピーする方法は「スタート−ヘルプ」
メニューからWindowsのヘルプを出して、キーワードに『ダンプ』と入力し「ダ
ンプ,画面」を調べてください。そのものズパリのヘルプです。
(内容的には寺部さんがフォローされた方法と同じです)


塩原さん>
> 主にDTPでのデザインをやっておりますが、
> 手に取ることのできるカタチに興味をひかれ、

この掲示板はそういう同好の志が集まる場所です(笑)
遠慮無く発言してくださいな。

>PNC-3100・・・ローランドDGのモデリングマシンですね。
>ウラヤマシイ。喉から手が出るほど欲しいんです。

そうなんですよ。
私も10年位前のデータショウで展示されていたのを見て以来、欲しくてたまらな
いでいます。(手元の資料には1987年度って書いてある(爆笑))
でも未だに買えないでいます。で、私も知人や取引先に中古のPNC-3100があるか
聞き回っているのですが、なかなか見つかりません。

その代わりと言うか、MODELAが個人で買える3Dモデリングマシンとしてあります。
PNC-3100と同等の機能・精度は得られませんが、MODELAも選択肢の一つとして加
えてみてはいかがなものでしょうか?
画面上の「モノ」を実際に手に取った瞬間の快感は何とも言えませんよ(笑)

Mozilla/3.04 (Win95; I)

ZACO寺部 - 99/03/21(日) 01:09

WINでのスクリーンショットはまったく不便です。

私もMACユーザーでMODELAを使う為にしかたなくWINを買いました。
連載をしている関係でWINのスクリーンショットをよく取りますが、私は
WINユーザーを尊敬しております。MACの場合はアップル+シフト+3でHD
に順番にボンボン行けますが・・あたしゃ信じられません!
取りたい画面が出ている時に、まず醜悪なキーボードの多分右上に
print sscreenというキーを押して下さい。MACだとカチャッって音がしますが、
優秀なユーザーの多いWINではそういう無駄はありません。次に左下スタートから
プログラムを選びそこのアクセサリーの中からペイントを起動させて下さい。
よく我慢できました。でっ編集から何でしょう?張り付け!というのにしますと
スクリーンショットがBMP形式で取れます。私この作業が嫌でソフトWIN98を
買ってしまいました。勿論私不勉強ですので、もっと便利な方法がきっと在るに
違いないと思っております。なんたって一番普及しているOSですから!

Mozilla/3.01 [ja]-C-MACOS8J (Macintosh; I; PPC)

塩原 - 99/03/21(日) 00:10

うらやましい・・・

モノづくりがしたい!
と叫び初めて、はや幾年月かが過ぎました。

私は川崎市在住(近々山形に引っ越しますが)の
デザイナーで塩原と申します。
主にDTPでのデザインをやっておりますが、
手に取ることのできるカタチに興味をひかれ、
いきなりCADソフトを買い込んだりしています。

つれづれなるままに検索エンジンにPNC-3100と入れたら
こちらにたどり着きました。

PNC-3100・・・ローランドDGのモデリングマシンですね。
ウラヤマシイ。喉から手が出るほど欲しいんです。
しかし200んじゅうまん・・・
どこかで中古等で安く出回っていないものでしょうか・・・
いきなり変なことをお聞きしてすいません。

それから日記にもお書きになっていましたが、
Win95でスクリーンショットをとる方法を教えていただけませんか。
以前知り合いに聞いたら「できない」との答えでしたので・・・。

あの、初めてのmailで変なことばかりお聞きして申し訳ありません。
御教授いただければ幸いですが。

Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)

zaco寺部 - 99/03/17(水) 23:06

iMAC簡単にMODELA動きます。

中村さんお大事に!
さてiMACの一般的なUSB変換器でMODELAは動くとの情報が入りました。
結構皆さん現状問題なければどーでも良いという方が多く(僕も)
詳しくは近々に・・・昔のケーブルじゃないとダメらしい・・だから
ユーザーグループ早く作りましょう!

Mozilla/3.01 [ja]-C-MACOS8J (Macintosh; I; PPC)

中村 聡之 - 99/03/17(水) 17:58

サーバ回復

ども、中村@半分風邪ひき状態 です。

> すいません現在当方のサーバ調子悪く下記にアクセスしてもつながりません。
> http://soul.ne.jp/zaco/modelauser.html

今現在、サーバにちゃんと接続できています。
インターネットに接続できるモデラ(あるいは他の卓上CAMマシン)ユーザーが
どのくらいいるかわかりませんが、多くのユーザが集まるといいです

Mozilla/2.01I [ja] (Win95; I)

ZACO寺部 - 99/03/16(火) 14:18

度々すいません!

なんか俺一人で騒いでないか?・・・
すいません現在当方のサーバ調子悪く下記にアクセスしてもつながりません。
約1週間で回復予定ですので・・よろしく!

Mozilla/3.01 [ja]-C-MACOS8J (Macintosh; I; PPC)

zaco terabe <http://soul.ne.jp/zaco/modelauser.html> - 99/03/16(火) 00:24

url違ってます!

下記URL違ってます。すみません!

Mozilla/3.01 [ja]-C-MACOS8J (Macintosh; I; PPC)

ZACO寺部 <http://soul.ne.jp/zaco/> - 99/03/15(月) 13:32

日本小型切削振興協会

ユーザーグループの件、誠に勝手ながら準備委員会と言う事で、仮称『日本小型切削振興協会』!!設立準備会をHPにつくりました。
まっとにかく協力者を集めてどこかで会う又はネットで連絡をしましょう。
個人的にはユーザー皆で情報交換し、技術を高めたり、ネットを利用した試みが出来たら良いなーと思います。
目標として何かのPCイベントとかに有志でブースも作り参加できれば面白い!と・・・
何かユニホームみたいなもんも作って・・『小型切削振興協会』これ仮称ですが、結構気に入ってます。でっ僕の連載来月末でとりあえず発表しちゃいます!
まず、協力者を集めましょう。このページでも良いですし、僕の所でもOK又ホームページを持っている方は御自分のページでも呼び掛けて下さい。
一応夏ぐらいまでに協力者を集めて、具体的な事を皆さんで話し合いましょう。どんな事が良いか今から考えて下さい。
NEWS:16日PM10:00〜テレビ東京系『いけいけ日本!驚きサイエンス』という番組でセミナー等でお世話になったナカシマプロペラのNeoformが紹介されます。
是非、御覧下さい。

Mozilla/3.01 [ja]-C-MACOS8J (Macintosh; I; PPC)

KURI <http://home.interlink.or.jp/~mkuri/> - 99/03/15(月) 11:34

仲間に入れてください

zaco寺部さん、はじめまして。雑誌拝見しています。
中村さん、いつもお世話様です。
(材料の件、発注もうちょっと待ってください。すいません)

モデラのユーザーグループ、とっても興味ありです。
私個人はCAMM-3ユーザーなのですが、家業が機械加工業なもので、
側面からのバックアップとかもできるかな?と思っています。
多木屋さんと同じ川口ですしね。

Mozilla/3.01 [ja] (Win95; I)

S.Watanabe(03ATD) - 99/03/14(日) 10:55

ユーザーグループ、いいですね

モデラユーザーの一番の障害はやっぱ情報不足でしょうから
有った方がよいですね
個人的にはよく使う形状をだれでも自由に使えるかたちで
集めて配付できるようなことができればいいなと思っています

会って話をするというのも良いですね
ただ、実際問題集まれるかってのは謎ですが
(ちなみに私は埼玉県比企郡在住、休みは基本的に土日)
S.Watanabe(03ATD)

Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)

中村 聡之 - 99/03/13(土) 09:04

RE:MODELAユーザーグループ

寺部さん>
>ローランドさんの話ではユーザー数は18000人!!位との事。

をぉっ、そんなに居るのですか。
MODELAは動作機種を選ばないのがユーザーの幅を広げるのに役立っているんでしょうね。

ユーザーグループを作って、お互いに情報交換やデータ交換、さらには共同製
作と夢は膨らみます。正直言って今はまだ何が出来るのかわかりませんが、切
削データをネット配信したり、MODELAを持っていない人の切削代行したりと、
色々なことができると思います。
(川口木型工業組合の事務所に置いてあるCAMM-3、貸してもらえるかなぁ(笑))

まずは一度集まってみなさんと話をしたいですね。

Mozilla/2.01I [ja] (Win95; I)

よしだまき <http://www.osk.hitec.co.jp/~makiyos/> - 99/03/12(金) 13:41

近況報告

お久しぶりです。よしだまきです。

アニメーションマスター本の執筆が忙しくて、沈黙しておりました。
ようやく、原稿も佳境に入り、
ただいま、付録CD-ROM用のデータ作成に追われています。
本のほうには、小さなコラムですが、
アニマスからDXFを吐いて、それをモデラで削るという手順を
簡単に紹介する予定です。

ところで、今年の冬のワンフェスですが、
モデラで削ったモデルを出展する予定でした。が、
原稿が忙しいのと、モデルの当日版権が取得できなかったので、
結局のところ、見送りとなりました。
ただ、夏のワンフェスには、版権が通りそうなものを選んで申請しましたので、
今度は大丈夫だと思います。

来月になれば本も出版され、
私もモデラで色々と試す時間を作れますので、
そのときは、またお世話になると思いますので、
よろしくお願いします。

ちなみに以下は、本の中で制作手順を紹介する
モデルデータをレンダリングしたものです。

http://member.nifty.ne.jp/makiyos/pic/HinaRoom.jpg

ちょっと宣伝じみてしまいましたが、
近況報告ということで。
モデラのユーザーサークル、興味津々です。

Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)

DOT <http://www.sagami.ne.jp/dot/> - 99/03/12(金) 06:54

RE:そろそろ行動を起こしましょうよ!

おもしろそうですね。モデラのユーザーサークルというのは興味あります。
ぜひ、やりましょう。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

ZACO寺部 <http://soul.ne.jp/zaco/index.html> - 99/03/11(木) 00:38

そろそろ行動を起こしましょうよ!

皆さん御無沙汰でございます。
例によって忙しく、寝不足ではありますが、最近お陰様で僕のショップでもmodelaを購入される方が増えております。以前は模型関係の方が中心だったのですが、最近は色々な職業、年令の方が増えております。
ローランドさんの話ではユーザー数は18000人!!位との事。勿論、その中には本掲示板に発言されている方々の様には使用していない人も、又、黙って一人で黙々と・・というタイプも居るかと思うのですが、
先日中村さんとも話したのですが、そろそろユーザーグループみたいなもんを立ち上げませんか?それで何かやりましょうよ!考えてみると世の中に1万以上の小規模秘密工場がある訳でデータは飛ばせるし・・
いきなり大きな事を考え無くても何処かで集まって情報交換したり、これ場所はローランドDGさんの東京事務所かなんか貸してくれると思うのですが(未確認・・・僕も雑誌等でフォローすればOKかと?)
例えばみんなで共同でCAM3買ってmodelaで出来ないものはそこにデータ飛ばして切削できるとか。何だか分りませんが北海道の何かを沖縄(居るかな?)のユーザーに送って・・だからどーした!ですが・・
博多の婆さんの入れ歯の形状を青森の歯医者が見るとか・・100人メンバー集めて何かを100分割して作るとか・・皆様の御意見をどーぞ!近々に出来る範囲でパブや告知をしようかな!っと思っておりますだ!

Mozilla/3.01 [ja]-C-MACOS8J (Macintosh; I; PPC)

DOT <http://www.sagami.ne.jp/dot/> - 99/03/06(土) 03:41

RE:スピンドルのメンテ

 DOTは掃除機で面倒なので1回彫り終わったら吸ってます。
 本当は削ってる最中もこまめに掃除したほうがいいんだけど・・・
>細かいところは固めの筆で撫でながら吸いとります、結構きれいになりますよ。
 なるほど、これは気づかなかったです。さっそく次回からやってみます。

 DOTのHPに「現在製作中のガレージキット」を掘り出すまでの日記を
載せました。よかったら見てください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

H沼田 - 99/03/02(火) 06:33

RE:スピンドルのメンテ

みなさんこんにちは。
メンテナンスですが、私は積もったカスは掃除機でおおざっぱに吸って、
細かいところは固めの筆で撫でながら吸いとります、結構きれいになりますよ。

>掃除機を使ってカスを吸い取るのは、使用後だけに限らず加工している最中
でも気が付いた時に吸い込んでいます。

私もこれやってますが、以前、発砲材を削っている時にホースを近づけすぎて発砲材がくっついて両面が剥がれちゃった事があるので、近づけすぎには注意しましょう。

それから、塩ビやその他プラスティックのカスは燃えないごみで捨てて下さい。
では、さようなら。  ぬ from所沢

Mozilla/3.01 [ja] (Macintosh; I; PPC)

中村 聡之 - 99/03/01(月) 07:55

RE:スピンドルのメンテ

LonlyFoxさん、こんにちは。

> 買ってから土日の度に1日に10時間ほど動かしっぱなしにして

随分ハマってますね(笑)
次に待っているのは、「毎日10時間ほど動かしっぱなしにして」ですね(笑)

> 通常使用の後に、どのようなメンテナンスをしているのでしょうか?

使用後はコンプレッサーで削りカスを吹き飛ばしたいのですが、モデラの
本体マニュアルによるとコンプレッサーを使ってはマズイみたいのなので、
私は掃除機を使ってカスを吸い取っています。
スピンドルユニットについては、使用後、掃除機のホースの先に引っかけて
吸い込んでいます。
掃除機を使ってカスを吸い取るのは、使用後だけに限らず加工している最中
でも気が付いた時に吸い込んでいます。

皆さんは、どうなさっていますでしょうか?

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)

中村 聡之 - 99/03/01(月) 07:36

発言を移動しました

2月分の発言を[過去の掲示板]に移動しました。
今後も「MODELA掲示板」をよろしくお願いいたします。

Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]