過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

1999年09月01日(水)07時35分までのMODELA掲示板への書き込みです。


中村 聡之 <http://wpc99.nikkeibp.co.jp/> - 99/08/19(木) 11:04

World PC EXPO 99

上記のイベント(9/8〜9/11)に、Rolandが出展しますね。
日経BPのHomePageを見てみたのですが、Rolandの事は書かれていても
Roland D.G.については書かれていませんでした。
新型MODELAや新型PICZAの展示はしないのかなぁ。
(上記URLに詳細が書かれています)

私は都合が付けば、9/11の午後に会社を休んで行く予定です。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

zacoda寺部 - 99/08/12(木) 23:20

usbの事

上記ケーブルってAppleがOEM製品を純正品として出すのですか、それとも
Roland D.G.が出すのでしょうか?
Appleが出すのであれば、Roland D.G.も対応させるのがかなり楽になり
そうですよね。
modelaとは関係無い話でして、早い話が多分Gポートだと思いますが、アップル純正シリアルポート解決パーツとして出すらしいという話を聞きました。
現在、僕もiMac(初代)のメザニンスロットにiportというシリアル出口パーツを付けて旧ケーブルでmodelaを使用してます。この製品ですが、DT233/G3のシリアルより僕のデジカメなんかは相性が良いのです。何故!旧ケーブル以外modelaが使えないのか?不思議だ!ただ・・ジャンクのWINマシンで充分動くし使える訳で、piczaは現行マシンでもusb/シリアル変換機でOKですからどーでも良いかもしれませんな!関口さんメール出しましたが、新ケーブル僕も実験しますので送って下さい。よろしく!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 99/08/12(木) 16:44

Re: imacは多分ダメ?

> 私の聞いた話では、某非常に互換性の高い製品を純正としてOEMにして
> 出すというお話でして、それG3用の製品です。変換機では無くシリアル
> 口と表現した方が良かったですね!すみません!
> でも、アルプスのプリンターをiMACで使ってますが、usb-パラレル変換
> ケーブルとドライバーで1980円でしたが・・
> これそんなに大変な事なんでしょうか?中村さん・・と話を振る

あ、話を振られていたのに気が付きませんでした。
ごめんなさい。

私はiMacどころかUSBのマシンを持っていないので良くわかりませんが、
技術的に大変と言うよりコスト的に大変なのではないでしょうか。

MODELAはプリンタの様に誰でも持っているという機器ではありませんし。
かと言って、汎用の(あるいはプリンタメーカーの出している)安価な
「USB−パラレルケーブル」を使いたくても、制御コマンドを教えてくれ
なかったりとか。
イロイロとオトナの事情があるんじゃないかと推察しています。(笑)

上記ケーブルってAppleがOEM製品を純正品として出すのですか、それとも
Roland D.G.が出すのでしょうか?
Appleが出すのであれば、Roland D.G.も対応させるのがかなり楽になり
そうですよね。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

中村 聡之 <http://www.tagiya.co.jp/news/tecno99.htm> - 99/08/12(木) 15:57

Re:新型MODELAについて

細谷さん、こんにちは。

> ところでその新型modelaというのは具体的な発売日程は分かりますか?

既に寺部さんからのフォローがありましたが、年内発売の予定です。
おそらく秋から冬にかけてではないかと思います。

新型のMODELAは、モータのパワーがアップしただけでなく、
PICZA機能(3Dスキャン機能)も付くので発売を楽しみにしています。

上記URLも参考にしてみてください。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

中村 聡之 - 99/08/12(木) 15:49

Re:現在NP切削中・・・。

しんちゃんさん、こんにちは。

> 題記どうり、NP切削中なのですが、びびり音が大きいです。
> これって歯の送り速度、深さ等の設定が良くないんでしょうか?

「NP」ってネームプレートの事ですよね?
そのネームプレートの材質は何でしょうか。
材質にもよりますがびびり音の原因は、エンドミルが長すぎる、加工速度が
速い等が考えられます。

エンドミルについては、スピンドルユニットに深く差し込むほど刃物のびびり
が少なくなります。
またMODELAに標準で設定されている切削パラメータは若干早めな気がします
ので、ツールの移動速度を遅めにしてみるのもいいと思います。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

zacoda寺部 - 99/08/12(木) 04:27

new modela

http://www.soul.ne.jp/zaco/newmodela.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

zacoda寺部 - 99/08/12(木) 04:25

未定です

年内発売という事は決定していますがまだ未定です。上記でレポートしておりますからよろしければどーぞ!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

細谷 昭 - 99/08/12(木) 00:22

なるほど!

  modelaについて少し理解が出来ました。DesignLT97にもdxf出力は
ありました。ところでその新型modelaというのは具体的な発売日程は
は分かりますか?

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

しんちゃん - 99/08/11(水) 04:04

現在NP切削中・・・。

題記どうり、NP切削中なのですが、びびり音が大きいです。
これって歯の送り速度、深さ等の設定が良くないんでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Mac_PowerPC)

zaco寺部 <http://www.zacoda.com> - 99/08/09(月) 11:38

MODELA Player御希望の方

ローランドDGさんとしてはMODELA Playerの公開については現状はしないという事です。少し前にデモ用のCDが在りましたが、現在在庫無しとの事です。
でっ僕の方で対応OK取りました。少し時間を頂きますが、MODELA Player御希望の方はメール下さい。メーカーさんに許可を取り何らかの方法でお届け致します。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 99/08/09(月) 08:44

要望

ところで、Roland D.G.社に要望なのですが、"MODELA Player"の古い
バージョンで結構ですから、ダウンロードのページに置いていただけ
ないでしょうか。

CADソフトを既に所有していて、それがMODELAに対応しているのかどうか
知りたいユーザーさんって少なからずもいると思います。そういった方々
に、動作確認用デモ版として自由にダウンロードできるといいと思います。

「3DプロッタMODELAに挑戦!」に入っているバージョンなんて、
かなりフリーソフトに近い状態ですし、それが仮に自由にダウンロード
できてもMODELAを持っていなければフル活用はできないんですし。

是非とも検討をお願いします。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

中村 聡之 - 99/08/09(月) 08:39

Re:MODELA対応ソフトについて

細谷さん、はじめまして。

"DesignLT97"がどんな機能を持っているのか調べたのですが、'97'と付く
のは"DesigonLT97 Pro"しか見つかりませんでした。(こちらはMODELAに
対応しているみたいです)

ですので、"DesignLT97"がどんな出力形式をできるか解らないのでズバ
リな回答はできませんが、寺部さんがおっしゃる通り、3DのDXFファイル
形式で保存できるならばMODELAに対応していると思います。

DXFファイルとはCADデータを保存するファイル形式の一つで、大抵のCAD
ソフトはこの出力ができる様になっています。ただしDXFは、広く使われ
はしていますが、CADソフトによって読めたり読めなかったりする場合が
あります。(詳しい説明は割愛します)

「"DesignLT97"がMODELAに対応していると思う」と、ちょっと歯に物が
挟まった様な回答をしたのは、実際にやってみないとわからない部分も
あるからです。
使えるか使えないか確実に知るには、下記の書籍に付属するCD-ROMに
"MODELA Player"が入っていますので、それで試してみるしかなさそうです。
「3DプロッタMODELAに挑戦!」 ISBN:4073909002
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971723077&USER=GUEST


また真鍮の切削ですが、おそらくMODELAのモータではパワー不足ではな
いかと思います。今秋発売予定の新型MODELAやCAMM-2,CAMM-3ならば確実
に加工できます。
両面切削をするのでしたら、マシンパワー以外にそれなりのノウハウも
必要になります。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

zaco寺部 - 99/08/09(月) 00:59

訂正!

疲れてるから誤字が多くて!MODELA DRIVER for WIN95(98),
これは3Dのdxfデータ形式で出力します。
他は無いか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

zaco寺部 <http://www.zacoda.com> - 99/08/09(月) 00:55

design ltについて

以前協力した『modelaに挑戦(登場)』という本にdesign ltが出ていたので
分かりましたが、design ltは多分いわゆる2Dグラフィックソフトですね。
2Dで作ったものを色別にして、各色に切削の深さを指定し2.5次元切削をする時はMODELA DRIVER foe WIN95(98)というので可能です。MACの場合、僕がよく
使っているのはフォトショップのサイバーメッシュでグレースケールの明暗を
段階的にする事が出来まして、これは3Dのdefデータ形式で出力します。
dxfと2Dに厚みを持たせ、段階切削する事とは違いました。多分新modelaには
サイバーメッシュの様な事が出来るソフトが添付されると思います。中村さんや僕のHP参考にして下さい。
私、WINはほとんど使わないのですが、段階切削だったら2Dのグラフィック、ドローなんでも使えると思いますが?
はい見つかりましたdesign lt・・はいはい3Dも在るじゃないですか、保存形式にdxfが在るはずですが、modela対応という事で無くて、早い話が3Dのdxfというファイル形式で出力できるかという事で、多分最近の3Dソフトは殆どokかと思います。2Dに関しても上記で間違い無いと思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

細谷 昭 - 99/08/08(日) 23:30

dxf出力とは?

  dxf出力が出来るなら「Design LT97」でmodelaが使用できるという
ことでが、dxf出力とはどのようなものですか?

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

ZACODA寺部 <http://www.zacoda.com> - 99/08/08(日) 03:38

modela2なら

dxf出力が出来るなら、modelaは使用出来ます。
真鍮も年内に発売予定のmodelaの次期新製品なら削れます。
がっ!車輪(鉄道模型ですか?)を削ったとして、3軸加工機で、どうやって
裏表を切削し綺麗に材料から切り出すか?データ等の工夫が必要かと思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

細谷 昭 - 99/08/08(日) 02:56

MODELA対応ソフトについて

  はじめまして。ある雑誌でMODELAのことを知り買おうかなと思っています。
でもいろいろ疑問があっていま思案中です。それは、いま「Design LT97」
を使っているのですが、「Design LT Pro」はMODELAに対応しているそうですが
前者のソフトはどうなんでしょうか?
  また、台車の部分を真鍮のような金属で作りたいのですが金属は加工できるので
しょうか?

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

中村 聡之 - 99/08/02(月) 07:57

発言を移動しました

これまでの発言を[過去の発言]に移動しました。
今後とも「MODELA掲示板」をよろしくお願い致します。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]