[過去ログ インデックス] [tOShi's BBSへ戻る]
2005年01月04日(火)21時44分までのtOShi's BBSへの書き込みです。tOShi - 2004/12/13(月) 21:49 |
TukTukあああ、同志よ(笑) Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) |
こぬ - 2004/12/11(土) 08:21 |
ご無沙汰してます。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
tOShi - 2004/11/07(日) 02:01 |
ヤフオクお詫び(?)に、ヤフオクで見つけたモペッド色々です。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.2) Gecko/20040804 Netscape/7.2 (ax) |
tOShi - 2004/11/07(日) 01:33 |
お詫びごめんなさい。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.2) Gecko/20040804 Netscape/7.2 (ax) |
rieko - 2004/08/12(木) 23:27 |
残暑お見舞い申し上げます。久々にきたら・・・。色々なメッセージが混在してびっくりだわ(^^;; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
夜のスプリンター - 2004/07/07(水) 20:20 |
二台目FKそうなんです。二台目を買ってしまいました。今度のは変速無しです。それどころか・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
夜のスプリンター - 2004/06/25(金) 19:38 |
ヤフオク現在35500円ですね。ひと月前なら私が落としたかもしれません。でも今は落とせません。何故なら二台目を買ってしまったからです。アア、間が悪い・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
こぬ - 2004/06/24(木) 19:06 |
ヤフオクご無沙汰してます。皆々様 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
BE30 - 2004/06/24(木) 00:37 |
ヤフオクウチのと同じタイプ。マフラーがメッキですね。この値段だと5分の1の値段ですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
tOShi - 2004/06/23(水) 22:34 |
ヤフオク出品されてます。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) |
夜のスプリンター - 2004/06/10(木) 15:09 |
Re:フキプランニング私は「ぶらり途中下車の旅」を見ていなかったんですが、知り合いが見ていたそうで、あんたのバイクが紹介されてたよと教えてもらいました。社長さんとはお会いしたことがあるので話を聞いてこんな感じの人か聞いたらその通りと言われたので、FK-310の説明をしていたのが社長さんなんだと思います。フキプランニングを訪ねたとき、スピードスケートの靴も作っているという話で、清水宏保選手や岡崎朋美選手など日本代表選手のパネルがたくさん飾ってありました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
tOShi - 2004/06/05(土) 09:58 |
フキプランニング先程、日テレの「ぶらり途中下車の旅」で、フキプランニングが紹介されてました。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) |
tOShi - 2004/05/29(土) 07:47 |
Re:2種登録2種登録って、そんなに簡易審査だったのですか。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) |
BE30 - 2004/05/28(金) 22:02 |
車検なしはいい!車検と関係ない世界はこんなものか!と思いました。以前ビッグオフロードKL600Rに乗っていましたが、暫くしたらKL650がリリース。ボア、ストロークが96x78から、100x83に87ccもアップ。悔しい!と思った瞬間KL650のピストン、シリンダー、クランクを買い込み、中身をKL650にして乗っていましたが、その時はしかと。車検があるので、変更など面倒。クランクケースが変わらないので関係なし。車検があるやつは形式の違うエンジンに乗せかえるなんてめんどくさくて大変。昔XL250にXL500のエンジンを載せていた奴がいました。今回の93ccのTODAYをしかとして黄色ナンバーで申請したら、年間400円の脱税?。KLX110なんか130ccのキットがでているけど、これをつけたら自動二輪になってしまうから黙ってやってるやつはおおいんだろうなぁ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
夜のスプリンター - 2004/05/28(金) 11:57 |
2種登録それはかなり厳しい市役所ですね。私の行った役所では所有者の運転免許資格も排気量変更理由もな〜んにも無しで、申告排気量も勿論そのままで通っちゃいましたよ。ちなみにボアアップすらせずに49ccのまま黄色ナンバーになってます。(用紙には79ccと書きました) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE - 2004/05/27(木) 21:26 |
2種登録の実態TODAYを93ccにボアアップしたので、2種登録に市役所に行ったが、そのあっけない手続きに驚いた。確認を要求されたのは、所有者の運転免許資格のみ!!排気量申告は申告者の申告排気量そのまま、排気量変更理由ももっともな事を書くだけ。ただの書類上の問題で終わってしまった。メカなどどうでも良い様なふう。これなら黄色ナンバーのFKは簡単に出来てしまうかも。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE-30 - 2004/05/23(日) 22:36 |
ノーマルエンジンのいまいちさて、ノーマルエンジンのどこが問題かといえば、アイドリングが高い、低速トルクがないという印象だったけど、これらの問題点は全て、時代遅れのピストンバルブ吸気のなせるワザで、スクーター2ストは全てリードバルブになっている。そういうわけで吸気をリードバルブにすればかなりこれらの短所が改善されるかもしれない。出来たらやってみたいところ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE30 - 2004/05/21(金) 02:23 |
そろそろやるか・・。TODAYいじりも無事終了そろそろ本業?のFKの再生に取り掛かるとしよう。のらないと、サドルのスプリングがサビサビになってしまった。2ストの排気音と排気臭が懐かしい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE-30 - 2004/05/18(火) 13:16 |
あがり!todayにキタコのスピードプーリーを入れて、72,3kmを記録。これで 93ccになったので、ピンクナンバーのTODAYの出来上がり。FKもさらにボアアップして50cc超となって、二種の黄色ナンバーになったら面白そう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE30 - 2004/05/16(日) 15:08 |
勝手にライト勝手にライトは使った事あるけど、車軸発電とのコンビネーションで確かに暗くなると、ライトオンになる優れものだった。漕ぎも重くならずに最高 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
夜のスプリンター - 2004/05/16(日) 13:03 |
エアハブって言うんですよねホントによくやりますよね。走るとハブ内のコンプレッサーが作動して自動的に空気が入り、必要以上には入らない仕組みですが、乗る人には月に数秒だけ必要な・・・いや月に数秒だけあったら良いなと言うシステムです。空気が上手く入れられない女性などには重宝がられるかもしれませんね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE30 - 2004/05/15(土) 22:06 |
よくやるよ!!この前,スーパーの中の自転車屋のブースに入ってビックリ。前後車軸の太い自転車がある。よく見ると、チューブが車軸とタイヤをつないでいる。なんと、自動空気入れだそうだ。自転車屋の限りない情熱を垣間見た瞬間だった。それにしても、よくやるねぇ〜。唖然!! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE-30 - 2004/05/15(土) 21:08 |
スピードプーリーさて、TODAYいじりも終盤、スピードプーリー、ウエイトローラー7.5x6個に交換、70kmチョイとなった。そろそろ卒業かな・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
夜のスプリンター - 2004/05/14(金) 19:02 |
Re:オミクロン朝倉さん、はじめまして。オミクロンというのを初めて聞いて、すごく小さそうな名前の乗り物だなあと思ってしまいました(笑い)。クラウザーなんかで似たようなのを見た覚えがあります。街中を走るとFKよりも目立っちゃうかもしれませんね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE-30 - 2004/05/14(金) 01:19 |
プラグ真っ白プラグをCR7HSAからCR8HSAにしといたにもかかわらず、碍子の部分は骨壷のように真っ白。こりゃやばい!メインジェット72番から80番に濃くして何とかいい焼け色となった。次はスピードプリーのセット。これで、70チョイ行くかな。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE30 - 2004/05/13(木) 17:55 |
ハイブリッドCDITODAYにハイブリッドCDIを接続したら、ちゃんと、バルブサージングするまで吹けきるようになった。エンジンの回転上昇分だけで62,3kmになった。気持ちいい〜 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE - 2004/05/13(木) 17:50 |
そういえば・・そういえば、トシさんのもう一つのホームページにカウルの付いた、サイドカーが写ってたのを思い出しました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
こぬ - 2004/05/13(木) 07:12 |
私も初めて知りました。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
tOShi - 2004/05/11(火) 09:44 |
Re:オミクロン実は私、二輪よりも三輪大好き人間だったのです(笑) Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01 |
BE - 2004/05/09(日) 20:13 |
オミクロン?!!オミクロンというのを初めて聞きました。ホンダ250ccスクーターフリーウェイベースのカウルで囲ったサイドカーなんですか。初めて知りました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
朝倉です - 2004/05/09(日) 17:34 |
はじめましてはじめまして私は茨城県でオミクロンに乗っています。今度みんなで集まろうとおもいます。いかがですか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE-30 - 2004/05/09(日) 12:26 |
ハイオク仕様ボアアップしたら、圧縮比が高くなったのか、ちょっとアクセルをひねると変な燃焼音(ノッキングみたいな)がするので、気になっていたが、息子が、ハイオク入れたら、エンジンが見違えるようになったと報告があったので、やっぱりと思った。ボアアップすると、プラグの熱価、メインジェットなど、気にしなければいけないので、詰めがちょっとめんどう。TODAYがおわったら、FKに再着手しようっと。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE - 2004/05/07(金) 13:11 |
止まれないチューンすると、とことん行かないとフラストレーションが溜まるばかり。ノーマルだと8000RPM チョイで点火間引きがあるので、それ以上まわらない。ハイブリッドCDIとかいうのを入れて、リミッターを解除しないとすっきりしない。とにかく散財するように出来ている。弄ってる人はこれを投資するのが定番のようだ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
夜のスプリンター - 2004/05/04(火) 18:58 |
感動車でもバイクでもそうですけど、チューンした直後って、もう感動ものですよね。時間がたってくると当たり前になって感動が薄れてしまうんですけどね。私もかつてCB750Fにヨシムラ突っ込んでキャブセッティングが上手く出た時にはそりゃもう感動!だったことがあるので少し解ります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE - 2004/05/04(火) 13:47 |
たとえ2ボブサップに首縄というより、風呂から出て、扇風機の前で強のスイッチオンにして顔に当たる風の勢いと言った方が良いかも。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE-30 - 2004/05/04(火) 13:44 |
凄い!FK310を31.7ccから46ccにした時もそのトルクに感激したけど、今度のTODAYのボアxストローク38x44から52x44で2倍弱の94ccになったエンジンは怪力で、赤信号が楽しくなってしまう。停止からボブサップにクビに縄をかけられグイィ―ンと持っていかれるような感覚でハンドルバーを気合を入れて握っていないとあぶない。ケツで感じるGの快感はやめられない。ハイスピードプリーを入れてないから55kmのままだけど・・。でもこの初試乗の瞬間が良いんだよね。毎日通勤、通学で乗ってしまうと、当たり前になって何の感動も無くなってしまうのは目に見えているけど・・。それにしてもスクーターは強制ファン空冷だから、排気量2倍弱になってもオ−バーヒートなど無縁でいられるから良いけど、エンジンフィン周りを3分割のプラスチックシュラウド囲むのはハリボテと同じ理屈で面倒この上なし。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE-30 - 2004/05/03(月) 22:15 |
OHCは面倒スクーターボディーはビスと爪とノックピンの連続だから、上手く浮かしてノッチを外さないと、中々外れず薄いゴム手をしないと、手を切ってしまう。組み立ての時はCRCを吹きかけヌルヌルにしてはめ込もうっと。チョイはエンジンがOHVでTODAYはOHC。OHCだとシリンダー、ヘッドを重ねて組む時に、いちいち、チェーンをくぐらせて組まないといけないので、難易度が増してめんどう。それに圧縮上死点でカムスプロケとチェーンを確認セットするなど面倒。カブとかOHCの4ストなどにくらべFKの2ストはおもちゃのようにらくだから、何回でも弄る気になれます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
夜のスプリンター - 2004/05/02(日) 14:25 |
はりぼてそう、スクーターはプラグ替えるだけでもめんどくさいですよね。力任せにボディを剥がすと割れちゃったりするし・・・ 以前、前後のブレーキワイヤーを交換するだけで結構な時間を費やした覚えがあります。FKはその点すごく楽ですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE-30 - 2004/05/02(日) 02:11 |
TODAYさて、連休三日目は、TODAYのボアアップ、カム交換、シリンダーポート拡大研磨、強化バルブスプリング交換と盛りだくさん。とにかくスクーターは、はりぼて(プラスチックボディ)剥がしで裸にするのが面倒。最近のエンジンは、自動車ばりに、油温センサー、2次空気導入パイプだの面倒なものがごちゃごちゃ付いて面倒。ボルトとビスとの格闘。それに作業空間が狭いのでスパナが入りにくい。TODAYはエンジンに行くまでに、へばってしまう。FKなんか天国。何回でもエンジン脱着分解しても楽チン。こういう点がFKの最高なところ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE-30 - 2004/04/29(木) 21:29 |
36ccチェーンソー連休初日は庭の木の伐採から始まった。コストコで2万で買ったPOULANというチェーンソーでひたすら切りまくり。エンジンはPOULANの36ccエンジンで自動遠心クラッチ、強制空冷、ワルボロのキャブ、アイドリングもFKより低いし安定してるし、エンジンも勢いよくブン回る。ゼノアでもチェーンソーをだしてるけど高い。このエンジンが乗っかったらなんて考えてしまう。無理だけど。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE-30 - 2004/04/28(水) 01:19 |
こりゃいいパーツ部品品番まで御丁寧に教えて下さりありがとうございます。ドリブンスプロケがこんなに安いとは思いませんでした。これなら、1000円で5枚買ってもお釣りが来る。色々ギア比を楽しめそうです。どうも有難うございます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
夜のスプリンター - 2004/04/27(火) 19:30 |
ギア比ですか?私のFKに付いてきた3段ハブは SG-3R40と言う品番でした。純正では16T〜21Tまでのようですから、FKについていた14Tというのは元々シマノ製の他のハブのパーツなんだと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE-30 - 2004/04/27(火) 13:34 |
ギア比もクラッチ弄って、ギア比いじりたくなる。エンジンが回るようになると、今までより、回転馬力で稼げるので、全体にローギア化したほうが、エンジンの能力を引き出せるし、発進、登坂に効いて来る。ノーマルエンジンだとちょっと吹かして次のギアにのっけて、じっわっとアクセルふかして行くしかないのだけど、排気口拡大してチューンすると、ディーゼルエンジンがオートバイのガソリンエンジンになったくらい回るので、低いギアが生きてくる。ということで、ローギアにするのに、シマノの内装三段のドリブンスプロケを丁数の大きいのにかえれば、容易にローギア化できそうだけど、FKのシマノ内装3段のドリブンスプロケのオプションはあるのでしょうか。ここら辺はスプリンターさんにお伺いしたいところです。インター7では色々オプションがあったのを、BBSで読んだ記憶があるんですが・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
夜のスプリンター - 2004/04/27(火) 10:24 |
なるほど・・・クラッチのウエイトを軽量化するとエンジン回転がノーマルより高いところでつながると言うのは昔モトチャンプでやっていたので私でも理解できます。エンジンもそうですが遠心クラッチのバイクでも改造は奥が深いですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE - 2004/04/26(月) 21:38 |
小排気量ノーマルエンジンを弄ったところで、どうにもならないのが、ゼロ発進時のトルク。低速トルクはエンジンを弄ったところで、逆に細くなるのがおち。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
夜のスプリンター - 2004/04/26(月) 08:45 |
さすがですノーマルに戻すと思いきや、ノーマルシリンダーで再トライとは、さすがBE-30さんです。31.7ccで何処まで出来るのか楽しみです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE-30 - 2004/04/25(日) 21:46 |
ノーマルシリンダー今回はノーマルシリンダーを弄りたおしてどこまで行けるかが見もの。掃気口が普通のバイクのものと比べて半分だから、これを2倍くらいに拡大して限界を試してみよう。チャンバーは模型エンジンメーカーのOS(小川精機)のBGX-1(35cc)のチューンドパイプが2万くらいだからこれを利用するのがリーゾナブルな選択かも。それにしても、0.8PSのエンジンのノーマルシリンダーはむかつく程にポートが小さく分かる人ならアフターマーケットパーツを出したくなるほどワザとパワーを押さえるようにしてあるのが忌々しい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE-30 - 2004/04/23(金) 13:18 |
FKノーマル再生
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE-30 - 2004/04/23(金) 01:23 |
TODAY今度のエンジン弄りはtoday。キタコや武川からボアアップキットやハイカム、スピードプーリー、その手の雑誌をめくれば山のようにパーツが載っている。今回は、息子のトゥデイを教材に連休に弄くってみよう。38MMから52MMのボアアップで94CCの原付2種となるはず。それにしても、ポン付けだから、FKのように試行錯誤がないぶんお気楽。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE-30 - 2004/04/21(水) 13:28 |
ちょっともったいないかも・・そう、言われて見れば、確かに、つぎ込んだ金と労力はかなりのものがあったかもしれない。ただ、ソフトの積み重ねと言ったらいいのか、良い経験と思えば、ちょっと高い授業料かも?まあ、僕のパターンは毎回こんな感じの事が多いような気がします。とにかく一つでもエンジンばらして弄くるのが病気だから、ウチのおっかあにも、同じこと言われてるかな。ノーマルで乗ったこと無いから、乗り物買うごとに、また弄くるんでしょう?!!と言われ続けてもう、うん十年だから、多分病気が治らないようなきがします。さて、娘が乗るにあたり、トラぶって対応できないだろうし、文句たれられるのが、おちだからここは涙をのんで撤退、ノーマルに戻す事を決心しました。まあFKでのお遊びはここらで終わりにしました。弄る場合は自分専用のFKをもう一台用意しないといけませんね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
夜のスプリンター - 2004/04/21(水) 10:50 |
も・もったいない・・・BE-30さん、皆さんの憧れの48ccFKをノーマルにもどすんですか?ちょっと勿体ないような気もしますが・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE-30 - 2004/04/21(水) 00:42 |
ノーマルに戻すか!さて、改造途中で置物となっているFKを娘が見て、乗りたそうなことを言っていたので、そろそろノーマルに戻して復活させようと思いました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
こぬ - 2004/04/17(土) 10:05 |
快調に走っとりますノーマルLA
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
WLA45 - 2004/03/23(火) 00:16 |
BE-30さんどうも!BE-30さんはじめまして、BBSを拝見してかなりのエンジン好きと御見それ致します!手持ちのサイドバルブは12年前に文字どうりの全バラから、自分の手が入った家庭不和と金策に駆けた、全ての犠牲の上に成り立つレストア車です。(笑止!)その後このバイクで4度、北海道を走りました。襟裳、知床、宗谷岬を走破!FK310になにか同じような匂いを感じます。次は自転車の様なオートバイで遠くをツーリングしたい。なっと、考えています。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE-30 - 2004/03/22(月) 13:12 |
ビンテイジWLA45さんは、随分古いバイクにお乗りですね。ハーレーの初期のバイクを想像してしまいます。サイドバルブエンジンといえば、子供の頃、埼玉の朝霞テック、とかでのった、ゴーカートがサイドバルブエンジンで、汎用4ストエンジンを利用したもので、回らないエンジンなので発進したとたん遅い巡航速度になって、コースをちんたら走ったけど、それでも子供の頃は面白かった思い出があります。そして大人になって静岡のヤマハのゴーカートコースでKT100エンジン(2スト、ピストンバルブ)が付いた、ゴーカートにのったら、ビックリ!凄い加速とコーナーでは全開にできない程パワーがあり、はらわたにこたえる振動にびっくらこきました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
WLA45 - 2004/03/21(日) 08:36 |
FK310興味あります。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
tOShi - 2004/03/17(水) 08:51 |
タイガー計算機あまり御存知無い方も多いかと思いますが、当サイトにはタイガー計算機の Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01 |
BE30 - 2004/03/12(金) 00:51 |
始動性FKの始動性は結構シビアな感じで、チョーク具合が合ってないと、なかなか爆発しないような感じです。気温によって、チョークの位置を大体覚えておくしかないようです。中途半端にぬるい気候が一番やっかい。オーバーチョークしてペダルを少し漕いですぐチョーク戻してアクセル全開にして漕ぎ続けると、どっかでエンジンがかかったような気がしたと思います。最近僕のFKは家の中で冬眠しているので、感触を忘れてしまいましたけど。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
こぬ - 2004/03/11(木) 19:07 |
のっのれない
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
のら - 2004/03/04(木) 08:28 |
LEDライトライトの話も非常に参考になります、私はおもに夜乗っていますので、 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) |
夜のスプリンター - 2004/03/03(水) 18:12 |
マジ軽ライト実は、以前からこの方法のテールライトやフラッシングライト(地面を照らすほど明るくない前照灯)は出ていて、私も自転車では長年愛用しています。最近はLEDのライトが実用上問題ないぐらい明るくなってきたので、こういうものが出てきたのでしょうね。マジ軽ライトはまだ現物を見ていませんが、十分明るいのではと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE30 - 2004/03/03(水) 13:47 |
再配線FKの発電系統はヘッドライトとテールライトに分かれていますが、発電電圧は10Vチョイなので自転車用電球6Vに供給するのに途中で抵抗をかませて降圧、テールは12Vなのでそのまま供給されています。そこで、ヘッドライト用の抵抗を抜いて、懐中電灯用の10.5〜12Vの電球に交換したヘッドライトを増設すれば、明るくなるかも・・・。テール用も前に持ってきて加勢してしまえば、もっと明るいかも、その代わりテールは自転車用の点滅で代用するとか考えられるけど、どうなんでしょうね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
こぬ - 2004/03/02(火) 15:41 |
マジ軽ライト
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
とうりすがり <http://www.kozaru.us> - 2004/02/29(日) 12:45 |
すみません2(かきなおしたりしているにけしてしまったようですので) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) |
とうりすがり - 2004/02/29(日) 12:39 |
すみませんメールが書いてなかったので、入れておきます. Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) |
BE30 - 2004/02/28(土) 17:51 |
マジ軽ライト実はFKのエンジンの右側のダイナモケースカバーを4本のビスを外すとエンジンのはずみ車に埋め込まれた永久磁石とその周りに設置された発電コイルでその原理の様子を見れます。これを車輪でやっただけの話となりますね。ネットですらべたら、3980円でした。どのくらい明るいか、使用してないのでわかりませんが・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE30 - 2004/02/28(土) 17:41 |
マジ軽ライトこの前、なんのきなしにテレビを見てたら、後付けの非接触型発電機とダイオオードヘッドライトの組み合わせで、マジ軽ライトというニッチ製品があった。要はスポークに反射板状の永久磁石を3枚つけてフォークに鉄芯コイルを付けて車輪が回転する事で、鉄心コイルに磁束の変化が起き所謂フレミングの法則によって起電するという仕組み。普通の発電機のような摩擦がないから重くならない。1個、2個と鉄心コイルを増やせば発電量はアップするからライトも増やせるでしょう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
こぬ - 2004/02/28(土) 08:12 |
私の場合
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
夜のスプリンター - 2004/02/27(金) 10:07 |
インター7とインター8インター7が手に入った時、本当はすぐに書き込みをしたかったのですが、結局組み立てられませんでしたではカッコ悪いと思い、完成するまで黙っていました。(笑い) 今回の件で、FKの3段変速のトップギヤは、実はとても良く考えてあったんだなぁと感心しました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
のら - 2004/02/27(金) 08:57 |
よろしくお願いします。tOShiさん、新参者ですがよろしくおねがいします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) |
tOShi - 2004/02/26(木) 18:10 |
しばらく来なかったら...うわぁ、なんだかすごい事になってますね。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01 |
BE30 - 2004/02/26(木) 16:24 |
誤字ノーマル(正) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE - 2004/02/26(木) 16:23 |
誤字ニーマル(誤) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE30 - 2004/02/26(木) 16:22 |
なかなか!苦労の甲斐あって、報われたという感じで、おめでとうございます。僕もニーマルエンジン時代に感じていましたが、BE30の回転域の狭さは丁度ディーゼルエンジンのようで、5000も回すと終わってしまうので、7のギアの多段化は回転域の狭いエンジンにとっては朗報となるでしょう。これから耐久性の報告を楽しみにしています。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
夜のスプリンター - 2004/02/26(木) 09:55 |
インター7への道・試乗編そんなわけで完成しました。ワクワクしながらエンジンをかけました。いつものように一発始動、ノーマルとの違いを噛み締めるように30分程走ってきました。当日は寒い上に風が巻いていて、追い風気味だったのが急に斜め向かい風になったりで、あまり良い状態ではなかったので、あくまでもその時の感想です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE-30 - 2004/02/25(水) 21:43 |
7の耐久性は?おっと、忘れてました。インター7の耐久力?登坂でエンジン全開、人間も立ちこぎ全開なんて時や、変速時の再加速なんてとき、3は、ガガッツ、なんて事、結構あったけど、7はそういうところ、如何なんでしょう。ぼくは耐久力が気になる。おっと、値段も気になった。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE30 - 2004/02/25(水) 12:52 |
とにかくおめでとうございます!インター7何とかスワップできておめでとうございます。これで、良い結果がでれば、FKの1つの定番改造パターンが見えた事になり、まねしたいと思う人も出てくるかもしれないですね。僕が一番関心あるのは、ローとトップのギア比でトップはそのままでいいけどローは低いギア比が欲しいところ。楽しみにスプリンターさんのご報告を期待してます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
夜のスプリンター - 2004/02/25(水) 09:17 |
インター7への道・飛翔編はじめに: 済んだ事を思わせぶりにちびちび書き込んですみません。一度にあんまり長い文章を入れると皆さん引いてしまって読む気がしなくなるかと思いまして・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
のら - 2004/02/24(火) 10:45 |
たのしみです。インター3のあと、インター4を、付けてみたいなーなどと思ってましたが、 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) |
夜のスプリンター - 2004/02/24(火) 09:42 |
インター7への道・苦悩編FKに付いていたブレーキはちょっとドキドキでしたが問題なく付きました。もちろんブレーキを付けてから車輪のセンター出しをします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE30 - 2004/02/23(月) 22:14 |
エンジンから見たギア比インター7にしても、過去ログからの記憶だと、トップからローまでの減速比の幅は殆ど変わらず(ワイド化せず)多段化で所謂クローズドレシオ化してたような記憶があります。多分8も似たようなものかなぁとおもいますけど、どうなんでしょう。出だしと、登坂をノーマルエンジンで体感すると、ローはもっと減速したローギァの方がいいように思ってしまいます。ぼくの場合は、エンジンを46ccなので相対的にローギアになっています。全開にするとローではノーマルより出だしはいいけど、エンジンが回らない分(ボアがでかいとエンジンは回りにくくなる)伸びがない。(ノーマルの9割程度)でもトップだと力が有る分トップギアをぶん回せるので最高速は伸びる。(トップもノーマルの2NDギアのような感じになる)結局、エンジンを大きくすれば相対的にギアのワイド化をしたような感じになったけど、益々ギアは傷みやすくなった。気持ちいいけどミッションが消耗品となってしまった。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE30 - 2004/02/23(月) 14:00 |
楽しい試練?とにかく、自分では興味あるけどめんどくさくてやれない事をスプリンターさんがやってくれるので、BBS的には凄く楽しみです。内装の段数が多くなるにつれ、スプロケの歯数が多くなるような傾向みたいで、14Tだとやたらハイギアードになりそうな気がしますけど。そうなると22Tとかデカイスプロケ入れるとチェーン長が足らないとか。あとインター3に22Tとかデカイスプロケが付くのかとか、僕は自転車のパーツに暗いから、トラぶったら、面倒なのでちょっとギア関係はパスしましたけど。あとインター7の幅とか既存のブレーキとドッキングできるのかとか色々心配な点が浮かび上がってきますけど・・・多分どっかで苦難が待ち受けていたのでしょうね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
夜のスプリンター - 2004/02/23(月) 04:05 |
インター7への道・序曲BE30さん、嬉しい突っ込み有難うございます。実はインター8を考えていたのですが、シマノに聞いたところ4〜6ヶ月待ちと言われて考えちゃっていたところへ、ひょんなところからインター7が転がり出てきました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
BE30 - 2004/02/23(月) 01:26 |
インター7スワップインター7にスワップとは興味のあるところです。インター7と交換という事はスポーク36本張り直ししてセンター出しをしたということでしょうか。もしそうだとすれば、大変な作業になりますね。インター4はたまに搭載されている自転車を見かけますが、変速機の段付きの筒状の外形とドリブンスプロケットがインター3よりかなり大きいので区別できます。インター7のスプロケットのサイズ(丁数)も多分違うのでしょうね。そうなると減速比なども変わってくるでしょうね。そこら辺どうやったのかも興味あるところです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
夜のスプリンター - 2004/02/21(土) 14:37 |
インター7変速機は消耗品という話題の中、念願のシマノ・インター7を手に入れてしまいました。いきなり壊れやしないかと、とっても不安です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
安心しました。 - 2004/02/20(金) 08:32 |
早々のご返事、ありがとうございます。 とりあえず、ほっとしてます、スタンドの変形は治りそうもないので、早速 自転車用のサイドスタンドに、昨晩付け替えました、 (ちょっと、こころもとないですが) 変速機空回りとは、仲良く付き合いながらいこうと思います。 改造などとは、ほど遠いですが、グリップを交換したり、ミラーを、 前カゴに移設したりして、楽しんでます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) |
BE30 - 2004/02/19(木) 22:29 |
FK310こういう完成度の低い製品を実際、手にすると、改造ベースとしては、いじるのが趣味な人は、楽しく改造し、そうでない人は諦めて、それなりに使うか、スクーターなどを別にコミューターにしてしまうとか、色々なパターンがあるようです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE30 - 2004/02/19(木) 22:23 |
やっぱりねぇ〜ハズレではないと思います。そんなとこがこのFKの完成度だと思っています。シマノの内装3段は脚力のトルクで設計されているように想像されます。したがってそれ以上のトルクがかかった場合は耐えきれずにラチェットの爪が引っかからずガガッと空回りしてしまうようです。いろんな状況でガガッと空回りする事は今までの多くのこのBBSで報告されています。ちなみに、私の内装3段は1基目はオシャカで2基目に入れ替えています。どうやら、変速機は消耗品と考えた方がいいのかも・・。エンジンを動力にする限りスクーターのようなプーリー式の無段変速で無いと無理があるような気がしました。FKの場合は大手メーカースクーターのように足代わりにするのはちょっと耐久性という点ではかなり頼り無いもののような製品であるように思いました。(スタンドを含め)FKの場合思い入れの強い所有者の甘い目によって完成度の低い製品が、主に希少性と言う点で愛され生き延びているような気がします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
のら - 2004/02/19(木) 16:36 |
はずれでしょうか?みなさん、いろいろ工夫されてるようで、参考になります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) |
猫又大魔王 - 2004/02/14(土) 18:25 |
おひさしぶり最近は遠乗りしないので、作り置きの混合ガソリンで間に合って Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 |
こぬ - 2004/02/11(水) 09:48 |
混合ガソリン私の場合
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
SPEEDBIRD - 2004/02/10(火) 21:51 |
私の場合こんばんは、皆様。給油の仕方の話題が続いているようですが、私のLAの場合は、FKよりもガソリンタンクの容量が少ないので、満タンでおよそ60キロと考えて乗るようにしています。ですから、多少遠出の時には、LAを購入したときに、おまけに送られてきたビックバン・ガソリンを持って乗るようにしています。さらに、ビックバン・ガソリンの容器は、空になっても捨てずに、混合ガソリンをスタンドで作った時、余った分を保存するのに利用しています。もっとも、LAには、FKのように荷台がないので、予備の分は、リュックに入れて背負っているので、内心不安がありますが、気にしないようにしています。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
のら - 2004/02/10(火) 19:48 |
ありがとうございます。夜のスプリンターさん、初歩的な、質問にも答えて頂き Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) |
夜のスプリンター - 2004/02/10(火) 14:13 |
混合ガソリンのらさん、はじめまして。私はエンジンは詳しくないので、話半分に受け取って下さいね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
のら - 2004/02/10(火) 08:55 |
教えてくださいBE30さん、早々にご返事、ありがとうございます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) |
BE30 - 2004/02/09(月) 22:00 |
のらちゃん、教えてあげるダス!近くのホームセンターの芝刈り機、チェーンソー、などPOWER EQUIPMENTのコーナーに混合ガソリンを目指して行けば、混合ガソリンを作る計量ポリタンクがあるから、それを買うダス。40:1、25:1など自由に混合ガソリンを作る攪拌計量ポリタンクがあります。店員に聞けば一発で教えてくれるよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
のら - 2004/02/09(月) 17:46 |
教えてください。はじめまして、最近このページを、見つけまして読ませて頂いております。、そろそろ愛車ピープル(ホンダ)も、寿命なので、FK310注文して、最近納車されました、ピープルにくらべるとどこもがっちりしていて、スピードもずいぶんでますし、音も荒々しいし、スタート時のペダルも3倍くらい、重いんですねー。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95) |
BE30 - 2004/01/26(月) 22:28 |
いじれる!!チョイに比べてTODAYは静かで早い。だが、ウチのガキがTODAYがトロイと言うので、今度KITACOから出た、ボアアップシリンダーと武川のカムを組んで、改造してみっぺ。FKみたいなマイナーは改造するのは、アフターマーケットで相手にされないから大変だけど、流用品でぴったりのが見つかると快感なんだよねぇ。皆にえばれるようなモノが発見できればご披露するのですが、道は遠い・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
こぬ <http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/8254/la.htm> - 2004/01/26(月) 19:13 |
皆々様ありがとうございます。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
猫又大魔王 - 2004/01/26(月) 12:59 |
下の下の記事しまった、タグだとして処理(=無視)されてますね。 Mozilla/4.61 [jp] (OS/2; U) |
猫又大魔王 - 2004/01/26(月) 12:56 |
実家の下駄スクータ結局日和ってホンダのトゥディにしてしまいました。 Mozilla/4.61 [jp] (OS/2; U) |
猫又大魔王 - 2004/01/26(月) 12:54 |
納車おめこぬさん、納車おめでつ。可愛がってやって下さい。
Mozilla/4.61 [jp] (OS/2; U)
|
夜のスプリンター - 2004/01/24(土) 13:57 |
納車おめでとうございます!こぬさん、納車おめでとうございます。待ち焦がれた分、今はLAUがかわいくて仕方ないことかと思います。楽しくたくさん乗って、いっぱいレポートしてくださいね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
SPEEDBIRD - 2004/01/24(土) 08:46 |
質問攻めにあうかも?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
BE30 - 2004/01/23(金) 14:00 |
納車おめでとう。納車おめでとうございます。これからレポート楽しみです。それにしても、LAになってもセンタースタンドが改良されて無い点は進歩が無いですねぇ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
こぬ - 2004/01/23(金) 08:30 |
祝!納車!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
夜のスプリンター - 2004/01/22(木) 11:41 |
本年もよろしくお願いします。遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) |
こぬ - 2004/01/19(月) 16:15 |
納期が遅れる模様
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
BE - 2004/01/10(土) 22:33 |
続きのこうせいはFKと比較にならないほどがっちりしています。エンジンの振動はかなりのモノがあります。車重はFKよりやや重い程度。FKに比べがっちりした豆タンクの様な感じ。FKに比べれば遥かに実用性は高く荒い運転、全開の連続でも全然OK。燃費もよく、混合ガスの手間もいらずコストパフォーマンすは良いと思いますがFKのような趣味性は薄いようです。一番問題となるのは、遅いので、交通の流れに乗れず結構恐い思い様なきがします。マイペースで遅いのを気にしない人には問題ないと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
BE-30 - 2004/01/10(土) 22:22 |
チョイ乗りチョイノリは足として使っています。無段変速のプーリーだから出足はFKより全然まし。坂もOK.最高速は43km位。でも加速が30位から鈍る。交通の流れには全く乗れずマイペース。車体n Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) |
猫又大魔王 - 2004/01/10(土) 18:20 |
初乗りやっとFK初乗り。 Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 |
tOShi - 2004/01/10(土) 07:56 |
SPAM仕事始めからちょっとバタついてて、いらん発言を削除するの忘れてました。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01 |
こぬ - 2004/01/10(土) 07:47 |
今年はよろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) |
tOShi - 2004/01/06(火) 23:37 |
謹賀新年あけましておめでとうございます。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) |