過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

1999年10月01日(金)10時43分までのMODELA掲示板への書き込みです。


DATA - 99/09/29(水) 23:47

ワックスモデリング

zaco寺部さん、中村 聡之さんありがとうございます。
取りあえずiShadeを買ってきてデータ作成から始めます(^^;)。

あ、書き忘れていましたが、最終的に僕がMODERAで作りたい物は、
リングやペンダントなど、ジュエリーのワックス原形です。

いちおー、その業界で働いてまして光硬化樹脂によるモデリングや、
インクジェット型ワックスモデリングの機械の情報なども
入ってくるのですが、やはり値段がとても高く、
なかなか、個人で所有できるような物では無いですね。

でも、MODERAでリングの裏抜きは難しそうだな…。
智慧でがんばりましょう(^^)。

ところで、新型MODERAの話は…?

Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)

中村 聡之 - 99/09/29(水) 17:21

Re:3Dソフト

DATAさん、はじめまして。

まずはハードウェアについて。
MODELA本体の購入は、Roland D.G.社のHomePage(下記URL)に取扱店のリスト
がありますので御参照ください。
http://www.rolanddg.co.jp/pctool/shop/pasocom_shop.html
以前は秋葉原で店頭デモをやっている店もありましたが、最近は滅多に見かけ
なくなりました。お店に言えば取り寄せてくれると思います。
在庫している店はほとんど無いと思います。もちろん弊社でも、Roland D.G.社
製品を取り扱っております。
ただし、MacintoshとMODELAを接続するケーブルは、シリアルポート、USB共に
現在入手が困難な状態です。

またMacintosh接続用ケーブルを扱っていた会社は「関西電機株式会社」で
潰れてはいません。シリアル→パラレルのケーブルの生産を止めただけです。
お間違えなきよう。
http://www.kansai-elec.co.jp/

次にソフトウェアについて。
DATAさんがお使いになっている"iShade"ならば大丈夫です。
"iShade"のエクス・ツールス社はMODELAに理解を示してくれて、エクス・ツー
ルス社の製品は大抵MODELAに出力できる形式のデータ(DXF形式)をサポート
しています。
ただしバンプマップやスムージングといった処理はMODELAには再現されません
のでご注意ください。(下記URLの過去ログを御参照ください)
http://www.tagiya.co.jp/bbs/9804.htm

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

zaco寺部 <http://www.zacoda.com> - 99/09/29(水) 12:18

7600なら完全に動きます。

どーも間違った情報が流れている様ですね!
まず、7600なら現状問題無く動きます。初代G3までのシリアルポートがある
機種は問題ありません。ですからその機種を持っていれば新機種でデータを
作り、送りは旧マシン(68でも中村さんが解決してますし)で行えば良い訳です。
別に宣伝でも無いですが、色々な方がホームページでも紹介しています。
modelaが切削するデータはdxfというものが主ですが、巷のほとんどのモデリングソフトでしたら出力できます。
modelaの様な加工機は一方向から切削する訳です。切削方向は自由に設定できます。
初心者の方は上下を切削して完成させると思う方が多いのですが、これは簡単ではありません。僕はこれをやる必要性を感じません。詳しく言葉で表すのが難しいのですが、知識より知恵がもの作りには有効という事が分かる機械かと
思います。簡単ですみません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

DATA - 99/09/28(火) 20:14

3Dソフト

はじめまして…。
僕も今、MODERAの購入を計画中なのですが、
金銭面や取り扱い店などの関係で思案中です。
新しいMODERAが出るという話も聞きますし、
Macとの接続コードを作っている会社が潰れたとか、
Macとは接続できないなんて話も聞きますしね。
(うちのはPowerMacintosh7600/132です)

また、詳しい資料が見つからないので、
どの程度まで細部を再現できる物なのか、
裏表や上下、いろんな方向から加工できるのかとか、
そういう不安もあります。

それで取りあえず3Dデータだけでも作ってようかなと思ったんですけど、
iShadeあたりの3Dソフトで作ってて良いんでしょうか?
何のソフト買ったら良いのか解らなくて…。

そんな疑問を解消していただけると有り難いです。

Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)

MA - 99/09/28(火) 09:44

Re:モデラの中古

中村さん、はじめまして。
情報ありがとうございます。
ZACO寺部さんのページみました。ちょくちょくチェックしてみます。

Mozilla/4.6 [ja] (Win98; I)

中村 聡之 - 99/09/27(月) 18:31

Re:モデラの中古

MAさん、はじめまして。
MODELAの中古は、ほとんど見かけないですね。

私の知っているのは、ZACO寺部さんのHomePageに売買情報があるぐらいです。
もっとも、既に「売約済」になっちゃってます。
http://www.kamakuragolf.co.jp/zacoda/newmodelaod.html

「買います」情報なら、工場長さんのページにもあるのですが。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~katsuno/yuzuri.htm

以上、参考までに。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

MA - 99/09/27(月) 16:52

モデラの中古

はじめまして、MAともうします。
ここでお聞きして良いものかどうか・・・
モデラの中古を扱っている店などは存在するのでしょうか?
購入を考えてますが、費用を考えるとなかなか手が出せません。
どなたか情報をお持ちではないでしょうか?
掲示板ではちょっとという場合はメールをくださっても結構です。
よろしくお願いします。

Mozilla/4.6 [ja] (Win98; I)

中村 聡之 - 99/09/24(金) 11:58

Re:はじめまして

はじめまして。

コンピュータに限らず消耗品って汎用的に作られているので純正品でなくても
流用できたりするんですよね。
でも純正以外の物を最初に買う時って、確実に使えるという保証が無いとちょ
っとした「賭け」だったりします(笑)

ですからこういった情報は参考になります。
またちょっとしたTips等ありましたら教えてくださいね。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 99/09/19(日) 01:57

テディはすごい!

御無沙汰しております。(そーでもないか?)
日経CGやテレビでも紹介されましたが、五十嵐さんという東大の方が作られた
テディはすごいです。近々詳しく書きますが、このデータmodelaでやりますから!いよいよ未来の扉が開いて来たという感じだと思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

Sugiさん - 99/09/17(金) 11:28

ありがとうございます

中村さん、ありがとうございます。
日記も読ませてもらいました。
うーん、なんだかとっても難しそう・・・。
ユーティリティ試させてもらおうと思います。
また、度々出没するかもしれませんが、よろしくお願いします!!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

中村 聡之 <http://www.tagiya.co.jp/library/index.htm#utility> - 99/09/13(月) 11:37

Re:モデラ用ユーティリティ

Sugiさん、はじめまして。

> MODELA PLAYER を使わないでデータを送りたいんですけど
> そんなことをしている方っていらっしゃいますか?

私です(笑)
上記のURLに拙作のユーティリティーがあります。

MODELAへの出力データの作成はWindows(or PowerMacintosh)を使わなければ
なりませんが、出力するだけでしたらMS-DOS(or 68K-Macintosh)マシンを使う
ことができます。

# ウチの環境ではDOSマシンへはフロッピー経由なので面倒ではありますが(苦笑)

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

Sugiさん - 99/09/11(土) 00:11

はじめまして

はじめまして。
つい最近MODELAを使い始めました。
で、実は MODELA PLAYER を使わないでデータを送りたいんですけど、そんなことをしている方っていらっしゃいますか?
ホントにわけ分かんなくって・・・。
変な質問してすいません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

中村 聡之 - 99/09/04(土) 11:49

新型MODELAの展示

新型MODELA(MDX-500)が下記イベントに出品されます。

発売時期は未定だそうですが、仕様などについて担当の方に直接聞けますので
興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。

第41回 サイン&ディスプレイショウ
期間:9月9日(木)〜11日(土)
場所:都立産業貿易センター浜松町館
(JR浜松町、都営地下鉄浅草線大門駅、ゆりかもめ竹芝駅)
入場無料

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

中村 聡之 - 99/09/01(水) 07:38

発言を移動しました

これまでの発言を[過去の発言]に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願いいたします。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]