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2005年01月04日(火)21時44分までのtOShi's BBSへの書き込みです。


tOShi - 2004/12/13(月) 21:49

TukTuk

あああ、同志よ(笑)
なんでウチのページに来るヒトはこうも趣向が似てるんだかなぁ(感涙)
実は私もトゥクトゥクが欲しいと思っていた所だったのです。

前にヤフオクで見つけたのがコレ↓
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d52281752
で、そのリンク先のページがコレ↓
http://www.try-car.com/

やっぱり業者から買おうとすると、このぐらいの値段になっちゃうのですかね。
うむぅ...

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こぬ - 2004/12/11(土) 08:21

ご無沙汰してます。


ヤフオクついでに
私の狙い目はトゥクトゥク
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p8994426

トゥクトゥク関連を検索してましたら
隣の市で乗ってるお店を発見し試乗できるとか現車がみれるとか
http://www.nakamuradenchi.com/sanrin1.htm
ちょっと見てきたいのだが日曜休みでなかなか行けない。

どの輸入業者も値段がちょっと高めなので
きっと現地の給料とか値段は10万もしないであろうなので

タイに工場を持つ知人に現地価格を調べてもらって
部品として解体し日本発送するとしたらの見積もりを依頼中。
安くなったとしてもナンバーの所得が厳しそうだが・・・

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tOShi - 2004/11/07(日) 02:01

ヤフオク

お詫び(?)に、ヤフオクで見つけたモペッド色々です。

まず改造FK。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g20189507
ガゾリンタンクを前にするアイディアは便利そう。

あと、コレ。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/67832639
せめてメーカー名でも解れば検索して素性を調べられるのですが。

次にAMF。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h14755923
AMFって、American Machine and Foundryというメーカーみたいですけれど、
メーカーのサイトが見つからないので素性は不明。

最後にwhizzer。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6110823
メーカーサイトは↓
http://www.whizzermotorbike.com/
148ccで、25mph(40km/h)だそうで...。
排気量で言えば、一応、高速道路には乗れますが、最低速度違反になりそう。
ちなみに「Maximum top speed 25 mph Rider only no passenger.」らしいので
高速道路2人乗りしようものなら目も当てられないのは必至(笑)

でも最近、二段階右折しなくていいモペッドが欲しくなってきた...

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tOShi - 2004/11/07(日) 01:33

お詫び

ごめんなさい。
仕事がもの凄く忙しくて、しばらくの間メンテナンスしなかったため、
大量のspam書き込みで荒れちゃってました。

実はこのBBSに書き込みがあると私の所にメールが届くシステムに
なっているのですが、使っていたメールサーバが突然サーバを停止した上に
ドメインまで無くなってしまい、メールによって書き込みを知っていた私は
大量のspam書き込みがあった事を知りませんでした。

...とか言い訳してみる。
悪いのは自分なんですけどね。
メールの送り先を変更しときますんで、今後ともよろしくお願いします>皆様

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rieko - 2004/08/12(木) 23:27

残暑お見舞い申し上げます。

久々にきたら・・・。色々なメッセージが混在してびっくりだわ(^^;;
また、書き込みに来るね。

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夜のスプリンター - 2004/07/07(水) 20:20

二台目FK

そうなんです。二台目を買ってしまいました。今度のは変速無しです。それどころか・・・
初代を買った時からこんなのがあったらなあ・・・と思うこと一年。パーツのこと・法律のこと・ほぼ全てをクリアして、オリジナルとは似ても似つかぬ姿となって、初代の隣に鎮座しております。並んでいても同じバイクだと誰も分かりませんです。
初代の時もそうでしたけれど知り合いのバイク屋に見せに行ったら笑われました。

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夜のスプリンター - 2004/06/25(金) 19:38

ヤフオク

現在35500円ですね。ひと月前なら私が落としたかもしれません。でも今は落とせません。何故なら二台目を買ってしまったからです。アア、間が悪い・・・

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こぬ - 2004/06/24(木) 19:06

ヤフオク

ご無沙汰してます。皆々様

ヤフオク
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g21861030
マイクロカーのピアピア

実は色々と物欲がわいてきて
我が家のLA君をヤフオクにチョット出品したり
入札が一件も無い場合取り消したり
そんな事数回してました。

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BE30 - 2004/06/24(木) 00:37

ヤフオク

ウチのと同じタイプ。マフラーがメッキですね。この値段だと5分の1の値段ですね。

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tOShi - 2004/06/23(水) 22:34

ヤフオク

出品されてます。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e39047161
現在\16,000ですが、このぐらいの値段なら「買い」ですね。

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夜のスプリンター - 2004/06/10(木) 15:09

Re:フキプランニング

私は「ぶらり途中下車の旅」を見ていなかったんですが、知り合いが見ていたそうで、あんたのバイクが紹介されてたよと教えてもらいました。社長さんとはお会いしたことがあるので話を聞いてこんな感じの人か聞いたらその通りと言われたので、FK-310の説明をしていたのが社長さんなんだと思います。フキプランニングを訪ねたとき、スピードスケートの靴も作っているという話で、清水宏保選手や岡崎朋美選手など日本代表選手のパネルがたくさん飾ってありました。

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tOShi - 2004/06/05(土) 09:58

フキプランニング

先程、日テレの「ぶらり途中下車の旅」で、フキプランニングが紹介されてました。
http://www.ntv.co.jp/burari/index.html
仕事の途中、10時の休憩に事務所に戻ったら、ちょうどフキプランニングが
紹介されている所でした。
私は途中から見たのですが、FK-310の説明をしていたのが社長なんでしょうか。

「ぶらり途中下車の旅」のHomePageでは、本日放送文はまだ予告のままで
番組内容が紹介されてませんが、近いうちに更新されるでしょうから
再度チェックしてみます。

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tOShi - 2004/05/29(土) 07:47

Re:2種登録

2種登録って、そんなに簡易審査だったのですか。
市役所にしてみれば「多めに税金払うよ」って自己申告しているようなものだから、
来るもの拒まずなんでしょうか。
原付→特小は、車両を確認されたりするという話をネットで見かけますが。

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BE30 - 2004/05/28(金) 22:02

車検なしはいい!

車検と関係ない世界はこんなものか!と思いました。以前ビッグオフロードKL600Rに乗っていましたが、暫くしたらKL650がリリース。ボア、ストロークが96x78から、100x83に87ccもアップ。悔しい!と思った瞬間KL650のピストン、シリンダー、クランクを買い込み、中身をKL650にして乗っていましたが、その時はしかと。車検があるので、変更など面倒。クランクケースが変わらないので関係なし。車検があるやつは形式の違うエンジンに乗せかえるなんてめんどくさくて大変。昔XL250にXL500のエンジンを載せていた奴がいました。今回の93ccのTODAYをしかとして黄色ナンバーで申請したら、年間400円の脱税?。KLX110なんか130ccのキットがでているけど、これをつけたら自動二輪になってしまうから黙ってやってるやつはおおいんだろうなぁ。

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夜のスプリンター - 2004/05/28(金) 11:57

2種登録

それはかなり厳しい市役所ですね。私の行った役所では所有者の運転免許資格も排気量変更理由もな〜んにも無しで、申告排気量も勿論そのままで通っちゃいましたよ。ちなみにボアアップすらせずに49ccのまま黄色ナンバーになってます。(用紙には79ccと書きました)
役所のお姉ちゃんが間違えてピンクナンバーをよこした時はさすがにこちらから間違いを指摘しましたが、書類は90cc以下で申請しているので自動車税は1200円のままだったと思うので、そのまま黙ってピンクナンバーを付けても良かったかもと後悔しています。
2種登録するとスピード違反も気にならず、二段階右折も無くなるし、自動二輪免許のない仲間からチョッと貸してと言われなくなります。二人乗りは出来ませんが・・・
そうそう、法律上は2種だと車体の前後に白い三角のワクを貼る事になっているようです。大きさはどうでも良いみたいです。貼らないとどういう処罰があるのかはわかりませんけど。白いビニールテープで正三角形を作って貼っておくと良いでしょう。白のプラカラー等で塗ってもOKです。

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BE - 2004/05/27(木) 21:26

2種登録の実態

TODAYを93ccにボアアップしたので、2種登録に市役所に行ったが、そのあっけない手続きに驚いた。確認を要求されたのは、所有者の運転免許資格のみ!!排気量申告は申告者の申告排気量そのまま、排気量変更理由ももっともな事を書くだけ。ただの書類上の問題で終わってしまった。メカなどどうでも良い様なふう。これなら黄色ナンバーのFKは簡単に出来てしまうかも。

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BE-30 - 2004/05/23(日) 22:36

ノーマルエンジンのいまいち

さて、ノーマルエンジンのどこが問題かといえば、アイドリングが高い、低速トルクがないという印象だったけど、これらの問題点は全て、時代遅れのピストンバルブ吸気のなせるワザで、スクーター2ストは全てリードバルブになっている。そういうわけで吸気をリードバルブにすればかなりこれらの短所が改善されるかもしれない。出来たらやってみたいところ。

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BE30 - 2004/05/21(金) 02:23

そろそろやるか・・。

TODAYいじりも無事終了そろそろ本業?のFKの再生に取り掛かるとしよう。のらないと、サドルのスプリングがサビサビになってしまった。2ストの排気音と排気臭が懐かしい。

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BE-30 - 2004/05/18(火) 13:16

あがり!

todayにキタコのスピードプーリーを入れて、72,3kmを記録。これで  93ccになったので、ピンクナンバーのTODAYの出来上がり。FKもさらにボアアップして50cc超となって、二種の黄色ナンバーになったら面白そう。

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BE30 - 2004/05/16(日) 15:08

勝手にライト

勝手にライトは使った事あるけど、車軸発電とのコンビネーションで確かに暗くなると、ライトオンになる優れものだった。漕ぎも重くならずに最高
でした。今までのマニュアル操作のヒューヒューいう重い発電機はなんだったんだろう?と思える程良かった。

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夜のスプリンター - 2004/05/16(日) 13:03

エアハブって言うんですよね

ホントによくやりますよね。走るとハブ内のコンプレッサーが作動して自動的に空気が入り、必要以上には入らない仕組みですが、乗る人には月に数秒だけ必要な・・・いや月に数秒だけあったら良いなと言うシステムです。空気が上手く入れられない女性などには重宝がられるかもしれませんね。
以前から疑問に思っているのですが、『暗くなったら勝手にライト』ってのがありますが、これって四六時中発電行為を続けているのに『暗くならないと点かないライト』ですよね。一度充電しておいて必要な時に点灯できるように考えられなかったのでしょうかね?

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BE30 - 2004/05/15(土) 22:06

よくやるよ!!

この前,スーパーの中の自転車屋のブースに入ってビックリ。前後車軸の太い自転車がある。よく見ると、チューブが車軸とタイヤをつないでいる。なんと、自動空気入れだそうだ。自転車屋の限りない情熱を垣間見た瞬間だった。それにしても、よくやるねぇ〜。唖然!!

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BE-30 - 2004/05/15(土) 21:08

スピードプーリー

さて、TODAYいじりも終盤、スピードプーリー、ウエイトローラー7.5x6個に交換、70kmチョイとなった。そろそろ卒業かな・・。

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夜のスプリンター - 2004/05/14(金) 19:02

Re:オミクロン

朝倉さん、はじめまして。オミクロンというのを初めて聞いて、すごく小さそうな名前の乗り物だなあと思ってしまいました(笑い)。クラウザーなんかで似たようなのを見た覚えがあります。街中を走るとFKよりも目立っちゃうかもしれませんね。

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BE-30 - 2004/05/14(金) 01:19

プラグ真っ白

プラグをCR7HSAからCR8HSAにしといたにもかかわらず、碍子の部分は骨壷のように真っ白。こりゃやばい!メインジェット72番から80番に濃くして何とかいい焼け色となった。次はスピードプリーのセット。これで、70チョイ行くかな。

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BE30 - 2004/05/13(木) 17:55

ハイブリッドCDI

TODAYにハイブリッドCDIを接続したら、ちゃんと、バルブサージングするまで吹けきるようになった。エンジンの回転上昇分だけで62,3kmになった。気持ちいい〜

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BE - 2004/05/13(木) 17:50

そういえば・・

そういえば、トシさんのもう一つのホームページにカウルの付いた、サイドカーが写ってたのを思い出しました。

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こぬ - 2004/05/13(木) 07:12

私も初めて知りました。


私も初めてココを読ませてもらって
オミクロンを知りました。

オミクロン&サクマエンジニアリング

勉強してきます。

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tOShi - 2004/05/11(火) 09:44

Re:オミクロン

実は私、二輪よりも三輪大好き人間だったのです(笑)
三輪>二輪>四輪 ですね。

オミクロン、いい側車でした。
でも事情があって少し前に手放しちゃったんですよね(泣)
また乗りたいなぁ。

ところでサクマエンジニアリング、少し前にフルカバーの三輪(前二輪)の
車を出していたと記憶していますが、今はHomePageに載せていないのですね。
製造やめちゃったのかなぁ。

# いつかはリライアントのロビンに乗ってみたいなぁ

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BE - 2004/05/09(日) 20:13

オミクロン?!!

オミクロンというのを初めて聞きました。ホンダ250ccスクーターフリーウェイベースのカウルで囲ったサイドカーなんですか。初めて知りました。

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朝倉です - 2004/05/09(日) 17:34

はじめまして

はじめまして私は茨城県でオミクロンに乗っています。今度みんなで集まろうとおもいます。いかがですか。

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BE-30 - 2004/05/09(日) 12:26

ハイオク仕様

ボアアップしたら、圧縮比が高くなったのか、ちょっとアクセルをひねると変な燃焼音(ノッキングみたいな)がするので、気になっていたが、息子が、ハイオク入れたら、エンジンが見違えるようになったと報告があったので、やっぱりと思った。ボアアップすると、プラグの熱価、メインジェットなど、気にしなければいけないので、詰めがちょっとめんどう。TODAYがおわったら、FKに再着手しようっと。

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BE - 2004/05/07(金) 13:11

止まれない

チューンすると、とことん行かないとフラストレーションが溜まるばかり。ノーマルだと8000RPM チョイで点火間引きがあるので、それ以上まわらない。ハイブリッドCDIとかいうのを入れて、リミッターを解除しないとすっきりしない。とにかく散財するように出来ている。弄ってる人はこれを投資するのが定番のようだ。


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夜のスプリンター - 2004/05/04(火) 18:58

感動

車でもバイクでもそうですけど、チューンした直後って、もう感動ものですよね。時間がたってくると当たり前になって感動が薄れてしまうんですけどね。私もかつてCB750Fにヨシムラ突っ込んでキャブセッティングが上手く出た時にはそりゃもう感動!だったことがあるので少し解ります。

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BE - 2004/05/04(火) 13:47

たとえ2

ボブサップに首縄というより、風呂から出て、扇風機の前で強のスイッチオンにして顔に当たる風の勢いと言った方が良いかも。

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BE-30 - 2004/05/04(火) 13:44

凄い!

FK310を31.7ccから46ccにした時もそのトルクに感激したけど、今度のTODAYのボアxストローク38x44から52x44で2倍弱の94ccになったエンジンは怪力で、赤信号が楽しくなってしまう。停止からボブサップにクビに縄をかけられグイィ―ンと持っていかれるような感覚でハンドルバーを気合を入れて握っていないとあぶない。ケツで感じるGの快感はやめられない。ハイスピードプリーを入れてないから55kmのままだけど・・。でもこの初試乗の瞬間が良いんだよね。毎日通勤、通学で乗ってしまうと、当たり前になって何の感動も無くなってしまうのは目に見えているけど・・。それにしてもスクーターは強制ファン空冷だから、排気量2倍弱になってもオ−バーヒートなど無縁でいられるから良いけど、エンジンフィン周りを3分割のプラスチックシュラウド囲むのはハリボテと同じ理屈で面倒この上なし。

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BE-30 - 2004/05/03(月) 22:15

OHCは面倒

スクーターボディーはビスと爪とノックピンの連続だから、上手く浮かしてノッチを外さないと、中々外れず薄いゴム手をしないと、手を切ってしまう。組み立ての時はCRCを吹きかけヌルヌルにしてはめ込もうっと。チョイはエンジンがOHVでTODAYはOHC。OHCだとシリンダー、ヘッドを重ねて組む時に、いちいち、チェーンをくぐらせて組まないといけないので、難易度が増してめんどう。それに圧縮上死点でカムスプロケとチェーンを確認セットするなど面倒。カブとかOHCの4ストなどにくらべFKの2ストはおもちゃのようにらくだから、何回でも弄る気になれます。

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夜のスプリンター - 2004/05/02(日) 14:25

はりぼて

そう、スクーターはプラグ替えるだけでもめんどくさいですよね。力任せにボディを剥がすと割れちゃったりするし・・・ 以前、前後のブレーキワイヤーを交換するだけで結構な時間を費やした覚えがあります。FKはその点すごく楽ですね。

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BE-30 - 2004/05/02(日) 02:11

TODAY

さて、連休三日目は、TODAYのボアアップ、カム交換、シリンダーポート拡大研磨、強化バルブスプリング交換と盛りだくさん。とにかくスクーターは、はりぼて(プラスチックボディ)剥がしで裸にするのが面倒。最近のエンジンは、自動車ばりに、油温センサー、2次空気導入パイプだの面倒なものがごちゃごちゃ付いて面倒。ボルトとビスとの格闘。それに作業空間が狭いのでスパナが入りにくい。TODAYはエンジンに行くまでに、へばってしまう。FKなんか天国。何回でもエンジン脱着分解しても楽チン。こういう点がFKの最高なところ。

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BE-30 - 2004/04/29(木) 21:29

36ccチェーンソー

連休初日は庭の木の伐採から始まった。コストコで2万で買ったPOULANというチェーンソーでひたすら切りまくり。エンジンはPOULANの36ccエンジンで自動遠心クラッチ、強制空冷、ワルボロのキャブ、アイドリングもFKより低いし安定してるし、エンジンも勢いよくブン回る。ゼノアでもチェーンソーをだしてるけど高い。このエンジンが乗っかったらなんて考えてしまう。無理だけど。

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BE-30 - 2004/04/28(水) 01:19

こりゃいいパーツ

部品品番まで御丁寧に教えて下さりありがとうございます。ドリブンスプロケがこんなに安いとは思いませんでした。これなら、1000円で5枚買ってもお釣りが来る。色々ギア比を楽しめそうです。どうも有難うございます。

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夜のスプリンター - 2004/04/27(火) 19:30

ギア比ですか?

私のFKに付いてきた3段ハブは SG-3R40と言う品番でした。純正では16T〜21Tまでのようですから、FKについていた14Tというのは元々シマノ製の他のハブのパーツなんだと思います。
98年のパーツリストを見るとSG-3R35と言う現行の1個前の3段ハブ用に14T〜21Tがあります。でもそこには15Tと17Tが設定されていません。98年のSG-7R41と言うインター7用に15Tがあります。どれも170円のようです。
うちのインター7もFKに付いていた14Tギヤを付けたので、おそらくはシマノの内装ハブ用の○○Tと言えば何でも合うんじゃないかな?

ちなみにシマノのコード番号は
SG-3R40用・・・16T=4−73T 11630
        17T=4−73T 11730
        18T=4−73T 11830
        20T=4−73T 12030
        21T=4−73T 12130
SG-3R35用・・・14T=321 0300
SG-7R41用・・・15T=321 0312 
        19T=330 6000    です。

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BE-30 - 2004/04/27(火) 13:34

ギア比も

クラッチ弄って、ギア比いじりたくなる。エンジンが回るようになると、今までより、回転馬力で稼げるので、全体にローギア化したほうが、エンジンの能力を引き出せるし、発進、登坂に効いて来る。ノーマルエンジンだとちょっと吹かして次のギアにのっけて、じっわっとアクセルふかして行くしかないのだけど、排気口拡大してチューンすると、ディーゼルエンジンがオートバイのガソリンエンジンになったくらい回るので、低いギアが生きてくる。ということで、ローギアにするのに、シマノの内装三段のドリブンスプロケを丁数の大きいのにかえれば、容易にローギア化できそうだけど、FKのシマノ内装3段のドリブンスプロケのオプションはあるのでしょうか。ここら辺はスプリンターさんにお伺いしたいところです。インター7では色々オプションがあったのを、BBSで読んだ記憶があるんですが・・。

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夜のスプリンター - 2004/04/27(火) 10:24

なるほど・・・

クラッチのウエイトを軽量化するとエンジン回転がノーマルより高いところでつながると言うのは昔モトチャンプでやっていたので私でも理解できます。エンジンもそうですが遠心クラッチのバイクでも改造は奥が深いですね。

思えばFKを手に入れてもう一年が経ちまして、tOShiさんのBBSに仲間入りさせていただいて一年が経ちました。とても楽しいです。tOShiさん皆さん有難うございます。
今月・来月は税金の嵐です。これをクリアしたらなんと2台目のFKを考えています。私もエンジンを弄ってみたいんですが、分相応に私らしく改造しましょうかね・・・

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BE - 2004/04/26(月) 21:38

小排気量

ノーマルエンジンを弄ったところで、どうにもならないのが、ゼロ発進時のトルク。低速トルクはエンジンを弄ったところで、逆に細くなるのがおち。
アイドルちょっと上で繋がってしまうから、ちからの無いところで繋がってスピードが乗りにくい。クラッチのウエイトを軽量化してエンジンの回転がノーマルより高いところでつなぐようにするしか無い様だ。これはやってないので、考えてみよう。

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夜のスプリンター - 2004/04/26(月) 08:45

さすがです

ノーマルに戻すと思いきや、ノーマルシリンダーで再トライとは、さすがBE-30さんです。31.7ccで何処まで出来るのか楽しみです。

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BE-30 - 2004/04/25(日) 21:46

ノーマルシリンダー

今回はノーマルシリンダーを弄りたおしてどこまで行けるかが見もの。掃気口が普通のバイクのものと比べて半分だから、これを2倍くらいに拡大して限界を試してみよう。チャンバーは模型エンジンメーカーのOS(小川精機)のBGX-1(35cc)のチューンドパイプが2万くらいだからこれを利用するのがリーゾナブルな選択かも。それにしても、0.8PSのエンジンのノーマルシリンダーはむかつく程にポートが小さく分かる人ならアフターマーケットパーツを出したくなるほどワザとパワーを押さえるようにしてあるのが忌々しい。

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BE-30 - 2004/04/23(金) 13:18

FKノーマル再生

改造と違って元に戻すのはちょっと夢がない。そこで、オリジナルのシリンダーを目一杯ポート拡大して遊んでしまおう。更にINとEXをボアの70%まで削って掃気口をINの方に横に拡大、キャブはノーマルはやめて、VM12をこのまま使ってみよう。たしかノーマルのエンジンベースで、48KMが最高だった。チャンバーも確か日本ライフから流用できそうだけど高いからこれは、今のところパスして様子を見よう。今日そこら辺にほっておいたノーマルマフラーがサビサビだったのでサンダーにワイヤブラシを付けてサビ落とし。シリンダーもペイントして黄色にしてみた。これでシリンダーも弄くった事が自己主張できる。

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BE-30 - 2004/04/23(金) 01:23

TODAY

今度のエンジン弄りはtoday。キタコや武川からボアアップキットやハイカム、スピードプーリー、その手の雑誌をめくれば山のようにパーツが載っている。今回は、息子のトゥデイを教材に連休に弄くってみよう。38MMから52MMのボアアップで94CCの原付2種となるはず。それにしても、ポン付けだから、FKのように試行錯誤がないぶんお気楽。

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BE-30 - 2004/04/21(水) 13:28

ちょっともったいないかも・・

そう、言われて見れば、確かに、つぎ込んだ金と労力はかなりのものがあったかもしれない。ただ、ソフトの積み重ねと言ったらいいのか、良い経験と思えば、ちょっと高い授業料かも?まあ、僕のパターンは毎回こんな感じの事が多いような気がします。とにかく一つでもエンジンばらして弄くるのが病気だから、ウチのおっかあにも、同じこと言われてるかな。ノーマルで乗ったこと無いから、乗り物買うごとに、また弄くるんでしょう?!!と言われ続けてもう、うん十年だから、多分病気が治らないようなきがします。さて、娘が乗るにあたり、トラぶって対応できないだろうし、文句たれられるのが、おちだからここは涙をのんで撤退、ノーマルに戻す事を決心しました。まあFKでのお遊びはここらで終わりにしました。弄る場合は自分専用のFKをもう一台用意しないといけませんね。

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夜のスプリンター - 2004/04/21(水) 10:50

も・もったいない・・・

BE-30さん、皆さんの憧れの48ccFKをノーマルにもどすんですか?ちょっと勿体ないような気もしますが・・・

最近の我が家のFKですが、私の体調が悪く、それほど乗ってませんが、インター7は結構良い調子です。どうやら強度はそれほど問題ないようです。あとは耐久性がどうかな?

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BE-30 - 2004/04/21(水) 00:42

ノーマルに戻すか!

さて、改造途中で置物となっているFKを娘が見て、乗りたそうなことを言っていたので、そろそろノーマルに戻して復活させようと思いました。

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こぬ - 2004/04/17(土) 10:05

快調に走っとりますノーマルLA


ご無沙汰しててすみません。
群馬のLA乗りの、こぬです。

私は、ポリシーが無いってわけじゃないのですが
変な物とか、自分の気に入った物が好きと言う変な奴です。

私の周りの二輪乗りで、
古いバイクに乗ってる友人達も色々な人が居ますね。
色々な所で知り合った友なので当たり前ですが

トラ好きな人も、ハーレーな人も
中には、バケヨンとかKHとかGT38とか
湘爆か?って人達もいます。

私はLAなんですけど(笑)

カートと言えば私、
昨日、群馬のカート場でカート乗ってきました。
レンタルですけど、20分ほど必死で走ってたら
全身筋肉痛です。



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WLA45 - 2004/03/23(火) 00:16

BE-30さんどうも!

BE-30さんはじめまして、BBSを拝見してかなりのエンジン好きと御見それ致します!手持ちのサイドバルブは12年前に文字どうりの全バラから、自分の手が入った家庭不和と金策に駆けた、全ての犠牲の上に成り立つレストア車です。(笑止!)その後このバイクで4度、北海道を走りました。襟裳、知床、宗谷岬を走破!FK310になにか同じような匂いを感じます。次は自転車の様なオートバイで遠くをツーリングしたい。なっと、考えています。

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BE-30 - 2004/03/22(月) 13:12

ビンテイジ

WLA45さんは、随分古いバイクにお乗りですね。ハーレーの初期のバイクを想像してしまいます。サイドバルブエンジンといえば、子供の頃、埼玉の朝霞テック、とかでのった、ゴーカートがサイドバルブエンジンで、汎用4ストエンジンを利用したもので、回らないエンジンなので発進したとたん遅い巡航速度になって、コースをちんたら走ったけど、それでも子供の頃は面白かった思い出があります。そして大人になって静岡のヤマハのゴーカートコースでKT100エンジン(2スト、ピストンバルブ)が付いた、ゴーカートにのったら、ビックリ!凄い加速とコーナーでは全開にできない程パワーがあり、はらわたにこたえる振動にびっくらこきました。

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WLA45 - 2004/03/21(日) 08:36

FK310興味あります。

tOShi'sさん、皆さんはじめましてこんにちは。
昔のオートバイのレストアを趣味とする者です。
エンジン付き自転車で検索して、ここのページに辿り着きました。
昨日ミスターバイクBGを読んでいたら、載っていたのですこの非凡な自転車がです。早速、検索した次第であります。
乗っているバイクは1942年式の2気筒サイドバルブエンジンでハンドチェンジ、フットクラッチの軍用車です。FKに只ならぬ通ずるものを感じていますが、仕事で中国へ長期出張を控え購入の時期を見計らっています。

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tOShi - 2004/03/17(水) 08:51

タイガー計算機

あまり御存知無い方も多いかと思いますが、当サイトにはタイガー計算機の
ページもありまして。
ページ作成当時は手廻計算器について書かれたHomePageが少なかったのですが
最近はかなり増えてきて、手廻計算器について情報を得られやすくなりました。
ページ作成した当時(1999/10/6ページ作成と書いてあります)、タイガー計算機の
修理の話がありまして、メーカーに問い合わせたところ「現在は修理を
行なっていない」との返事でした。(下記URL参照)
http://www.tagiya.co.jp/~toshi/bbs/200205010029.htm
ところが先日、(株)タイガーよりメールがあり修理先を御紹介頂きました。
以下がそのメール内容です。
タイガー計算機の修理を考えている方は、紹介先の(有)ワタナベ技研様へ
問い合わせてみてはいかがでしょうか。


> タイガーの佐野と申します。
> 以前以下のメールを頂戴しておりました。弊社OBで手廻計算器の修理を
> しているところがありましたので、参考情報としてお送りします。
>
> お問合せ先 東京都千代田区神田須田町1丁目6番地
> 有限会社 ワタナベ技研 wata-yuu@opal.famille.ne.jp
> TEL 03-5297-7153 FAX 03-5297-7297
> http://www2.famille.ne.jp/~wata-yuu/m_cal/h_110.html
>
> ----- Original Message -----
> Sent: Thursday, November 16, 2000 2:34 PM
> Subject: 手廻し計算機について
>> はじめまして。
>> 私、貴社の手廻し計算機を愛用しております。


しかし、私が出したメールのタイムスタンプが2000/11/16ですので、
よくそんな古いメールを取っておいて、しかもフォローの返事をくれたなんて。
ホント、違う意味で感心しました。

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BE30 - 2004/03/12(金) 00:51

始動性

FKの始動性は結構シビアな感じで、チョーク具合が合ってないと、なかなか爆発しないような感じです。気温によって、チョークの位置を大体覚えておくしかないようです。中途半端にぬるい気候が一番やっかい。オーバーチョークしてペダルを少し漕いですぐチョーク戻してアクセル全開にして漕ぎ続けると、どっかでエンジンがかかったような気がしたと思います。最近僕のFKは家の中で冬眠しているので、感触を忘れてしまいましたけど。

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こぬ - 2004/03/11(木) 19:07

のっのれない


みなさん、こんばんは
車使いに慣れてしまって
いざっさぁ乗ろうと思わないとなかなか乗れないです私

早出残業の日々なので寒いってのもありますが
だんだん暖かくなってきて
今日は乗ってくか?と毎朝悩んでおります。


なんか前向きな考えじゃないのですが
どんな位放置してても一発で生き返りますでしょうか?
バッテリー付いてるわけじゃないので
かなりいけそうに思っているのですが

まぁ二週間は空けずにエンジンかけて近所のお買い物には
使用するつもりですけど

それとそういった場合の注意点とかってありますでしょうか?

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のら - 2004/03/04(木) 08:28

LEDライト

ライトの話も非常に参考になります、私はおもに夜乗っていますので、
LEDライトと通常の乾電池式ライトならべて、ハンドルに付けていますが、
毎日2時間ちょいのって乾電池は2日しか持ちません電池代馬鹿になりませんが
LEDライトより、やはり、かなり明るいのであきらめています。



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夜のスプリンター - 2004/03/03(水) 18:12

マジ軽ライト

実は、以前からこの方法のテールライトやフラッシングライト(地面を照らすほど明るくない前照灯)は出ていて、私も自転車では長年愛用しています。最近はLEDのライトが実用上問題ないぐらい明るくなってきたので、こういうものが出てきたのでしょうね。マジ軽ライトはまだ現物を見ていませんが、十分明るいのではと思います。
最近のLEDライトは乾電池でも十分に明るく、異常に長時間持つものが出ています。最近の自転車用のものでは単三乾電池2本で、連続点灯80時間(点滅は320時間)なんてのもあります。取り付けが面倒な人は、こちらのほうがお勧めかもしれませんね。

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BE30 - 2004/03/03(水) 13:47

再配線

FKの発電系統はヘッドライトとテールライトに分かれていますが、発電電圧は10Vチョイなので自転車用電球6Vに供給するのに途中で抵抗をかませて降圧、テールは12Vなのでそのまま供給されています。そこで、ヘッドライト用の抵抗を抜いて、懐中電灯用の10.5〜12Vの電球に交換したヘッドライトを増設すれば、明るくなるかも・・・。テール用も前に持ってきて加勢してしまえば、もっと明るいかも、その代わりテールは自転車用の点滅で代用するとか考えられるけど、どうなんでしょうね。

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こぬ - 2004/03/02(火) 15:41

マジ軽ライト


『マジ軽ライト』
私も気になってました。
私は自営の家族しか居ない数人の工場に勤めております。

確かマジ軽ライトも
数人の規模の会社で商品化したと記憶してます。

その心意気といか気持ちと言うか
マジ軽ライトにかけた心情とか色々と心に残っております。

私の所、
たいした設備もないので何にも作れませんが
いわゆる鉄工所なので自作できそうなものは自作の方向で
とかなんとか検討中です。

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とうりすがり <http://www.kozaru.us> - 2004/02/29(日) 12:45

すみません2

(かきなおしたりしているにけしてしまったようですので)
始めまして.
エンジンで検索しているうち、ここに遭遇、よく見ると、FKのサイトだったので、興味深くよんでしまいました.  楽しい、気になっていたバイクなので、これからも当サイトやどこかで見かけたら、勉強させてもらいたく思っています.
失礼しました.

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とうりすがり - 2004/02/29(日) 12:39

すみません

メールが書いてなかったので、入れておきます. 
BSモーターに乗ったときの楽しさが、オーバーラップしてます。(無免許で始めて、乗りたい気持ちと怖さがいっしょでした)

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BE30 - 2004/02/28(土) 17:51

マジ軽ライト

実はFKのエンジンの右側のダイナモケースカバーを4本のビスを外すとエンジンのはずみ車に埋め込まれた永久磁石とその周りに設置された発電コイルでその原理の様子を見れます。これを車輪でやっただけの話となりますね。ネットですらべたら、3980円でした。どのくらい明るいか、使用してないのでわかりませんが・・・。

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BE30 - 2004/02/28(土) 17:41

マジ軽ライト

この前、なんのきなしにテレビを見てたら、後付けの非接触型発電機とダイオオードヘッドライトの組み合わせで、マジ軽ライトというニッチ製品があった。要はスポークに反射板状の永久磁石を3枚つけてフォークに鉄芯コイルを付けて車輪が回転する事で、鉄心コイルに磁束の変化が起き所謂フレミングの法則によって起電するという仕組み。普通の発電機のような摩擦がないから重くならない。1個、2個と鉄心コイルを増やせば発電量はアップするからライトも増やせるでしょう。

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こぬ - 2004/02/28(土) 08:12

私の場合


こんにちは、皆様

夜のスプリンターさん楽しく読ませてもらいました
ギアのスワップ完成おめでとうございます。

私の場合は最近乗れない時間だけが過ぎていく感じの毎日です。
嫁さんの誕生日&子供の誕生日と小遣いだけが減っていくし

仕事がごちゃごちゃと忙しくて
どうしても夜遅くに家に帰るのでライトの暗さが気になってしまう

私は私なりの路線でいじり倒してくれようと思ってますが
ゆっくり気ままにいきますので
皆様方末永くご指導ください

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夜のスプリンター - 2004/02/27(金) 10:07

インター7とインター8

インター7が手に入った時、本当はすぐに書き込みをしたかったのですが、結局組み立てられませんでしたではカッコ悪いと思い、完成するまで黙っていました。(笑い) 今回の件で、FKの3段変速のトップギヤは、実はとても良く考えてあったんだなぁと感心しました。

カタログによると、インター8は更にトップが重くローが軽いワイドレシオ(トップとローの比 インター7:244% インター8:307%)なので、もっと面白そうです。ギヤを重くしてもスピードは出ないので、インター8ならギヤは計算上ですが19Tか18Tぐらいがお勧めです。いつかお金と暇があったらインター8にも挑戦してみたいと思います。その前に誰かが先にやるかな?
16T以上のギヤを選択すれば、煩わしいのはスポークの組み換えだけで、あとはそれ程難しい作業ではないと思います。アッ!忘れてました!! カセットジョイントユニットと言う、インター3で言うプッシュロッドに相当するパーツの固定リングが、ちょっと触っただけで外れてしまいます。ここが外れるとユニットの3つのパーツがバラバラになってしまい、用を成しません。車輪をフレームに突っ込んでから、待っていたかのように外れてくれるので、結構これで泣きを見ました。今は固定リングが締まる方向に結束バンドで引っ張り、フレームエンドに固定して事なきを得ています。シフトワイヤーは私のやったように真ん前に来るのが正しいそうです。このあたりはインター8でも同じだと思います。

インター7はとっくに絶版のパーツなので、値段は良くわかりません。内装変速スポーツ車用にと作ったけど、高いわ重いわで全然売れなかったと記憶しています。インター8はハブが4種類・シフトが2種類出ているようですが、ギヤクランクはどうせFKには付かないので無しとして、ハブ・後ギヤ・シフトのセット販売で、一番高い組み合わせでも2万円以下だという事です。リヤブレーキは別料金のようです。この件は去年の東京サイクルショーで、シマノの人にしつこく聞いてきました。

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のら - 2004/02/27(金) 08:57

よろしくお願いします。

tOShiさん、新参者ですがよろしくおねがいします。
夜のスプリンターさんの、レポートは大変興味深いです。
フロントギアも、変更できるのかと見てみましたが、
やっぱり、自転車と違うんだなーと実感しました。



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tOShi - 2004/02/26(木) 18:10

しばらく来なかったら...

うわぁ、なんだかすごい事になってますね。
仕事が立て込んでてしばらく来れなかったのですが、その間にこんな色々な事が。

こぬさん、のらさん、納車おめでとうございます。
日を追うごとに暖かくなり、だんだん気持ちのいい季節になっていきますね。
先日、久しぶりにFKで都内まで出かけ(片道20km程度)ましたが、
乗ってる間ずっとニンマリしてました。
傍から見た人には、きっと危ないヒトに見えたでしょうね。

夜のスプリンターさん、インター7付けましたか!
ログから苦労の汗がにじみ出てくるようで、読んでて涙が止まりませんでした(うそ)
是非とも苦労の結晶を画像で見てみたいものです。
乗車レポートを楽しみにしてます。

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BE30 - 2004/02/26(木) 16:24

誤字

ノーマル(正)

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BE - 2004/02/26(木) 16:23

誤字

ニーマル(誤)

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BE30 - 2004/02/26(木) 16:22

なかなか!

苦労の甲斐あって、報われたという感じで、おめでとうございます。僕もニーマルエンジン時代に感じていましたが、BE30の回転域の狭さは丁度ディーゼルエンジンのようで、5000も回すと終わってしまうので、7のギアの多段化は回転域の狭いエンジンにとっては朗報となるでしょう。これから耐久性の報告を楽しみにしています。

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夜のスプリンター - 2004/02/26(木) 09:55

インター7への道・試乗編

そんなわけで完成しました。ワクワクしながらエンジンをかけました。いつものように一発始動、ノーマルとの違いを噛み締めるように30分程走ってきました。当日は寒い上に風が巻いていて、追い風気味だったのが急に斜め向かい風になったりで、あまり良い状態ではなかったので、あくまでもその時の感想です。

ローギヤはノーマルより気持ち(1割ぐらい?)軽い感じ、トップは少し(2割ぐらい?)重い感じです。ノーマルの2速とセブンの4速がほぼ同じギヤです。トップと6速がほぼ同じか、ほんの気持ち(数%ぐらい?)軽い感じかな?
7速に入れると空気抵抗に負けて、かえってスピードが落ちます。BE-30さんの様なパワフルなエンジンならこれでもいけるのかも知れませんが、ノーマルエンジンの人は16T〜18Tを選択した方が最高速同じで発進や登坂がトルクフルになるので良いと思います。計算上は17Tがお勧めですが、それぞれのエンジンの調子や乗り方、体重などでベストなギヤ比は変わってくるかと思います。
私はと言うと、足スト用に重いギヤが欲しいと思っていたのでまあ満足。このままのギヤで乗ろうと思っています。今までトップギヤでエンジン全開だと足が負けてしまい、短時間しか漕げなかったのが、ペダルを100rpmちょっとぐらいで回して結構な時間50キロ前後で巡航できるようになりました。
理屈では解ったつもりでいましたが、単純にギヤを重くすればスピードが出ると言うわけではないですね。私は自転車馬鹿なのでこのギヤ比で幸せですが、普通の人は40キロを超えてペダルを漕いだりしないでしょうから、よほどの追い風か長い下り坂で無いと7速が使えないのでギヤを軽く((大きく)した方が良いと思います。
元々がフケない上にちょっとした向かい風でもスピードがガクッと落ちてしまうようなトルクの細いエンジンなので、その時々の最適なギヤを細かく選べるようになって良かったと思っています。
今回はキツイ登坂を走らなかったので、ガリガリが来るかはまだ解りません。暖かくなったらそっちもテストしてきますね。気になる耐久性はこれから明らかになっていくことでしょう。

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BE-30 - 2004/02/25(水) 21:43

7の耐久性は?

おっと、忘れてました。インター7の耐久力?登坂でエンジン全開、人間も立ちこぎ全開なんて時や、変速時の再加速なんてとき、3は、ガガッツ、なんて事、結構あったけど、7はそういうところ、如何なんでしょう。ぼくは耐久力が気になる。おっと、値段も気になった。

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BE30 - 2004/02/25(水) 12:52

とにかくおめでとうございます!

インター7何とかスワップできておめでとうございます。これで、良い結果がでれば、FKの1つの定番改造パターンが見えた事になり、まねしたいと思う人も出てくるかもしれないですね。僕が一番関心あるのは、ローとトップのギア比でトップはそのままでいいけどローは低いギア比が欲しいところ。楽しみにスプリンターさんのご報告を期待してます。

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夜のスプリンター - 2004/02/25(水) 09:17

インター7への道・飛翔編

はじめに: 済んだ事を思わせぶりにちびちび書き込んですみません。一度にあんまり長い文章を入れると皆さん引いてしまって読む気がしなくなるかと思いまして・・・

さて、にっちもさっちもいかなくなった。。困ったときは出来るかどうかではなく、どうやったら出来るかをよーく考えてみよう。とにかくチェーンがワイヤー止めに当たらなければそれで良いのだ。ウーン・・・せめてチェーンのジョイント部の出っ張りだけでも何とかできないものか。ジョイントを外して他のチェーンを持ってきてチェーン切りで繋ぐか?そうすると出っ張りは無くなるけど、そのたびに切ったり繋いだりが面倒だしなあ。でもこの方法なら少なくとも問題の一つは解決するよなあ。チェーンなんて一年に何度も切るもんじゃないしなあ。
しばらくして、ふと思いついた。ジョイントを左右逆に付ければ右側(外側)は出っ張らないではないか。これなら後々メンテナンスも楽だし、干渉するのはどの部分も同じになる。後はワイヤー止めの逃げをどうするか?
ワイヤー止めをジーッと見つめてしばらく考えてみると、ふとチェーンの件が浮かんだ。これも左右非対称で、右の方が薄い形状になっている・・・これも左右ひっくり返して付け直して見ると、オオッ! チェーンが当たらなくなっている!これだけ隙間があればもう大丈夫だろう。二つの難問が一気に解決し、再び手が動き始めた。 ヨ〜ッシャ!!このままラストまで突っ走るぞー。
最後はワイヤーの取り回し。FKはシートステー(サドルの根元から斜め後にのびているパイプ)からワイヤーを持ってきているが、ハブ軸の回り止め(ノンターンワッシャ)を取り付けるとアウターワイヤーは真ん前に出てしまう。回り止めワッシャは角度の違うものが何種類か出ているらしいが、ここまできたら一刻も早く乗ってみたい。そこでチェーンステー(チェーンに挟まれているパイプ)にワイヤーを這わせて結束バンドで固定することにする。ワイヤーの取り回しも何度も何度もやり直し、結束バンドの残骸があたり一面に散らばった。

悪戦苦闘の末、丸半日かけて遂に完成!! まばゆく輝く美しい大口径の新品アルミハブ。何度見ても後ハブと左グリップに目がいってしまう。何てカッコいいんだ。おそらく誰も気付いてはくれないが・・・・(笑い)

最後はもちろん試乗編です。いきなり壊れたりしなかったのか、14Tの選択は正しかったのか、ギヤ比はどうなのかが明らかに・・・

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のら - 2004/02/24(火) 10:45

たのしみです。

インター3のあと、インター4を、付けてみたいなーなどと思ってましたが、
一気にインター7へのスワップとは、興味津々です。
夜のスプリンターさん、がんばれー

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夜のスプリンター - 2004/02/24(火) 09:42

インター7への道・苦悩編

FKに付いていたブレーキはちょっとドキドキでしたが問題なく付きました。もちろんブレーキを付けてから車輪のセンター出しをします。
14Tスプロケットの外側にカセットジョイントユニットと言う、インター3で言うプッシュロッドに相当する円盤(プーリー体)を取り付け、フレームに車輪を戻す。フレームのエンド幅も特に問題なし。そしてチェーンを掛け直す・・・アッチャー!! 14Tだとギヤが小さすぎてチェーンがユニットにもろに干渉してる・・・それで16Tからの設定だったんだな。ウーンどうしよう?16Tギヤを注文しても日数かかるしやっぱり早く乗ってみたいし、この際プーリー体の直径を削ってしまってこの場を凌ごう。それでダメなら一緒に部品を頼もう。ギヤとプーリー体で500円ちょいだし・・・と言うことで作業続行。
サンダーでプーリー体の外側を4ミリぐらい削る。まあこんなもんかな。再びフレームに車輪を突っ込んでチェーンを掛ける。今度はOK・・・次はシフトワイヤーを取り付けるが、ワイヤー止め(インナー固定ボルト)が又チェーンに当たる。ここは削るわけにはいかないし、ウーン困った・・・
考えた末、プーリー体のワイヤー止めが引っかかる部分を外側に曲げることにする。と言うことで又車輪を外してプーリー体も外して力ずくで曲げる。良い形になってくれたし今度こそ大丈夫だろう。ところがこれでもまだ当たってしまう。これ以上曲げたらやばそうだし、どないしょう・・・?
更に、ギヤを回していくとチェーンのジョイント部がもっと派手にぶち当たる事が判明!! 手が完全に止まってしまう。やはり16Tギヤを待たなくてはいけないのか?部品が来るまで手持ちの21Tを付けて乗っていようか?でもおなじ14Tギヤで乗り比べて見たかったなあ。 作業場にあきらめのムードが漂った。それは認めたくない悲しい現実だった・・・
   
どうした夜のスプリンター このままあきらめてしまうのか?何か良い案は無いのか?    
                   次回、飛翔編で完成しますよ!

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BE30 - 2004/02/23(月) 22:14

エンジンから見たギア比

インター7にしても、過去ログからの記憶だと、トップからローまでの減速比の幅は殆ど変わらず(ワイド化せず)多段化で所謂クローズドレシオ化してたような記憶があります。多分8も似たようなものかなぁとおもいますけど、どうなんでしょう。出だしと、登坂をノーマルエンジンで体感すると、ローはもっと減速したローギァの方がいいように思ってしまいます。ぼくの場合は、エンジンを46ccなので相対的にローギアになっています。全開にするとローではノーマルより出だしはいいけど、エンジンが回らない分(ボアがでかいとエンジンは回りにくくなる)伸びがない。(ノーマルの9割程度)でもトップだと力が有る分トップギアをぶん回せるので最高速は伸びる。(トップもノーマルの2NDギアのような感じになる)結局、エンジンを大きくすれば相対的にギアのワイド化をしたような感じになったけど、益々ギアは傷みやすくなった。気持ちいいけどミッションが消耗品となってしまった。

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BE30 - 2004/02/23(月) 14:00

楽しい試練?

とにかく、自分では興味あるけどめんどくさくてやれない事をスプリンターさんがやってくれるので、BBS的には凄く楽しみです。内装の段数が多くなるにつれ、スプロケの歯数が多くなるような傾向みたいで、14Tだとやたらハイギアードになりそうな気がしますけど。そうなると22Tとかデカイスプロケ入れるとチェーン長が足らないとか。あとインター3に22Tとかデカイスプロケが付くのかとか、僕は自転車のパーツに暗いから、トラぶったら、面倒なのでちょっとギア関係はパスしましたけど。あとインター7の幅とか既存のブレーキとドッキングできるのかとか色々心配な点が浮かび上がってきますけど・・・多分どっかで苦難が待ち受けていたのでしょうね。

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夜のスプリンター - 2004/02/23(月) 04:05

インター7への道・序曲

BE30さん、嬉しい突っ込み有難うございます。実はインター8を考えていたのですが、シマノに聞いたところ4〜6ヶ月待ちと言われて考えちゃっていたところへ、ひょんなところからインター7が転がり出てきました。
実は現物を手に取って見るのもはじめてのパーツ、とりあえず組んで見たいのが人情。FKの後輪外してスポークばらし、スプロケットで悩む。FKのインター3には14T・うちのインター7には21Tギヤが付いている・・・パーツリストを見るとインター7は16〜22Tの設定の様子、ノーマルFKとの違いも解るし重かったらあとでギヤを変えれば良いやと思い、14Tを選択。何の問題も無くギヤは付きました。(←実はこの選択が最後まで私を苦しめることになる)
スポークを編んでニップルを締め始めると何だか嫌な予感・・・これってスポーク長すぎないか?ハブのフランジ(つば)径が違うので長さが変わるんですね。右スポークが3ミリぐらい短くないとマズイみたいです。ここは無視して強引に締め付け、ニップルからハミ出たネジをヤスリで削ってごまかしました。スポークのテンション(張り)は問題なさそうだしタイヤ・チューブを元に戻して、ついでに左側にもチェーン引きを足して車輪組みは完了。


ホイール組んだからもう出来たも同じだと思うでしょう? 実はこんなのはまだ序曲!!  本当の試練はこれから始まるのでした・・・次回は苦悩編、今日はここまで。

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BE30 - 2004/02/23(月) 01:26

インター7スワップ

インター7にスワップとは興味のあるところです。インター7と交換という事はスポーク36本張り直ししてセンター出しをしたということでしょうか。もしそうだとすれば、大変な作業になりますね。インター4はたまに搭載されている自転車を見かけますが、変速機の段付きの筒状の外形とドリブンスプロケットがインター3よりかなり大きいので区別できます。インター7のスプロケットのサイズ(丁数)も多分違うのでしょうね。そうなると減速比なども変わってくるでしょうね。そこら辺どうやったのかも興味あるところです。

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夜のスプリンター - 2004/02/21(土) 14:37

インター7

変速機は消耗品という話題の中、念願のシマノ・インター7を手に入れてしまいました。いきなり壊れやしないかと、とっても不安です。
苦労の末、半日かけて、たった今パーツをインストールし終わりました。かなり頭を悩ませる難しい改造でした。今はとりあえず終わってホッとしています。詳細は又後日書きます。

これから試乗が待っています。果たしてどんな感想になるのか、乞うご期待!!

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安心しました。 - 2004/02/20(金) 08:32
早々のご返事、ありがとうございます。
とりあえず、ほっとしてます、スタンドの変形は治りそうもないので、早速
自転車用のサイドスタンドに、昨晩付け替えました、
(ちょっと、こころもとないですが)
変速機空回りとは、仲良く付き合いながらいこうと思います。
改造などとは、ほど遠いですが、グリップを交換したり、ミラーを、
前カゴに移設したりして、楽しんでます。





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BE30 - 2004/02/19(木) 22:29

FK310

こういう完成度の低い製品を実際、手にすると、改造ベースとしては、いじるのが趣味な人は、楽しく改造し、そうでない人は諦めて、それなりに使うか、スクーターなどを別にコミューターにしてしまうとか、色々なパターンがあるようです。

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BE30 - 2004/02/19(木) 22:23

やっぱりねぇ〜

ハズレではないと思います。そんなとこがこのFKの完成度だと思っています。シマノの内装3段は脚力のトルクで設計されているように想像されます。したがってそれ以上のトルクがかかった場合は耐えきれずにラチェットの爪が引っかからずガガッと空回りしてしまうようです。いろんな状況でガガッと空回りする事は今までの多くのこのBBSで報告されています。ちなみに、私の内装3段は1基目はオシャカで2基目に入れ替えています。どうやら、変速機は消耗品と考えた方がいいのかも・・。エンジンを動力にする限りスクーターのようなプーリー式の無段変速で無いと無理があるような気がしました。FKの場合は大手メーカースクーターのように足代わりにするのはちょっと耐久性という点ではかなり頼り無いもののような製品であるように思いました。(スタンドを含め)FKの場合思い入れの強い所有者の甘い目によって完成度の低い製品が、主に希少性と言う点で愛され生き延びているような気がします。

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のら - 2004/02/19(木) 16:36

はずれでしょうか?

みなさん、いろいろ工夫されてるようで、参考になります。
仕事から帰り、毎晩のように乗っておりますが、先日スタンドがグニャリと曲がってしまい、自転車用のサイドスタンドにしようかと、思っています。
ところで、ものすごい坂道にかかった時なんですが、漕いでるとき、ガガガガg
とチェーンが、空回りして恐くなって、押してあがったんですが、
他のかたのは、いかがでしょうか、私のはずれでしょうか?

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猫又大魔王 - 2004/02/14(土) 18:25

おひさしぶり

最近は遠乗りしないので、作り置きの混合ガソリンで間に合って
います。

雪に降り込められ、たまの晴天はエリミにとられ(^^;
約一ヶ月ぶりに乗りました。

何もなかったかのように、エンジン始動。
タイヤの空気が甘めだけど、走りに問題無し。
結構信頼性あるじゃん。

ついにフキのウィンカーを購入、一気に保安部品が充実しました。

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こぬ - 2004/02/11(水) 09:48

混合ガソリン私の場合


混合ガソリン、私の場合は
家で給油の場合ホームセンターで買った混合容器で混合してから給油
近所のいつも行くスタンドにも混合容器とオイルを置いてもらってキープ
仕事先の場合・タンクにオイルを入れてから
フォークリフト用の買い置きガソリンを入れてゆする。

そして最近の我が家のLA

ライトの電球が切れた。
振動での接触不良かアース不良?と悩んでいたのだが
球が切れていた模様。

仕事が終わって夜の帰りに田んぼのあぜ道に近い感じの道を通る時
ライトが暗い気がします
それをどうにかしたいと思っている今日この頃です。

ライトの追加を検討中
バックミラーもどうしようかなぁ

いっその事、モッズ系のデコレーションベスパみたいに
ゴチャゴチャさせようかとも半分冗談で半分本気だったりします


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SPEEDBIRD - 2004/02/10(火) 21:51

私の場合

 こんばんは、皆様。給油の仕方の話題が続いているようですが、私のLAの場合は、FKよりもガソリンタンクの容量が少ないので、満タンでおよそ60キロと考えて乗るようにしています。ですから、多少遠出の時には、LAを購入したときに、おまけに送られてきたビックバン・ガソリンを持って乗るようにしています。さらに、ビックバン・ガソリンの容器は、空になっても捨てずに、混合ガソリンをスタンドで作った時、余った分を保存するのに利用しています。もっとも、LAには、FKのように荷台がないので、予備の分は、リュックに入れて背負っているので、内心不安がありますが、気にしないようにしています。

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のら - 2004/02/10(火) 19:48

ありがとうございます。

夜のスプリンターさん、初歩的な、質問にも答えて頂き
ありがとうございます。
やはり、ガソリンスタンドを出て揺すりますかー。(腕を鍛えなきゃ)
FK310を、手に入れてみて、まだわからないことだらけですので、
これからも、よろしくお願いいたします。

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夜のスプリンター - 2004/02/10(火) 14:13

混合ガソリン

のらさん、はじめまして。私はエンジンは詳しくないので、話半分に受け取って下さいね。
家では極力混合ガソリンを作って入れるようにしていますが、出先ではそうもいきません。で、オイルを持ち歩いています。今まで10回ぐらい外で給油しましたが特に問題は無かったです。混ざりやすいようにオイルを先に入れています。猫又大魔王さんはオイルが先、BE30さんはガソリンが先でしたよね。
給油の後は良〜く揺さぶってから走ります。タンクが完全にカラの時は特に気をつけて揺さぶるようにしています。
ある本によるとますガソリンでオイルを薄めてからタンクに入れろとか書いてありましたが、それならちゃんとした混合比で作ったのを入れた方が手間同じで良いじゃんと思いました。
攪拌が不十分だと、部分部分で20:1になっていたり、200:1になっていたりして良くないそうですが・・・。皆さんはどうしているのか私も興味があります。焼きつかせてしまった方はいるのでしょうか?

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のら - 2004/02/10(火) 08:55

教えてください

BE30さん、早々にご返事、ありがとうございます。
やはり、攪拌容器が必要なんですかー、遠出の時には、かさばりますね、
不意の燃料切れの時、FK310のタンクに、直接ガソリンスタンド
にての、給油と、続けて、
規定量のオイルを入れる方法では、不十分なのでしょうか?
不十分な、攪拌は、
焼き付きを、起こしやすいとかですか?

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BE30 - 2004/02/09(月) 22:00

のらちゃん、教えてあげるダス!

近くのホームセンターの芝刈り機、チェーンソー、などPOWER EQUIPMENTのコーナーに混合ガソリンを目指して行けば、混合ガソリンを作る計量ポリタンクがあるから、それを買うダス。40:1、25:1など自由に混合ガソリンを作る攪拌計量ポリタンクがあります。店員に聞けば一発で教えてくれるよ。

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のら - 2004/02/09(月) 17:46

教えてください。

はじめまして、最近このページを、見つけまして読ませて頂いております。、そろそろ愛車ピープル(ホンダ)も、寿命なので、FK310注文して、最近納車されました、ピープルにくらべるとどこもがっちりしていて、スピードもずいぶんでますし、音も荒々しいし、スタート時のペダルも3倍くらい、重いんですねー。
ここで質問なんですが、混合給油のやり方は、ガソリンを、1リットル入れたら、
25MLオイルをタンク内に、たらし込むだけで、良いのでしょうか?
それとも、別の容器でシャフルしないといけないのでしょうか?(基本的なことで、すみません)
フキプランニングさんは、すごく良心的なところで、
サイクルキャリア取り付け用の、フレーム補強を、1万円少々でしてくれました、
これで、6輪生活が可能に、なりました、クルマに吊るせるのは、ピープルだけだと、思ってましたから。

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BE30 - 2004/01/26(月) 22:28

いじれる!!

チョイに比べてTODAYは静かで早い。だが、ウチのガキがTODAYがトロイと言うので、今度KITACOから出た、ボアアップシリンダーと武川のカムを組んで、改造してみっぺ。FKみたいなマイナーは改造するのは、アフターマーケットで相手にされないから大変だけど、流用品でぴったりのが見つかると快感なんだよねぇ。皆にえばれるようなモノが発見できればご披露するのですが、道は遠い・・・。

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こぬ <http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/8254/la.htm> - 2004/01/26(月) 19:13

皆々様ありがとうございます。


管理人様、皆々様ありがとうございます。

本当は個別にお返事しなければ失礼かとは思いますが
なかなかまとまった時間がとれず失礼します。

デジカメでパシャパシャLAを撮りたいと思っているのですが
なかなかね撮れません。

ジオシティに1ページだけ画像載せてみました。

そのうちどこかにLAのページを作りますので
それまではこちらで遊ばせてくださいね。

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猫又大魔王 - 2004/01/26(月) 12:59

下の下の記事

しまった、タグだとして処理(=無視)されてますね。

エリミ125<50cc<FK<<四輪

です。

Mozilla/4.61 [jp] (OS/2; U)

猫又大魔王 - 2004/01/26(月) 12:56

実家の下駄スクータ

結局日和ってホンダのトゥディにしてしまいました。
まだ初乗りしてませんけど(^^;

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猫又大魔王 - 2004/01/26(月) 12:54

納車おめ

こぬさん、納車おめでつ。可愛がってやって下さい。

がまんしきれなくなって、雪道を無理に走ってみましたが、

エリミ125<50cc
の順に走りやすい感じでした。普通の道路状況だとエリミが
一番楽ですけどね。結構冬場にも使えるな、って思いました。

軽くてエンジン等むき出しでバッテリーもないので、自分で
やろうと思えば保守は楽です。

うちのFKのセンスタは変形してません。エンジン始動に使って
ないからかな。

Mozilla/4.61 [jp] (OS/2; U)

夜のスプリンター - 2004/01/24(土) 13:57

納車おめでとうございます!

こぬさん、納車おめでとうございます。待ち焦がれた分、今はLAUがかわいくて仕方ないことかと思います。楽しくたくさん乗って、いっぱいレポートしてくださいね。

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SPEEDBIRD - 2004/01/24(土) 08:46

質問攻めにあうかも?

皆様。お久しぶりです。こぬさん、納車おめでとうございます。

こぬさんは、通勤にLAUを乗られるそうで、さぞかし、周りの人達の注目を浴びることでしょう。かくゆう、私のLAでさえ、休日にしか乗れないにもかかわらず、出先では、事あるごとにLAの質問攻めに会うので、こぬさんも、心得ておいた方がよいでしょう。先日も、ガソリンスタンドで、お巡りさんに、声を懸けられました。もちろん、LAのことについてですよ。まあ、その時のことは、何れ機会があったら、ご紹介するとして、今回は、よく質問される事柄を、ご紹介させて頂きます。

・これ何ですか。   (と言われても、見た通りのものですけど、何に見えます            か。と逆に質問をしながら答えています。)
・外国製ですか。   (特異な、風貌なので、まずは、国産車には、見えないよ            うです。)
・最高速度は?    (必ずと言っていいほど、聞かれますが、30〜40q毎時位
            ですね。と答えます。LAは、ゆっくり流すのが、信条
            ですし、基本は、自転車ですからね。)
・幾らするの?    (普通の原付が、買えちゃうんですよ。特に、私のLAは            ね!!)
・どうやってエンジンかけるの?  (これを聞かれたら、実際に始動させなが 
                  ら、その場から離れます。)

他にも沢山ありますので、随時、紹介させて頂きます。今年も宜しく!
 

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BE30 - 2004/01/23(金) 14:00

納車おめでとう。

納車おめでとうございます。これからレポート楽しみです。それにしても、LAになってもセンタースタンドが改良されて無い点は進歩が無いですねぇ。

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こぬ - 2004/01/23(金) 08:30

祝!納車!


皆々様こんちにちは

来ました着ましたきました
乗ってみました乗れました。


初乗り感想です

個人的にはもっと線の細い乗り物かと思っていましたが
まぁボチボチ使えるじゃないですか
って感想ですね

納車されるまで嫁さんに内緒にしてて
納車されてから原チャリ買っちゃったって報告して
普通のスクーターだと思ってた嫁さんは
見て崩れ落ちビックリしてましたが

スピードの方は付属のメーター読みで39キロ
チャリアシストしても最高速は変わらず
慣らし運転もチョロチョロで走り回ってました。
このクソ寒い中
今朝もLAで通勤

それで初っ端からくらったのは
センタースタンド付けたのだけれど
駄目だこりゃ
スタンドについては
変形だのぐにゃぐにゃだの見聞きしていましたが
LAのセンタースタンドもぐにゃぐにゃでした。

チョーク引きながら今朝エンジンかけようと
センタースタンドでエッチラホッチラと
エンジンかけてたらグニャ

さて走り出そうとしたらタイヤがスタンドと干渉してるほど

今日はデジカメ持ってくるのを忘れましたので
とりあえず携帯の写メです
http://biz.2bee.jp/d.php?acount=konu

仕事の合い間見て更新予定っす


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夜のスプリンター - 2004/01/22(木) 11:41

本年もよろしくお願いします。

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
こぬさんのLAはもう納車されましたか?楽しみですね。納車されたらハンドルネームはこぬさんでなくなっちゃうのでしょうか?試乗のレポートを楽しみにしています。

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こぬ - 2004/01/19(月) 16:15

納期が遅れる模様


楽しみにしていた納車?納品?
前日になってあと二日ぐらい遅くなりますとの
連絡がありました。

年末年始が入ったのもあるのだけれど
一ヶ月以上の納車待ち

もう二日も三日も大して違いはないが
ちと寂しい。

まぁ私の住む群馬ではきっつい北風と雪がパラパラと降る
季節ではありますので本格的に乗り出すのは春からとしても

明日には乗れるかなと思ってたのにぃ


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BE - 2004/01/10(土) 22:33

続き

のこうせいはFKと比較にならないほどがっちりしています。エンジンの振動はかなりのモノがあります。車重はFKよりやや重い程度。FKに比べがっちりした豆タンクの様な感じ。FKに比べれば遥かに実用性は高く荒い運転、全開の連続でも全然OK。燃費もよく、混合ガスの手間もいらずコストパフォーマンすは良いと思いますがFKのような趣味性は薄いようです。一番問題となるのは、遅いので、交通の流れに乗れず結構恐い思い様なきがします。マイペースで遅いのを気にしない人には問題ないと思います。

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BE-30 - 2004/01/10(土) 22:22

チョイ乗り

チョイノリは足として使っています。無段変速のプーリーだから出足はFKより全然まし。坂もOK.最高速は43km位。でも加速が30位から鈍る。交通の流れには全く乗れずマイペース。車体n

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猫又大魔王 - 2004/01/10(土) 18:20

初乗り

やっとFK初乗り。
冬空に二週間近く放置しても問題なく走る。結構信頼性ありますね。

実家の50cc2stスクーターはバッテリーがあぼーんして厄介千万。
整備するにもフルカバードで面倒。

帰省した時しか乗らないから、バッテリーレス車が欲しいなあ。
今住んでいる所より交通量が多いこと+ニョウボにも使いやすい
ことで、FKとエイプが落ちる…

結局、チョイノリですかねえ。FKと同じように、見れば見る程
欲しくなるんですけど(^^; チープなスタイルと細いエキパイが
萌えでして(w

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tOShi - 2004/01/10(土) 07:56

SPAM

仕事始めからちょっとバタついてて、いらん発言を削除するの忘れてました。
こういうのにせよSPAMにせよ、ホトホト困ってます。
で、一日に何十通もSPAMが来るのと、これまで使っていたwebメールが、近々
サービス終了してしまうので、新規に別のメールアドレスを取得しました。
でも会社のとか、まだ別に個人用メールアドレスがあるんですが、
そういった変えられないアドレスはSPAMとvirusのフィルタに困ってます。

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こぬ - 2004/01/10(土) 07:47

今年はよろしくお願いします。


今月20日が納車予定日となりました。
納車されてからもチョクチョク覗きにきますので
皆様どうぞよろしく

それにしても掲示板への宣伝の書き込みって面倒ですよね。
いちいち削除しなきゃだし

納車されてデジカメで写真でも撮ったら
私のHPお知らせしますね

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tOShi - 2004/01/06(火) 23:37

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
これまでの発言を[過去の発言]に移動しました。
本年もよろしくお願いします。

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