tOShi's BBS
名前
E-mail
タイトル
URL
自動スペース&自動改行   入力した通りに表示
    [過去の発言]  [トップページに戻る]
メンテナンス用 パスワード 

当掲示板にふさわしくないと思われる発言につきましては、予告無しに削除いたします。あらかじめご了承ください。


tOShi - 2023/02/23(木) 10:11 _
何が悲しいって「タモリ俱楽部」が終わっちゃうこと。
「愛のさざなみ」の頃から見ていたので、もう生活の一部みたいな感じ。
「廃番アワー」が好きで、良く蒲田の「えとせとらレコード」に行きました。
でも高くて買えないのでエアチェックで集めました。せんだみつおの「ダメな男のロック」とか。
アホな事をひたすら続けていつか「タモリ俱楽部」に出られたらいいな、と思っていたけれど、その夢はついえたわ。
ちなみに「タモリ俱楽部は再放送しないだろうし、二度とみられなくなるから」と、ずっと録画を続けている知り合いがおりまして。
その話を聞いたのが10年以上前。
まだ撮り続けてるのかな。

tOShi - 2023/01/21(土) 08:23 _
1/6 コロナ濃厚接触者となる。会社から1/15まで出社停止を命じられる。さらに1/22まで休むことも示唆される。
1/10 市販の検査キットで陰性。
1/11 近所の無料PCR検査所で検査。結果は数日後。
1/12 前日夜から37.5度程度の発熱。市販の検査キットは陰性。
1/13 PCR検査所の結果は陽性。会社から1/22まで出社停止を命じられる。さらに2月いっぱい休むことも示唆される。
1/16 ようやく市販の検査キットで陽性反応が出る。
1/18 PCR検査日から1週間過ぎたので、全員帰社後の夜に出勤して仕事をする。
1/19 事務所滞在時間を最低限とすることを条件に出社させてもらうが、事務所では居場所を仕切られほぼ隔離状態。
1/20 事務所で作業していて微妙な顔をされる。
やっぱり2月いっぱいリモートワークをしようかと悩み中。

tOShi - 2022/07/21(木) 11:43 _
JetStarの予約確認ページの表示くずれ&接続できない問題について相談を受けたので。
公式ページでは「Cookieを削除しろ」って書いてあるけど、サイト行くたびにCookie削除なんて面倒じゃないですか。
で、chromeのシークレットウインドウを開いて操作するよう助言したところ、うまくいったそうです。
PCでもスマホでも正しく動作したそうなので、情報共有ってことで。

tOShi - 2022/02/19(土) 13:33 _
先日、玉が痛くなったときのこと。
夕食後、立ち上がると玉に違和感が。
触ってみると、新たな玉が出来て玉が3つになってて、触ると痛い。
翌朝になっても痛いので病院に行くことにしまして。
その病院は初めて行く病院で、診療科は内科と泌尿器科。
で、受付に行くと、御老人が受付していたので後ろに並んで待っていたんだけど、その御老人は、「え、あんだって?」「よく聞こえんがね」と、志村けんなみに耳が遠い。
奥にいた別の受付の方が「こちらでどうぞ」と、受付窓口の横に誘導してくれました。
受付「今日はどうなさいました?」
俺「えーと、コ、コーガンが…」
受付「はい?」
コロナ除けのビニールシート越しだから小声では聞こえないようで、仕方なく少し大きめの声で
俺「コーガンが痛くて!」
受付「わかりました」
診察の結果、ただの炎症だったんだけど、その後に行った薬局で少し年配女性の薬剤師さんが
薬「本日はどうされました?」
俺「あの、泌尿器科を受診しまして」
薬「血尿でも出ましたか?」
俺「えーと、コ、コーガンが…」
薬「え、あんだって?」
ここでも志村けんかよ。
俺「コーガンが痛くて!」
もうね、羞恥プレイっつーか言葉攻めってつーか。
なんか、ずっとコーガンコーガン言ってたから、トイレット博士の「コーガン道人」みたいだったっチ。

tOShi - 2022/01/15(土) 15:34 _

AutoIt

問題点:
AutoIt(ver3.3.14.5) 使用
csvファイルからデータを読み込んで自動で他のソフトに転記するというプログラムにおいて、元のcsvデータに半角カナ文字が含まれていて転記時に文字化けするというトラブル

原因:
元のプログラムでは、文字列の転記にSend関数を使用していたが、send関数は半角カナ文字が通らないらしく、文字化けする

対処:
ClipPut関数で文字列をいったんクリップボードに入れてからSend関数でペーストする方法で対処

変更前
send( $text )
変更後
ClipPut( $text )
send( "^v" )

tOShi - 2021/11/22(月) 17:26 _
先日の会話
知人「ジョジョ好きですか?」
俺「んー、好きってほどでも無いけど、アニメは見てるよ」
知人「ジョジョの5部なんですけど」
俺「5部っていうと、ジョリーン?」
知人「それの一つ前の」
俺「あ、あれか。あの、えーと、ベラマッチャが出てくるやつか」
知人「ブチャラティですけど。
俺「あ、ブチャラティって名前だったか」
知人「っつか、ベラマッチャって何ですか?」
俺「ほら、『アジャパー』ってやる、伴淳じゃなくて、えーと」
知人「何言ってるか全然わかんないですけど」
俺「…」

tOShi - 2021/08/07(土) 16:43 _
オリンピック選手の試合後インタビューで、
「3年後のパリ五輪も出れるようになりたいです」
と言っていたのが、字幕では
「3年後のパリ五輪も出られるようになりたいです」
ってなってた。
そういうの直すんだね。
口語体と文語体みたいな。

tOShi - 2021/07/29(木) 18:08 _
先日のこと。
俺「いてて」
相手「どうした?」
俺「品物を出してたら蜘蛛が出てきたんで、潰さないように品物をよけようと思ったら、手が滑って指を挟んだ」
相手「そりゃ災難だ。でも地獄に行ったらその蜘蛛が助けてくれるよ」
俺「地獄行き前提かよ。でも、たぶん助けて貰えないと思う。蜘蛛も一緒に挟まれちゃったから」
相手「地獄行き決定」

tOShi - 2021/07/26(月) 08:10 _
7/24にコロナワクチン2回目の接種してきました。 
副反応について、 
想定内:腕が痛くなる・熱が出る・倦怠感。 
想定外:腕が痛くて寝返りがうてない。 
倦怠感については副反応なのか、寝返りが打てない→寝不足→倦怠感 なのかは不明。 
昨日は37.5〜38.0度でしたが、今朝は36.8度ぐらい。 
接種を土曜日にしておいて良かった。

tOShi - 2021/07/16(金) 08:03 _
みんな似たようなもんなんだなぁ                                                                     
                                                
https://jp.quora.com/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%AB-%E5%B9%BC%E5%B0%91%E6%9C%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F-%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA/answers/295680778?ch=99&share=2ffd0477&srid=NXAN2&fbclid=IwAR1c5UsvXuzbfOXwMnT8gih_AzS6H6ov_RFrwjshFXuTvSlQyDdtFNRrY-Q

tOShi - 2021/04/20(火) 08:36 _
contribution の訳を調べたら「寄付」と「税」の両方の意味が出てきた。
「税」は「寄付」ってことか?

tOShi - 2021/03/21(日) 10:39 _
少し前の緊急事態宣言中、身内の用事で新幹線に乗ったときのこと。
朝9時頃の新幹線だったけど、前の席の3人(女男女)はハイボール飲みながらマスク無しでずーっと話をしてた。
俺がトイレに行った時に車両をざっと見てみたら、半分ぐらいの乗車率でノーマスクはその3人だけ、聞こえる程の声で会話しているのもその3人だけ。
途中で3人のうちの1人がトイレに行った時にマスクをして行ったけれど、なんなのそのマスク着用基準。
着席して直接顔が見られなければマスクしなくてもいい、大声で話をしてもいいみたいなマイルール。
マスクの着用や控えめの会話を要請する車内放送もガン無視。
つか、通過する車掌もそういうの注意しないのね。
近くに座っていた人が見かねて注意してたけど、なんかシート越しに睨まれてた。
結局2時間ずーっと酒飲みながら話し続け。
きっと要請だけでは感染者数が一定数を下回らないんだろうなと思った。

tOShi - 2021/03/21(日) 10:07 _
LINEはかなり以前から情報漏洩の懸念が噂されていたので、ずっとインストールしないでいたし、4〜5年前に師匠からLINEを使わないよう言われてからは、その先も使わないでいようとしていた。
けれど、2年ぐらい前に某関係でLINE以外の連絡が難しいということで、やむを得ずLINEをインストールした。
機種変更して使わなくた古いスマホをLINE専用機として使い、最低限の個人情報のみを登録し、情報漏洩があっても師匠に迷惑がかからないようにして。
結局、そのグループでの連絡は半年ぐらいしか使わず、その後スマホは1年くらい通電すらせずに放置してある。
そして今回この大騒ぎ。何を今さらな感じ。
とは言え、メッセンジャーアプリが必要なの確かなので、次期メッセンジャーアプリを探した方が建設的と思って調べてみたら、ワールドワイドではWhatsApp、facebook_Messengerがシェア2分しているみたい。
Signalってのがセキュリティ高そう(wikiより>Signalは、電子フロンティア財団が定める「最もセキュアなメッセンジャーリスト」で、7つの調査項目の全てをクリアしている。アメリカ合衆国上院議員の公式な連絡ツールとして認められている)。でもシェアが圧倒的に少なそう。
こんな書き方すると、出羽守とか言われちゃいそうだけど。
ちなみに師匠にLINEを止められた時、「何をお使いですか?」と聞いたら、プラスメッセージだと教えてくれた。今も使っているかは知らないけれど。

tOShi - 2021/02/05(金) 20:55 _
NHKって577人を
「ごひゃく ななじゅう しちにん」
って言うのな。
なんで「なな」と「しち」を言い分けるんだろ。

tOShi - 2020/12/16(水) 21:29 _

おかめ市

昨日のこんなに寂しいおかめ市は生まれて初めてだわ。

新型コロナウイルスの影響でおかめ市は境内だけで行われ、
会社の前の道は交通規制も無くいつもどおり。

ウチの会社、毎年12/15は半ドンなのに、今年は通常営業。
ありえない…

疫病退散!!

tOShi - 2020/12/16(水) 08:03 _

小松の親分

「ニンドスハッカッカ マー ヒジリキホッキョッキョ」

> https://blogos.com/article/503972/

この話ね、俺、10年以上前(20年以上かも)から知ってた。
何で知ってたかは知らないが、小学校の先生が言ってたということは覚えている。

多分、何かのトーク番組だったんじゃないかな。

あと、その時に「素人衆には手を出すな」ってフレーズの由来も一緒に言っていたのを覚えている。
小松政夫が地方興行に行った時、地元の親分さんに興業の挨拶に行ったところ、
子分さんの気に入らない事をやらかしたとかで、子分さんが激怒。
こりゃヤバイって状況になった時、
親分さんが「素人衆、素人衆、素人衆には手を出すな」って諫めたそうな。
そのフレーズが妙におかしくって、ギャグとして使ったそうだ。

ともあれ、南無。

tOShi - 2020/10/18(日) 16:55 _
たった今、会社の前を「宇宙大戦争マーチ」を大音響でかけた街宣車が通って行った。
つい見てしまった自分が悔しい(笑)

tOShi - 2020/10/10(土) 09:41 _
ヘンミの計算尺No.2634をもらったよ。
多分、開封のみで未使用っぽい。
コレクションとして計算尺欲しかったのよ。

計算尺使った事ないのでマニュアル読みながら
例題を解いてみたけど、こりゃ操作を覚えきらんわ。
乗除算ぐらいしか覚えられない。

昔の人は、これを使いこなせてたんだなぁ。
先人に感服。

tosi - 2020/09/22(火) 12:15 _
前にM$がUN*Xを出した時、xenixという名前だったので、
「unixを銭(ゼニ)ックスにするなんて、いかにもMSらしい」と揶揄されたものだが、
今度は銭(ゼニ)マックス買収か。
ホントM$らしいわ。

tOShi - 2020/09/20(日) 09:50 _
床屋と言えば、以前行っていた床屋は、店主一人でやっているんだけどいつも混んでいて、
前を通ると大抵「本日の予約は終了しました」となっていまして。

なので「今日は仕事早く終わったから床屋でも行くか」と、ふらっと立ち寄っても入れない。
以前はわざと雨の日に行ったりしてたんですが、そのうち、それでも入れなくなる事が多くなってきまして。
あまりに入れないんで予約をしてたんですが、予約は当日で翌日以後の予約はできなかったりで、
だんだん面倒になり、別の床屋に変えちゃいました。

で、コロナの緊急事態宣言当時はどうなっていたかと言うと、
入口ドアにあった「本日の予約は終了しました」の札が、
「以前予約をいただいたお客様のみ予約を受け付けます。(新規のお客様は受け付けておりません)」
みたいな内容になってました。

一見さんお断りかぁ。
まぁ、しょうがないね。
ちなみに、今は元に戻ってます。

tOShi - 2020/09/19(土) 14:47 _
コロナが流行りだした頃、
「これはしばらく床屋に行きづらくなるな」と思いって床屋に行った。
床屋のポイントカードを見たら、最後に行った日付が2/29。

髪が伸びるころになったら落ち着いているだろうと思っていたが、
なかなか落ち着かないまま数ヶ月経過。

前髪が目を覆うほどの長さまで伸び、
今度は髪をかき上げたり、左右にかき分けたりすることで
顔に触れる回数が増えるようになってしまった。

ここらで観念して、コロナの新規感染者数が減少傾向のタイミングで
床屋に行くことにした。
と思って行ってみたら、コロナによる営業時間短縮で無駄足。
翌週、少し早めに出かけてようやく床屋にいけた。

半年ぶりに床屋に行って気付いたのが、散髪前に洗髪すること。
聞いてみたら、感染防止のため、まず洗髪するそうだ。
「いわば、床屋の『手洗い・うがい』みたいなもんです」って言われた。

「なるほどなー」と思いながら、散髪を終えて会計しようと思ったら
微妙に値上がりしてた。

散髪前後のイスの消毒、これまで無かった洗髪など、手間が増えたぶんなんだろうな。
まぁ、しょうがないね。

tOShi - 2020/09/13(日) 08:49 _
今日はFaceBookのニュースフィールドに広告がたくさん表示されるなあ。
俺は広告は必ず非表示にし、かつ「**の広告を全て非表示」としている。
2ch(5ch)もjavascriptをoffにして広告出ないようにしてる。
見たくないものは見たくないと意思表示する。
あと、youtubeも広告出なくしたいなあ。(回避アプリ無しで)
ドットで回避できるらしいけど、youtube聞くの基本運転中だから難しい。

tOShi - 2020/09/03(木) 08:02 _

としまえん

8/31で豊島園が閉園になってしまったそうで。
豊島園には子供の頃、たまに親に連れて行ってもらった。

豊島園で一番印象に残っているのが、
遊びに行った日に「5年3組魔法組」のロケをやっていたこと。

当時、5年3組魔法組は毎週見ていたので、ロケを遠巻きにして見てました。
もっとロケを見ていたかったんだけど、
せっかく来た遊園地とロケを見ることを悩んだ結果、遊園地を選びまして。

と言うのも、TVではセリフが明瞭に聞こえるのに、ロケでは全然声が聞こえず、
何をやっているのか全くわからなかったから。
今から思えば、きっとアフレコだったんでしょう。

で、いつ放送されるのかと毎週期待して見ていたんですが、忘れた頃に放送され、
子供ながらに「ロケから放送まで時間かかるんだなあ」と思った記憶があります。

あと、5年3組魔法組で放送された時、色々なアトラクションが
ストーリー内でやたらと面白そうに見えたこと。
今でも覚えているのが「ビックリハウス」のくだりなんだが、
魔法組のメンバーが「わー」とか「きゃー」とかやるんだけど、
子供の俺からしても「ビックリハウスってそんなに面白かったか?」と思ったわ。

んで、コレを書くにあたってwikiを見たら、
1977年5月9日(22話)が「遊園地は魔法でいっぱい!」となってました。
77年って言や、「カルメン'77」の頃か。

tOShi - 2020/08/26(水) 07:20 _
土曜日、出かけたついでに床屋に行った。
出る直前に電話が2本続けてかかってきて出発時間が遅れたことと、
道路が混んでいたことで、床屋への到着時間が18:30ぐらいになってしまった。
営業時間は19:00までなので、なんとか間に合うと行ってみたら、
コロナで営業時間短縮になっており、18:00で終わってた。
うぅ、またしばらく床屋行けない。

tOShi - 2020/08/23(日) 21:44 _
あまりに暑いんで、
ノンアルコールビールなら就業中に飲んでもいい事にしようかと真剣に考えている。
もちろん俺のために。

tOShi - 2020/08/10(月) 19:58 _
先日の会話
相手「TOKIOの長瀬もやめて3人になっちゃうね」
俺「そっかー、じゃTOKIOから2人抜けてTKOになるのか」
相手「それ違うから」

tOShi - 2020/07/17(金) 07:58 _
肘が腫れて痛いので病院に行ったら「滑液包炎」だって。
注射器でたまっていた水(滑液)を抜き、抗生剤を注入。
人によっては繰り返すこともあるので、あとは様子見だって。

月曜に圧迫すると肘が痛いので打身かと思い、
火曜に少し腫れてきたので虫刺されかと思い、
水曜に甘食ぐらいの腫れになって異常を感じ、
週末に病院に行こうと思っていた。

そしたら、木曜に手首と肘の中間から、
肘から肩の中間くらいまでの範囲で腫れてきて
こりゃ週末まで待てないと病院に行った次第。

コロナ後、初めて病院行ったけど、かなりの「密」だったな。

tOShi - 2020/06/14(日) 07:42 _
StayHomeでコロナ太りしたかと思って体重を計ったら、
コロナ前より5kgやせてた。

tOShi - 2020/05/25(月) 00:36 _
緊急事態宣言解除されても遠隔を続けたいんだけど

tOShi - 2020/05/22(金) 07:33 _
よく、
「あんなやり方じゃダメだ。私ならこうする」
という発言を見かけるけど、
批判したやり方でも結果的にうまくいった時に、
「批判してごめんなさい」って言う人をまず見かけない。
俺が知らないだけかもしれないけど。

つか、「私のやり方ならもっとうまくいく」
って思ってるのかもしれないけど、
少なくとも、ダメじゃなかった事については間違ってたんだけどなあ。

tOShi - 2020/05/06(水) 22:24 _
今年の2月、弊社の社員さんが退職しました。
長い間勤め続けてくれた社員さんです。

中学卒業後、弊社に住み込みで勤め始めてから今年の2月に退職するまで、約70年間勤め続けてくれました。
弊社の社歴の半分近くの間、働いていてくれたことになります。

もう「生き字引」みたいな感じで、「昔はフォークリフトなんて無かったけど、今は便利になったなあ」とか「昔はオート三輪なんて良いほうで、みんな自転車サイドカーで配達に行ってたんだ」など、色々昔話を聞かせてもらったものです。

去年の夏に肺を患って入院され、それからガクンと体力が落ちて疲れやすくなったようで、2月になって酸素吸入をしないと息苦しくなるようになり、とうとう退職を決意されたとのことです。
弊社としては「働ける間はずっと働き続けていいですよ」とは言っていたのですが、いかんせん身体を使う仕事なものですから、そうもいかなかったようです。

先々代、先代、私と、3代に渡って働き続けてくれました。
弊社は小さな会社なので、退職にあたっても大したことをしてあげられませんでした。
ただ、去年、埼玉県木材協会で永年勤続に推薦し、表彰いただいたのがせめてものはなむけです。
ちなみに、普通は勤続30年で永年勤続授与資格ですが、その倍以上の勤続70年ということで皆さん驚いてました。

悔やまれるのは社員さんがヘビースモーカーであったことです。
両切りの缶ピースを愛飲し、コンビニ・スーパーでは滅多に売っていないので近所のお店で取り寄せてもらっていました。(会社には缶ピースの空き缶が小物入れとして多数使われています(笑))
もし煙草を吸わなかったらもっと働いてもらえたかも、と思うと残念でなりません。

tOShi - 2020/05/04(月) 16:01 _
StayHomeでやること無いので(本当はある)
5/29からずっと仕事してた。
仕事と言っても倉庫のレイアウト変更。
これだけ大がかりなレイアウト変更は何年ぶりだか。
そのぶん、ゴミも大量に出た。
とりあえず一段落したので、5/5,6は休む予定。

tOShi - 2020/04/30(木) 22:16 _
夕食後、カミさんが食卓を拭きながら、
「今日食べた貝、少し古かったみたいだけど大丈夫?」
って聞くので、
「そう言われると腹具合が気になってきた」
と答えたら、
「かいどく?」
って言うので、
「…じゃあかいでおくか…」
と、カミさんの尻に鼻を当てがったら、
「貝毒!話の流れからわかるでしょ!」
と、グーパンされた。
いやぁ、変だとは思ったけど、そういうおまじないがあるのかと思ったのよ。

tOShi - 2020/04/19(日) 08:57 _
お袋の話。

運転免許の更新があるので、眼鏡の度数確認を兼ねてかかりつけの眼医者に行ったところ、
白内障の症状が出てるとのことで、手術をすることになりました。

4/17に手術の予定だったのですが、手術を予定していた病院で4/10に新型コロナウイルスの院内感染が発覚。
4/13に病院の問い合わをしたところ手術はしばらく延期となってしまいました。

後期高齢者講習の座学は終了していたのですが、実技がまだだったので、
まず教習所に電話して問い合わせしたけれど電話がつながらない。
どうやら教習所も休業になってしまった様子。

これでは免許の更新が間に合わない、免許が失効してしまうとのことで、
かかりつけ眼医者に相談に行ったら「期限間近になってから言っても遅すぎる!」とか怒られて帰ってきまして。
帰ってきてからお袋が「半年も前から免許更新に向けて動き始めていたのに、そんな言い方しなくても」と憤慨してました。

お袋が眼医者に行っている最中、警視庁が免許の更新を延期できるというニュースがやっていたので、
帰宅したお袋をなだめつつ、そのニュースを説明。

その時点で埼玉県警からは延期アナウンスは無かったけれど、警視庁に追従するんじゃないかとの予想で1日様子を見ることにしました。
その後、眼医者から「延期のニュースをやっていたので延期できるかもしれません」という電話がかかってきてきました。
こっちは既に知って動いてるって。

翌日、埼玉県警でも免許更新延期のアナウンスが出て、無事、免許更新を先延ばしすることができました。
まったく、家じゅう総出で右往左往しちゃいましたよ。

tOShi - 2020/04/09(木) 21:19 _
ゲイツは嫌いだが、これは良い。

ビル・ゲイツが「もし次の疫病大流行が来たら」を語る2015年公開のムービー
https://gigazine.net/news/20200407-next-outbreak-bill-gates/

tOShi - 2020/04/05(日) 08:44 _
新型コロナウイルスがまだ蔓延する前の1月、某梅まつりに行きました。
そこで演芸会をやっていたんですが、せっかくの梅まつりなんだから、
芸名や演目を「梅」しばりにしても良かったんじゃないかと。
小梅太夫とか、ミスター梅介とか、ワハハの梅ちゃんとか、落語では松竹梅とか。
あと思いつかないけど。

tOShi - 2020/04/04(土) 08:20 _
「暴力と不平等の人類史: 戦争・革命・崩壊・疫病 」

内容紹介
平等は破壊の後にやってくる

[戦争]第二次大戦後の日本 250万人戦死 トップ1%の富が9割下落
[革命]毛沢東「大躍進」 4000万人以上死亡 ジニ係数の劇的改善
[崩壊]西ローマ帝国の崩壊 あらゆる支配層の消滅 搾取の終焉・生活向上
[疫病]欧州のペスト 2000万人死亡 実質賃金が2倍以上に
・・・・・・他多数

核戦争なき平等化はありえるか?

平等化に有効だった戦争と革命は、20世紀の現象だった。
21世紀の私たちはいかにして平等化を実現するのか?

ISBN-10: 4492315160

--

読んでみたいけど値段が高いので、色々なサイトの書評を見て読んだ気になってみる。

tOShi - 2020/04/01(水) 14:30 _
>・長尺物の定義について
>長尺物とは、最長辺600cmまで、
>短辺2辺の合計90cmまで、
>重量30kgまで、3辺計600cmまでのお荷物を指します。

って書いてあるから、180cm×80cm×3cmの荷物を発送しようと思ったら、
「これは長尺物ではありません」って断られた。
ちゃんと規格におさまっているのに。

なんか集荷担当によって対応がまちまちだなあ。

tOshi - 2020/04/01(水) 10:19 _
こういう非常事態のための内部留保なんだけど、
みんな企業の内部留保をさんざん叩いててなかったっけ?
そう言えば緊急時への蓄えを「埋蔵金」とか言ってたっけなぁ。

tOShi - 2020/03/22(日) 10:31 _
じわじわくる                   
ttp://manga.wa-sanbon.com/

tOShi - 2020/03/01(日) 13:51 _
昨日、
赤羽の床屋に行って、
赤羽にあるセキネの肉まんを買って、
赤羽の居酒屋で一杯呑んで、
赤羽の酒屋で酒を買って、
赤羽から歩いて帰ってきた。
どんだけ赤羽好きなんだ、俺。
でもまだ壇蜜には会えてない。

tOShi - 2020/02/28(金) 18:38 _
某電気工具の部品が必要になり、
メーカーのサポートHPを開きました。

そしたら、サポートチャットボットがあったのでそれを開始し、
ボットの質問に答えていくことでパーツリストをD/Lすることができました。

で、最後に「取り寄せはお近くのホームセンターか電話で」みたいに
書いてあったので、その電話番号に電話すると、「はぁ?」みたいな返事。

で、「こちらはメーカーで、卸売りしかしないので
近所のホームセンターに注文してください」
と、けんもほろろな対応。

ボットが電話番号を案内したんだけどなぁ。

tOShi - 2020/02/27(木) 08:22 _
DMSに行こうと思ったけど、
出展者が軒並み出店中止しているので行くのやめた。
今回は閑古鳥だろうなあ。

tOShi - 2020/02/22(土) 17:16 _
少し前に某宴席に参加した時の話。

来賓に議員の方々が来ていまして。
宴も終わりの頃、議員さんが挨拶と握手を求めて各テーブルを回ってきました。

そこで俺は少しのイタズラ心が湧いてきました。

議員さんが私の所にやって来た時、私は名刺を出して、
俺「私、地元で不動産業も営んでおります」

当日は不動産業とは全く別の集まりなので、予備知識としては何も無いはずです。
俺「何年か前、先生が選挙事務所をお探しの時、御協力させていただきました」

すると、その議員さんは私の名刺を見て
「ああ、弟さんが不動産をやってらっしゃるんですよね」
と、即答。

俺、ぶったまげました。

前の選挙は少なくとも4年以上前。
しかも、ウチの会社には一度来ただけ。それも5分もいたかな。

俺は不動産とは部署が違うので、通路で少し見かけた程度。
それだけの接点だというのに覚えているとは、
議員さんの人を覚える能力にはいささか関心しました。

以前、「ウゴウゴルーガ」の「おしえて!えらいひと」のコーナーで、
議員秘書が出てきた事がありました。
そこで「特技は、一度あった人の事は絶対忘れないことです」と言っていました。

ウゴウゴはバラエティ番組なんで、ネタだと思って笑いながら見ていたんですが、
それがマジだったというのを思い知らされましたよ。

tOShi - 2020/02/15(土) 16:15 _
先日、私用で学芸大学駅まで行ったので、ついでに散歩がてら三軒茶屋駅まで歩きました。
というのも、何十年か前によく行った喫茶店をたずねてみようと思ったからです。

この喫茶店で、いつも窓際の席に座り、庭に咲く季節の花々を見ながらシナモンティーを飲んだものです。
この喫茶店は、元々、三軒茶屋の地名の由来である、三軒あった茶屋の一つの子孫らしいです。
(ネット情報なので真偽不明)

もうお店はやめちゃっているのは知っていましたが(これもネット情報)、
お店のあった場所を確認してみたく訪れました。

現在はコインパーキングになってました。

周囲を歩いて思ったのは、やたらとカフェが増えたこと。
そして、どのカフェもお客さんが一杯でした。

この喫茶店もやめていなければ、この機に乗じることができたのではないかと悔やまれます。

tOShi - 2020/02/06(木) 16:45 _
先日、某地方料理の店に行ったときのこと。
久しぶりに行ったのですが、メニューが全く変わってた。
看板メニューの地方料理はあったものの、
他のほとんどの料理が一般的な料理になっていた。
全然、地方料理じゃなくなっていて、がっかり。
もう行かない。

tOShi - 2020/02/02(日) 20:42 _
先日、歯医者に定期検診に行った時のこと。
歯科衛生士さんに、
「歯にプラークが付いています」
「いわゆる『歯クソ』です」
「歯クソは細菌なので、うんちもすればおしっこもします」
「うんちはともかくおしっこが歯に悪影響を与えます」
と、クソだのおしっこだのを連呼されてきました。
俺は上級者ではないので嬉しいとは思わなかったけれど、
説明聞いてて笑いそうになったよ。

tOShi - 2020/01/31(金) 23:56 _
だまされきぶん。

tOShi - 2020/01/30(木) 08:18 _
「わかりません」と答えているのに何度も根掘り葉掘り質問されるのがつらい。

tOShi - 2020/01/29(水) 23:51 _
なんかうまくいかない。

tOShi - 2020/01/28(火) 23:17 _
久しぶりなんで間違えた。

tOShi - 2020/01/26(日) 22:33 _
1週間悩んだ挙句にプログラム化したら約10行という。
ここまでが長かったけど、種を明かせば「なーんだ」という結果。

tOShi - 2020/01/24(金) 21:46 _
GIFフォーマット勉強中。                     
ここらへんを参照。                       
https://www.petitmonte.com/math_algorithm/lzw_gif.html
https://www.setsuki.com/hsp/ext/gif.htm

tOShi - 2019/12/11(水) 02:10 _
ああ眠い。

tOShi - 2019/12/06(金) 01:00 _
今日はこのくらいにしとく。
余力があれば明日やり直すけど、多分ムリ。

tOShi - 2019/12/03(火) 01:46 _
かなりくやしい。

tOShi - 2019/11/19(火) 14:59 _
Chromeの「他のタブをすべて閉じる」が復活してる!
うれしいぞ。

tOShi - 2019/11/08(金) 10:54 _
外国在住じゃしょうがないんだけど、頓珍漢すぎるなぁ。http://blog.livedoor.jp/fromvancouver/archives/52530565.html

今の秋葉原はこんな感じ。
https://www.pixiv.net/artworks/77324248
https://president.jp/articles/-/26259

はげどうすぎる。
                        
                           

tOShi - 2019/11/06(水) 23:00 _
この休みの間に自家用プログラムを2本作った。
充実感。

tOShi - 2019/10/31(木) 22:05 _
連休休むためにがんばる。

tOShi - 2019/10/26(土) 23:23 _
数年に一度、jjの予知夢を読み返したくなる。

tOShi - 2019/10/24(木) 08:19 _
間違えた。
堂々とじゃなくて、ポケットに電子タバコ入れていて、
手で包み隠す様に取り出して、一服ふかしてまたポケットにしまうという動作。
以前、禁煙の蕎麦屋で同じようにコソコソ電子タバコ吸ってるおっさんを見かけたなぁ。
不快。

tOShi - 2019/10/23(水) 21:35 _
電車の中で堂々と電子タバコをふかす酔っ払いが近くにがいて不快なんだが。

tOShi - 2019/10/14(月) 21:20 _
ふでばこ無くしてショック

tOShi - 2019/10/10(木) 02:33 _
さて寝るかれぽ。

tOShi - 2019/09/29(日) 16:41 _
数多い。

tOShi - 2019/09/28(土) 22:01 _
今日はPC-8001miniの発売イベントに行ってきた。
全部のトークイベントを聞きたかったけど、仕事を抜け出して行ったので
芸夢狂人氏のトークだけを聞きに行った。
俺にとっとは憧れの存在なので、そのお話を聞けて感無量(感涙)

tOShi - 2019/09/27(金) 17:21 _
150mmは大変だあ。

tOShi - 2019/09/26(木) 23:05 _
eclipseってば重すぎ。

tOShi - 2019/09/25(水) 17:20 _
重いよね。

tOShi - 2019/09/22(日) 10:34 _
先日、駅前を歩いていたら「ゲームボードカフェ」という看板を発見。
すぐに検索してみたら、2018年6月15日に開店していたそうな。
今まで気付かなかったなぁ。
で、さらに調べてみたら、2019年8月15日に閉店しちゃったそうな。
早っ!
1年じゃ周知期間もあったもんじゃないのに。

tOShi - 2019/09/20(金) 17:19 _
ギリギリやめい。

tOShi - 2019/09/19(木) 21:56 _

かめ

今日、お客さんの所に角材を納品に行った時の話。

俺「毎度どうも」
客「これで水槽の台を作るんだよ」
俺「何か飼うんですか?」
客「いやぁ、これまで亀を飼ってたんだけどね」
俺(飼って'た'?)
客「子供が『もういい』ってんで池に逃がして、水槽も台も片付けちゃったんだよ」
俺(在来種でありますように)
客「そしたら帰って来ちゃったんだよ」
俺「えぇっ、帰って来たんですか!?」
客「うん、2ヶ月かけて帰って来た」
俺「えぇぇっ!」

俺「すごいですね、2ヶ月かけて帰って来るなんて」
客「いやぁ、早い方だよ」
俺「は?」
客「前に逃がした時は1年かけて帰って来たよ」
俺「ぶほっ!」

俺「2ヶ月と1年なんて、亀って随分と長生きなんですねぇ」
客「これは孫が近所の川で拾ってきたやつで、12年かな」
俺「12年、そりゃ長生きですね」
客「そうでも無いよ」
俺「は?」
客「息子が川で拾ったやつは45年生きたからなあ」

なんだか、ここだけ悠久の時が流れている気がした。

tOShi - 2019/09/18(水) 16:34 _
CADやるんでA4ノート使ってるけど、持ち運ぶには重いな。

tOShi - 2019/09/12(木) 22:42 _
授業の取りかたがパズルのようだわ。

tOShi - 2019/09/10(火) 17:16 _
とりあえず押湯。

tOShi - 2019/08/31(土) 20:53 _
不意打ち。

tOShi - 2019/08/21(水) 19:24 _
久しぶりの残業。

tOShi - 2019/08/08(木) 00:34 _
きついのう。

tOShi - 2019/08/03(土) 20:37 _
かなりきつい。

tOShi - 2019/08/01(木) 21:44 _
あいだがせまい。

tOShi - 2019/07/30(火) 22:20 _
月末とはタイミング悪い。
と言っちゃだめ。

tOShi - 2019/07/29(月) 19:05 _
今日のお昼過ぎ、会社から200mぐらいの場所で火事。(郵便局の前)
なので午後からずっと、
郵便局から122号手前までの区間は両方向、
駅から122号方面はウチの会社の前から通行止めでした。
いまだに通行止めなので、おそらく大火事と思われます。
色々ツイートされてて、俺よりそっちの方が詳しい。

tOShi - 2019/07/28(日) 15:14 _
先日電車に乗っていた時のこと。
吊革につかまって立っていたら、途中駅から乗って来た人が俺の前に座りました。
膝の上に切符を置いているので、見るとはなしに見たところ、
[新大久保−西川口」の切符でした。
なんだか聖地巡りみたいな。

tOShi - 2019/07/22(月) 07:06 _
泥酔。

tOShi - 2019/07/18(木) 17:21 _
自動改札機の前に立ちはだかってsuica探す人。

tOShi - 2019/07/05(金) 17:21 _
嘘林檎。

tOShi - 2019/07/03(水) 21:54 _
メンテの仕方が違います。
おかげで大惨事になりました。

tOShi - 2019/06/30(日) 22:28 _
あのスレがあれ以上伸びても平行線だろうから、こっちに書く。

ので、こんな記事見つけました。
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m000319.html

まぁ、俺としては写経しようがコピペしようが構わないんだわ。
目的がプログラムなのか遊ぶことなのかは人それぞれだから。

俺的には、写経することで入力作業により得られる勉強効果より、
誤入力によるデバッグの方が勉強効果が高いと思うんだな。

OCR写経の思いつきは「楽したい」だったけど、
得られたものは「適度にバグのあるソースリスト」だったと。

結果的に、効率良く学習できる教材ができたなあ。
という感想。

t0Shi - 2019/06/25(火) 19:45 _
助かるわぁ。

t0Shi - 2019/06/21(金) 17:21 _
肺気腫かぁ。

tOShi - 2019/06/20(木) 07:51 _
ベーマガの献本が発売日になっても届かないので
ボツかと思って本屋に買いに行ったらバッチリ載ってた。
届くまでもう少し様子を見てみよう。

t0Shi - 2019/06/11(火) 17:21 _
なかなか思うように進まないな。
鉄道。

tOShi - 2019/05/31(金) 13:27 _
[悲報]某サイト(複数)が改竄されて、問い合わせ先がウチの会社の携帯電話番号になってる。

見知らぬ問い合わせがあるなぁ、と思って自分の携帯番号を検索してみたら、
「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります」
というメッセージが表示されるサイトが…
https://support.google.com/websearch/answer/190597?p=ws_hacked&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwjf7t-l9cTiAhXCxYsBHU4VCm8QpwgwAHoECAUQCQ&visit_id=636948732340307236-273778738&rd=1

困ったなあ。

tOShi - 2019/05/25(土) 08:31 _
最近見たアニメ映画でニヤリとしたセリフ。

・「SING」(Illumination Entertainment)で、主人公の友人のおばあさんが、
 ラプサンスーション好きというシーン。
>タリースーションの方が香り強めでお薦め。

・「夜明け告げるルーのうた」で登場人物の飼っている犬の名前が「パピィ」。
 その人が以前捨てた犬の名前が「ソラン」。
>さすがに「エース」は出てこなかった。

tOShi - 2019/05/22(水) 23:01 _
いまどき手書き強制とは、
なんという根性論。

tOShi - 2019/05/18(土) 07:55 _
針のむしろに座るため徹夜した。

tOShi - 2019/05/15(水) 22:26 _
針のむしろ。

tOShi - 2019/05/11(土) 17:58 _
先日かかってきた電話。

電話「**の件ですが、経理の方いらっしゃいますでしょうか?」
俺「今、外出中です」
電話「それでは明日、再度お電話させていただいてよろしかったでしょうか?」

「未来の話なのに過去形?」と思ったので、

俺「よろしかったかどうかは、本人に聞かないとわかりませんでしたが」

と、過去形で答えたら、電話の向こうでたじろいでいたわ(笑)

tOShi - 2019/05/09(木) 16:57 _
ARM Cortex-M0で、
POP {LR}が無いってのにハマった。

戻りアドレスの他にレジスタ値を一時保管しておきたかったんだけど、
POP {LR}で止まってしまう。

結局、POP {LR}を機械語に変換した時、
POP {PC}に変換されていて、
その後のスタック操作で飛んでた。

これにハマったわ。

tOShi - 2019/05/08(水) 21:06 _
小野商会について。

tOShi - 2019/05/06(月) 18:06 _
なんだかとっても仕事した気分。

tOShi - 2019/05/05(日) 10:54 _
「積ん読」って英語になっていたのか。
https://en.wikipedia.org/wiki/Tsundoku
                       

tOShi - 2019/04/13(土) 19:47 _
朝から始めていま終わった。

tOshi - 2019/04/10(水) 10:27 _
あとで読むメモ。

未経験から7日間でコーダーとして現場投入
https://qiita.com/hissy/items/e781a62ff6521803a230

t0Shi - 2019/04/08(月) 16:48 _
俺の中では、加藤諒と川谷拓三がダブるんだけど。

tOShi - 2019/04/05(金) 17:48 _
SEO面倒くさい。

tOShi - 2019/04/02(火) 00:08 _
眠さ限界。

tOShi - 2019/03/31(日) 19:04 _
休日出勤なうえフルに仕事した。
つかれた。

tOShi - 2019/03/31(日) 07:32 _
NV5000のバックアップ電池が切れてしまった。

tOShi - 2019/03/22(金) 17:14 _
そいつぁちょっとむちゃぶりすぎるぜ。

tOShi - 2019/03/20(水) 19:11 _
先日の会話。
相手「飯能にムーミン谷ができたってね」
俺「ちゃんと原作の世界観とおりにできてるといいね」
相手「ところで作者って、何て名前だったっけ?」
俺「確か『ト』で始まる名前だったような」
相手「えっと、『トー』なんだっけ?」
俺「トー、トー…、あ、トーム・ヤンクンだよ確か」
相手「絶対違う」

tOShi - 2019/03/19(火) 19:29 _
今号のベーマガの表紙に載りました。
ソースリストとその実行画面。
雑誌投稿で表紙に載るのはすごい久しぶり。
やっぱり表紙に大きく載るのはうれしいね。

tOShi - 2019/03/18(月) 18:26 _
週明けに保険屋さんに電話しようと思っていた矢先、
ポストが帰ってきました。
どうやら近所の公園の植え込みの中に放置されていたらしく、
公園をボランティアで掃除してくれている町会の婦人会の方が
持ってきてくれました。
これでひと安心。

ちなみに、火災保険には家財保険特約が付いている場合があるので、
家財が盗難にあった際は保険証券を確認したり、
保険屋さんに相談すると良いでしょう。

例えば自転車の盗難にも火災保険が使えたりしますが、
自宅敷地内から盗まれたのでないと保険金は出ません。
(他にも何か条件があった気がするけど忘れた)

tOShi - 2019/03/16(土) 11:17 _
今朝気がついたけど、ポストが無くなっていた。

昨日の午後に郵便物を取りに行ったので、
それまではあったんだけど。

夜のうちに盗まれてしまったのだろうか。
だとしたら住所も名前も書いてある物を何故?

tOShi - 2019/03/14(木) 17:33 _
なかなか元のペースに戻らないな。
今月中には戻しておかないと。

tOShi - 2019/03/13(水) 18:46 _
「エンジニアはアウトプットが大事」とか言うけどさ、
マニュアル丸写しみたいな記事書いている人とかいるじゃん。
それ、意味あるのか?って感じ。
検索上位がそればっかりだとがっくりくるわ。
なかなか得たい情報にたどり着けなくて。

tOShi - 2019/03/12(火) 17:23 _
むちゃぶりすぎる。

tOShi - 2019/03/11(月) 19:13 _
つまり、
sqrt(sqr(1500) + sqr(700))
と、なるのである。

tOShi - 2019/03/08(金) 17:14 _
JavaScriptでちょっと詰まり中。

tOShi - 2019/03/07(木) 21:16 _
たまに「jjの予知夢」を無性に読みたくなる。

tOShi - 2019/03/06(水) 18:41 _
深穴は大変だ。

tOShi - 2019/03/05(火) 17:54 _
2ページめまでは同意できるけど、3ページめは同意できないなぁ。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/01/news015.html
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/01/news015_2.html
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/01/news015_3.html

ただ、「10万人の宮崎勤」の都市伝説じゃないけど、
当時、「おたく」を蔑んでいた人たちに「オタク」と名乗られると複雑な心境だわ。

まぁ、当時は「おたく」という呼称は一般的でなく、「ネクラ」と言われていたのだが。
(俺だけかもしれないが)

t0Shi - 2019/03/03(日) 23:21 _
今日は一日中プログラム三昧。

tOShi - 2019/03/03(日) 09:41 _

ベーマガ関連リンク

『電子工作マガジン冬号』発売記念、ミスターBASICマガジン!!大橋編集長トークイベント開催決定!!
https://www.beep-shop.com/blog/12172/

ただの懐古主義でなく未来志向に進化していた「ベーマガ」こと「マイコンBASICマガジン」
https://daily-gadget.net/2018/12/25/post-668/?fbclid=IwAR34oFVNoC_PVKh7oYUFn07K76SEvmIjvxhPuamT3um4U0t8grog25JVrFk

『ベーマガ』&『エイリアンフィールド』復刻! 大橋編集長×水上氏×市川氏インタビュー
https://igcc.jp/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%891/
https://igcc.jp/%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%892/
https://igcc.jp/%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%893/

第9回日本デジタルゲーム学会
企画セッション2 再創刊したマイコンBASICマガジン編集長と雑誌投稿者からの報告
http://digrajapan.org/conf9th/
http://digrajapan.org/conf9th/pdf/digraj9th_proceedings.pdf

IIRワーキングペーパー
大橋太郎インタビュー
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2255
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2256
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2259
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2261
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2271
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2273

tOShi - 2019/03/02(土) 18:01 _
思ったより手間がかかる。
見積り失敗したかな。

tOShi - 2019/02/28(木) 17:20 _
うあぁ!
うっかり集金に行くの忘れてた!

tOShi - 2019/02/24(日) 21:53 _
・ありえない世界
お客が買った商品の金額を自分で計算し、お釣りの無いように支払う。
→間違えて多く払った場合:「お釣りください」と言わなければ貰えない。
→間違えて少なく払った場合:忘れた頃に利息つきで請求される。

・ありうる世界
上記を以下のように変換
 お客→国民
 買った商品→所得税

tOShi - 2019/02/22(金) 19:04 _
普段文句言ってる俺が、今日は文句言われる側に。
反省。

tOShi - 2019/02/15(金) 17:34 _
時代屋の女房みたいだ。

tOShi - 2019/02/10(日) 15:00 _
大変ご無礼を致しました。

tOShi - 2019/01/31(木) 17:16 _
先日、電車の中で若いサラリーマン風の男性の会話が聞こえてきました。

「子供に2ちゃんねる見せてるんだ」
「ふんふん」
「喜んで2ちゃんねる見てるよ」
「へぇー」

なんて話をしていて、
この男性の年齢からしてまだ子供は小さいだろうに、
嘘を嘘とわからない年齢の子供に2ちゃんねる見せて、
子供が変な思い込みをしなきゃいいけどなー。
なんて思っていたら、

「ピタゴラスイッチとか…」

なんて聞こえてきた。

あぁ、地デジになってNHK教育は3チャンネルじゃなくなったんだっけ。
ネットの2chと思い込んで話を聞いちゃったよ。
これだから昭和の人間は…

tOShi - 2019/01/25(金) 17:51 _
*コロンボ口調で読んでください。
「昨晩ね、録画しておいた『刑事コロンボ』を見てたんですよ。
そしたらタイマー失敗してて、残り5分のところで切れちゃったんです。
あたしゃ思わず声を上げちゃいましたよ。
そしたら脇にいたカミさんがね、こう言ったんです。
『いいじゃない、どうせ最初から犯人は解ってるんだから』って。
あたしゃ何も言い返せませんでしたよ。」

tOShi - 2019/01/23(水) 22:39 _
ひさしぶりの残業なのだ。

tOShi - 2019/01/15(火) 17:22 _
亥年にちなんで、猪の絵柄の扇子を貰った。
これぞ猪扇子。

tOShi - 2019/01/14(月) 10:53 _

七福神

「武州川口七福神巡り」ってのがありまして。
市内の7つのお寺に七福神を割り当て、それをめぐるというもの。

んで、今年の正月にウチの社員さんが七福神巡りしたという話が出まして。

A「正月に七福神巡りしたよ」
俺「それ、全て回るとお土産もらえるとかあるんですか?それとも神龍が出て願いを叶えてくれるとか?w」
B「お寺に神龍はねーだろw」

いや、そこつっこむなら、そもそもをつっこめよって。

tOShi - 2019/01/10(木) 11:52 _
今年は7日が仕事始め。


[過去の発言] [トップページに戻る]

Copyright 1998 ADMIRAL SYSTEMS INC.

RSS