過去のMODELA掲示板

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]

1999年11月01日(月)13時24分までのMODELA掲示板への書き込みです。


momotaru - 99/10/31(日) 09:17

どうも ありがとうございました。

どうも、みなさんありがとうございました。

自分自身、モデラを使ってみて不満とか自分の作業に合わない部分など
使用してみて初めてわかる不都合など有るもんで、
みなさんどうやってるのかと思い聞いてみたんです。
 MODELAPlayerがもう少し融通きくようになるまで無理か・・・
それまでボ−ルエンドミルとドロ−ソフトから細かく設定分けて切削してみる
つもりです。
 又何か有ったらお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; Yahoo! JAPAN Version Windows 95/NT CD-ROM Edition 1.0.)

中村 聡之 - 99/10/30(土) 17:41

凹状加工

momotaruさん、こんにちは。

"MODELA Player"で球面部分のみの切削は難しい(というか無理)
なんじゃないでしょうか。球面ではなく、階段状ならドローソフト
からの出力でなんとかなりそうですけれど。

裏技と言うか、生成された加工データの余白加工の部分を編集を
直接編集するぐらいしかアイディア浮かびません。
ごめんなさい。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

ZACODA寺部 <http://www.zacoda.com> - 99/10/29(金) 11:48

新modela情報

来週、ホームページからnew modelaのインプレッションを開始します。
発売時期ですが、年内が微妙か?価格発表は12月?という感じらしい
momotaruさん、僕だったら、凹作りシリコン型、凸作りシリコン型、つまり2面型を制作(適当にトンボ入れて)、注型口を彫刻刀で彫って樹脂流します。
1/10の自動車作った時は当然片面6分割でしたが、凸削り型取り、凹になりますね・・樹脂を流す時型自体を横、縦にして(樹脂同士は硬貨後くっつきませんが、瞬着等を流す)これにより内部をくり抜かなくても良くなります。分かるかな−?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

DOT <http://www.sagami.ne.jp/dot/zero/doremi.htm> - 99/10/29(金) 01:03

1次原型

↑モデラでフィギュアを作ってみました。
フィギュア事体がはじめてだったのですが
形になりました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

momotaru - 99/10/29(金) 00:09

スプ−ンですくうみたいに削れない物でしょうか

初めまして MOMOTARUと言います。
モデラを使い初めて1年半位になり、主に木型を切削していますが。
12cmを越える型を切削するため分割は8分割を越え
切削時間は仕上げ含め1個完成まで1週間となるありさまでして・・・・
 そこで何とか時間短縮のため、型の内側だけスプ−ンですくうように切削しようと考えているのですが、WinのMODELA PLAYERは必ず余白を取るので
(オプション−余白0mmは受け付けない)
型の壁と余白だけ範囲が狭くなって、なおかつ時間がかかってしまう。
ドロ−系ソフトからドライバ経由だと球形切削難しそうだし・・・・
 どうにか上手く凹型モデル(型の内面)だけ綺麗に削るいいアイデア無い物でしょうか。反転してプラ型は使用上よくないし・・・・

みなさんのお知恵貸してください。裏技・危険技何でもありです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; Yahoo! JAPAN Version Windows 95/NT CD-ROM Edition 1.0.)

庄司 大樹 - 99/10/27(水) 01:21

用済スピンドルユニット譲ってください。

はじめまして。どなたか、寿命の尽きたモデラのスピンドルユニットを譲って頂けませんでしょうか?格安にて、よろしくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

DOT <http://www.sagami.ne.jp/dot/> - 99/10/23(土) 02:30

バグ…出ました。

ロウソク切削30時間にこりて、スタイロに戻したのですが
少し前に書いてあったバグがDOTの所でもでました。
フュイギュアの足をバッズーンと切断してくれました。
DXFデータが5メガ越す膨大な量だからかな?と思ったのですが
その直前に彫った、もっと大きいデータには問題ありませんでした。
「荒削り」の時に起きたので「ツールパス」も確認したのですが問題なし。
うむむ…反転して彫ったデータは問題なく彫れました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 99/10/22(金) 13:23

新MODELA情報

皆様よりmodela新機種の発売時期についてのお問い合わせを多数頂いております。現在、12月末発売の連載で製作テストを紹介する予定・・つまり11月末には価格等詳細が判明している状態です。(でなければ記事書けませんから)価格ですが・・どーも30以上35未満になるらしいとの情報を耳に致しました。テストを始めたらHPでも御紹介致します。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 99/10/22(金) 09:36

加工時間

DOTさん、こんにちは。

> そして最大の問題は切削時間。30時間以上かかったのにはビックリしました。
> 残りのパーツは無難なスタイロで行く事になりました(締め切り危ないので)

MODELAで発泡以外の素材を削ろうとすると、途端に加工時間がかかります。
まあ加工を開始したら後は放っておけばいいんでしょうけど、
〆切があるとキツイですね。

あともう少しでいいからモーターにパワーがあれば...。
でもパワーアップしたらしたで、さらに要求しちゃうんだろうなぁ(苦笑)

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

DOT <http://www.sagami.ne.jp/dot/> - 99/10/22(金) 04:38

おひさです

おひさしぶりです、DOTです。
夏のワンフェスが終わって一息ついたら、もう次回の作品を…
って事で、今度はメカだけでなくフュギュアもモデラでいけるか?
と挑戦しています。
スタイロだとシリコンでの複製後の気泡処理がめんどうなので、今回は新素材に
チャレンジ!ロウソクを溶かして削ってみました。
結果:失敗かな?けっこう削ったカスがこびりついて、あまり期待した効果は
えられませんでした。
そして最大の問題は切削時間。30時間以上かかったのにはビックリしました。
残りのパーツは無難なスタイロで行く事になりました(締め切り危ないので)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

中村 聡之 - 99/10/16(土) 15:09

PICZA用ユーティリティ

ネットサーフィンしてたら下記のソフトを見つけました。
PICZA用のユティリティだそうです。
MODELAには使えませんが...。

PolyPixa(ポリライン変換)
http://member.nifty.ne.jp/tikuwa/polypixa.htm

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

東海林 - 99/10/13(水) 08:37

ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。
少し工夫してやってみたいと思います。
また、これからもよろしくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

zacoda寺部 - 99/10/13(水) 02:52

追加説明

あまりに当たり前の事なので、多分東海林さんが求めている解答は別に在るかと思います。仮に刃先1mm,有効刃先5mm,工具径6mmのエンドミルで深さ1cmの垂直の溝を彫る事はできません。これをどーするかという事ではないかと思いますが?
僕が製作するも場合は前にも書きましたが、形を各面独立して製作する為、この様な事はあまり無いのです。しかし、どーしても必要だとしたら、反転を考えます。つまり1mm幅の凹は1mm幅の凸である訳で型を彫る訳です。で、固めのシリコンで反転樹脂化するか、レジンを切削し、(これは形状によりますが)それにレジンを流す。レジンは硬化してからはくっつきませんから(なるべく新しいやつ)これで行けると思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 99/10/12(火) 18:37

Re:質問

東海林さん、はじめまして。

切削対象の形状がどうなっているのか分かりませんが、「1:溝」とは「余白」
の事でしょうか?
でしたら、仕上げ加工の時のみ「オプション−レイアウト/面だし」メニューで
余白を「0mm」にしてみてはいかがでしょうか?

そうすれば、φ0.3mmのエンドミルは切削対象の部分だけを移動するので、加工の
必要の無い溝部(余白)には行かないと思います。

ちなみに粗削りの時から余白を0mmにすると、仕上げの時に「2:材料」の壁に
φ0.3mmのエンドミルが当たってしまいそうなので、仕上げの時だけ0mmにした
方がいいと思います。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

zacoda寺部 <http://www.zacoda.com> - 99/10/12(火) 09:57

それは無理でしょー

東海林さんこんにちは
チャック幅は3φなので、0:切削対象物に接触し、強制終了してしまします。

切削物の形状にもよりますが現在の状態で物理的にエンドミルが入り込めない場合は無理です。僕の場合は図の0部分+の大きさしか材料を置かずに切削し、
後で他のの部分と合わせます。図が書ければ分かりやすいのですが、

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

東海林 - 99/10/11(月) 19:07

質問

 書き込みいつも楽しく拝見させて頂いています。
  粘土の方を作成しています。
 先日、やっとの思いでモデラを購入しました。
 やってみると面白く毎晩遅くまでモデラは大活躍です。
 毎回、モデラで彫るたびに問題が発生し、自分なりに工夫
して問題を回避してきましたが、自分では、解決できない問題が
発生し、書き込んでしまいました。モデラの諸先輩方よろしく
お願いします。

 作業内容
 3ミリのエンドミルで、荒削りを行います。

   A列 22222222222222222222222222222 0:切削対象(深さ9o)
   B列  22211111111111111111111111222  1:溝
   C列  22211100000000000000000111222  2:材料
   D列  22211100000000000000000111222
   E列  22211111111111111111111111222
   F列  22222222222222222222222222222

 その後、0.3ミリのエンドミルで仕上げを行います。
 その時に、モデラが、0:切削対象の周りのZの深い所を
 彫ろうとします。(D列とE列の間のZの深い所)
 そうすると、エンドミルミルの先は、0.3ミリですが、
 チャック幅は3φなので、0:切削対象物に接触し、
 強制終了してしまします。

 設定でうまく行くものなのか、それとも少し工夫すれば
 うまく行くものなのかアドバイスお願いします。

 過去の発言に目を通しましたが解りませんでした。
 よろしくお願いします。
 


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

関口 - 99/10/05(火) 09:08

単純なデータです。

皆さまResありがとうございます。

問題のデータは3cm四方の楕円柱を両面分割しただけの
至極単純な物です。他の形状と一緒に削りだしていたら、その
個所だけ切刻まれたので、問題の個所だけ取りだし試したらやはり再現します。

ソフトはiShadeを使用しており、「もっとも細かい」でDXFを吐き出しております。
以前にも全く問題ないデータをshade上で鏡面コピーするとこの症状がおきたりは
していたのですが、今回は跡形もなく切刻むのでどうしようもありません(笑)。

寺部さんのおっしゃる通りけっこう大きいデータで出たことがないのでしたら
やはりソフトとの相性かもしれませんね。
dxfの吐き出しオプションを変えて再トライしてみようかと思います。
しかしこまった〜。

Mozilla/4.04 [ja] (Macintosh; I; PPC, Nav)

小池 - 99/10/04(月) 18:02

RE:バグ2

皆さんはじめまして、小池と申します。

関口さんが体験されたバグ、私も同様の症状が出たことがあります。
体験した者にとって、とても悲しいバグですよね。
原因が同じとは限りませんが、何かの参考になればと思い書き込ませて
いただきました。

私もいろいろ試してみた結果、DATA容量は関係がないとわかりました。
また私はMac(OS8.6)とWin.98両方使ってるんですがそのDATAを
使用する限りどちらでも同様の場所で同様の問題が起こりました。
したがってMac固有のトラブルではないと思います。

どうもある特定のアプリケーションで特定の操作を実行したときのみに
発生するので思い切って3DCGのソフトを変更しました。
以降まったくトラブルは出ていません。

具体的な名称はここでは書けないのでメールいただければ詳しく説明いたします。

Mozilla/4.04 [ja] (Macintosh; I; PPC, Nav)

吉尾 - 99/10/04(月) 13:24

RE:バグ?

はじめまして。

PNC-3200(CAMM-3)でも同様のバグと思われる動きが出た事があります。
この現象は、Gコード出力では見られず、RML-1(CAMM-GL)出力の時だけ
に見られるもので、データをTEXT出力して座標値を追っかけてみたところ
確かに3〜10ブロックデータを飛ばして出力しているところがありました。
おそらくバグだと思うのですが、出力データが大きくなる時というよりは
ある特定のDXFデータで出る傾向があるので、形状データが大きく且つ何か
不良な箇所があるのかもしれないです。
いまだ原因不明です。

Mozilla/4.5 [ja] (WinNT; I)

zaco寺部 - 99/10/04(月) 10:10

バグ?

バグについて、
おそらく、かなり大きなデータを切削しているのではないかと思われますが、
例えばpicza等で0.05mm間隔で読み込んだとします。modelaのピッチは確か0.25mmでしたっけ?これはつまり細かく読んでも意味が無いという事かと思います。昔、真っ黒のデータをやった事も在りましたが出なかったけどなー?
私の現在の環境はiMac(タイプB)iPORT(メザニンスロット用シリアル/パラレル変換機)〜旧Mac用ケーブルです。
僕は現在まで同様の症状が出た事は一度もありません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)

中村 聡之 - 99/10/04(月) 09:24

Re:PIX-4

DATAさん、こんにちは。

ちょっと前にRoland D.G.社から聞いた時には「秋頃発売予定」でしたが
どの程度の進行状況となっているのでしょうね。
もうそろそろ発売されてもよそさうな感じですよね。

Roland D.G.社のHomePageでは、まだアナウンスありませんね。
もう少しかかるのかなぁ。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

中村 聡之 - 99/10/04(月) 09:16

Re:モデラプレイヤーの致命的バグについて

関口さん、こんにちは。

> 以前どなたかが何処かで書いていたMac版プレイヤーのバグなのですが
> とうとう私も出てしまいました。

関口さんがお使いのMacintoshと、どこの接続ケーブルをご使用か教えて
いただけますか。

もし差し支えなかったら、そのバグデータを送っていただけますか?
その症状がMacintosh版に限った症状なのか、 Windows版でも同様の症状に
なるのか調べてみたいと思います。
(そのデータが圧縮しても巨大な(1MB超)ものでしたら、メールでは
ちょっと困りますが)

Macintosh版に限っては、接続ケーブルの性能もありますので「異常加工=
MODELA Playerのバグ」とはらないケースもあるんじゃないかと。
MODELAが要求する接続ケーブルの性能が結構シビアなので、使えるケーブルが
限られてしまい、入手が困難な原因となっているのです。

なんとなく大きな加工データを送信する際に、ケーブルが問題を起こしている
ような気がします。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

DATA - 99/10/03(日) 13:32

PIX-4

PIX-4とやらが発売されてる…。

新型MODERA出ないかなあ…。

Mozilla/4.5 (Macintosh; I; PPC)

関口 - 99/10/02(土) 22:44

モデラプレイヤーの致命的バグについて

久しぶりの書き込みになります。
以前どなたかが何処かで書いていたMac版プレイヤーのバグなのですが
とうとう私も出てしまいました。

具体的にはツールパスを無視してに短冊状にブロックをざくざく切刻んで
くれちゃいます(泣)。同じデータで再度トライするとやはり切刻みます。
これが90%ぐらいすすんでからなのでタチがわるいです。
削りだしって時間がかかるので数時間かけてやって結果がこれだと
きつすぎます。

この現象ってどうにか運用で回避できないでしょうか?どなたか
対処法があったら教えて下さい。お願いします。
それとローランドさんはこの現象を把握してるのでしょうか?

Mozilla/4.04 [ja] (Macintosh; I; PPC, Nav)

中村 聡之 - 99/10/01(金) 10:45

発言を移動しました

これまでの発言を[過去の掲示板]に移動しました。
これからも「MODELA掲示板」をよろしくお願いしいます。

Mozilla/4.6 [ja] (Win95; I)

[過去ログ インデックス]  [MODELA掲示板へ戻る]